何か知らんが、ウチのPCがいつの間にかウィルスに感染したっぽい。
すぐに除去できたから事なきを得た。で、その後種類を調べてみたら以下の事らしい。


◆pe_generic


…どういうこと?




本題
デッキのネタ




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆ギラグデッキ
JOTLスポイラー時点で確認されてる『手』カードは《手招きする墓場》《死者の腕》《運命のろうそく》《ジャジメント・ザ・ハンド》《なぞの手》《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》《CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド》《ピンポイント・ガード》《古代の機械掌》《アームズ・エイド》の10枚のみ(※記載漏れの可能性アリなので間違ってれば指摘お願いします)。
しかも《運命のろうそく》《なぞの手》の2枚は☆2悪魔、《手招きする墓場》は☆3、《死者の腕》は☆2でこの2枚はアンデッド。そして《ジャジメント・ザ・ハンド》は☆3戦士と、《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》を展開するにはレベルが足りない。
そのうえ《手招きする墓場》《死者の腕》《運命のろうそく》《ジャジメント・ザ・ハンド》《なぞの手》の5枚はかなり古いカードゆえに入手難易度が高いのもネック。
デッキとしては☆4・☆6儀式を重点に置いたタイプと、《ジャンク・シンクロン》で☆5シンクロを狙うタイプ、そしてその2つの混成の3つが望ましいか。
草案では枚数の関係で搭載するカードは《運命のろうそく》《ジャジメント・ザ・ハンド》《なぞの手》の3つのみだが、儀式軸にした場合は《高等儀式術》による墓地肥やしが可能で、《トライワイトゾーン》による大量展開からの3体エクシーズが可能。シンクロ型の場合は《ジャンク・ウォリアー》を狙えるのが強み。


・デッキ草案
≪モンスター≫
運命のろうそく
なぞの手
ジャジメント・ザ・ハンド
暗黒界の番兵 レンジ
コアキメイル・パワーハンド
レスキューラビット


≪魔法≫
RUM−バリアンズ・フォース
トライワイトゾーン
馬の骨の対価


≪罠≫
ピンポイント・ガード


エクストラデッキ
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド

        • -


◆ピケクラダストン
ハウスダストン》の拡散効果と《おジャマトリオ》のトークン生成を利用して相手の場を埋め尽くし、文字通り何も出来なくさせるデッキ。《白魔導士ピケル》で回復を、《黒魔導師クラン》でダメージを与えていく。
問題は《ハウスダストン》+《おジャマトリオ》のコンボが決まるかどうかと、《白魔導士ピケル》《黒魔導師クラン》を含めた盤面をどう維持していくか。《ハウスダストン》は表側表示でないと効果を起動できないのが痛いところだが、《ワンチャン!?》《ワン・フォー・ワン》対応なのが救い。
モンスターを展開せずに除去をしてきたらしめたものだが、なかなかそうはならないし、送りつけたトークンはシンクロの糧にされるのでなかなか難しい。ロックバーンにするのが無難だろうか?


・デッキ草案
≪モンスター≫
ハウスダスト
レッド・ダストン
グリーン・ダストン
白魔導士ピケル
黒魔導師クラン


≪魔法≫
ワン・フォー・ワン
我が身を盾に


≪罠≫
停戦協定
自業自得

        • -


◆聖刻ユベル
【聖刻】のギミックに【ユベル】を組み合わせたデッキ。
基本的に【ユベル】のギミックで立ち回り、頃合が来た頃に【聖刻】のギミックを駆使して《甲虫装機 エクサビートル》を展開、自身の効果で《ユベル》系を装備して除去する流れが面白い。
搭載する枚数にもよるが、《魔鏡導士リフレクト・バウンダー》+《立ちはだかる強敵》+《攻撃の無敵化》のコンボや、《ユベル》系+《バトルマニア》のコンボが決まると相手は死ぬ。
前者は除去をされるとアウトだが、後者は第2形態・第3形態になるのが厄介なところだ。


・デッキ草案
≪モンスター≫
魔鏡導士リフレクト・バウンダー
聖刻龍−ネフテドラゴン
聖刻龍−トフェニドラゴン
聖刻龍−シユウドラゴン
聖刻龍−アセトドラゴン
終末の騎士
ユベル−Das Extremer Traurig Drachen
ユベル−Das Abscheulich Ritter
ユベル


≪魔法≫
召集の聖刻印
おろかな埋葬


≪罠≫
立ちはだかる強敵
攻撃の無敵化


≪エクストラ≫
甲虫装機 エクサビートル

        • -


◆冥界ガーゼット
攻撃力2500以上のモンスターをリリースしてアドバンス召喚した《合成魔獣 ガーゼット》《偉大魔獣ガーゼット》で1キル級のダメージを叩き込むデッキ。
《クリッター》で《合成魔獣 ガーゼット》《偉大魔獣ガーゼット》を持って来れなくなったのは痛いが、そこは《封印の黄金櫃》でカバーできる。ベースは【冥界ビート】。
JOTLに《罪鍵の法−シン・キー・ロウ》が収録されるので召喚手段がある程度緩和されるのは心強い。罠なので速度が気になるが、エクシーズと合わせれば強力な盤面が出来上がる。
問題は裁定。《罪鍵の法−シン・キー・ロウ》の効果で生成したトークンをリリースして《合成魔獣 ガーゼット》《偉大魔獣ガーゼット》のいずれかをアドバンス召喚した場合、攻撃力はどうなるのだろうか?


・デッキ草案
≪モンスター≫
合成魔獣 ガーゼット
偉大魔獣ガーゼット
神獣王バルバロス
レベル・スティーラー


≪魔法≫
冥界の宝札
リミッター解除
封印の黄金櫃
地獄の暴走召喚


≪罠≫
罪鍵の法−シン・キー・ロウ
DNA改造手術


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


という具合で今日はここまで。
ガーゼットは枚数が集まれば組みたい。けど、シンキーロウの裁定次第ではデッキが紙束と化すかも。