CSの結果を1通り見て回ったら、征竜1色が多いすぎワロタ。




本題
コメント返信




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


>院長さん
おばんです!


◆っていうかアニメカードを1度に詰め込みすぎなんですよね。
そりゃアニメと連動したパックなんですから、アニメ枠が全体の5割以上を占めるのはしゃーない事なんですよ。


CBLZ:トロン戦〜フェイカー戦
LTGY:アリト戦前後
JOTL:ベクター戦前後


最近2〜3パックの連動期間を見ればだいたいこう―――


…8期に入ってからアニメカードの封入が一気に増えたような。


◆ってかなぜ光属性のパックで出すか?・・・・。
ヒント:8期は属性テーマメイン


そしてJOTLの次に出るテーマは…つまりそういう事です。


◆憑依装着のライナさん
いつ出すの? 今でしょ!


ここで出なかったら、マジでいつ出すのって話…


>こーめいさん
もしかして:花粉症
今年は2.5PM(違)も合わさり最強に見える。と・とにかくお大事にですよー…


◆それはキレた方(DAしようとした方でいいんですよね?)がキルされたって事ですかね。
B「モンスター全員でダイレクトアタック!」
A「どいつから攻撃するんですか?」って聞く
B「あ、ゴーズいるな!マイクラゴーズで」
Aが申し訳なさそうにガガガガードナー見せたらBが「マイクラ打たせるよう引導した」とか言い出してキレられて、Aがジャッジキルされる


本来なら「全員で攻撃」はルール的にアウトなんだけど、それを指摘したらスルーされたとの事。
このケースではBの残りライフ700以下で、700以上のダメージでAが勝てた試合。


◆はて?ワールドが墓地移動に引っ掛かる?特に関わりはなさげだけど。
ヒント:ワールドの裏の効果


◆スナイパーとトイマジ…後ろにセットできるモン二種が危険ですか。どういう事だ?
つまりはこういう事です。


A:カード2枚(砂利ケーンとトイ・マジシャン)セットしてターンエンド
B:召喚したモンスターで攻撃後、奈落を伏せてターンエンド
A:砂利ケーン発動→トイ・マジシャンを手札に戻す。相手は奈落を手札に戻す
A:モンスターをセットしてターンエンド
B:あれ?セットしたのさっき手札に戻したカードだよ?って事でジャッジー
B:魔法&罠カードをモンスターゾーンにセットした可能性があると報告
審:確認→問題無し


このケースの場合、審判が確認して問題ないとBに伝えた場合トイ・マジシャンか白銀のスナイパーと知られる可能性があるので、Aは相手に知られたと審判に伝えるとBはジャッジキルされる可能性があります。


そして調べてみたらこんなケースもあるらしい。


1:デッキ崩しを誘発させてジャッジキル
2:特定のスリーブを搭載したデッキを使用したらジャッジキル


これ見た時はどういう事だよ、と思った。
※この2件については調査中。


◆身内びいきはアウトですよねー。
だが身内びいきはジャッジ以外にも。というのも一部のCSで、オポ操作をして予選落ちした身内のチームを決勝トーナメントに進出させた事例が数多く報告されています。
いつだったかは忘れましたが、府中だったか上野だったかどっかのCSで運営が詐欺まがいの行為をやって問題になった事も。それ以前からかどうかは判りませんが、最近、暴利を貪るCSが蔓延しています。


確かに身内びいきはアウトですが…『正直者が馬鹿を見る』を地で行ってないか、これ?


◆貧乏神
貧乏神が付くのは、目的地から最も遠い位置にいるプレイヤーです。
以後、プレイヤーの誰かが目的地に着くたびに、目的地から最も遠い位置にいるプレイヤーに貧乏神が付きます。なのでゴールしても貧乏神は消えません。
その判断となるのが、目的地までのマス目となります。


例1:札幌が目的地の場合、Aが敦賀近辺のマス目にいて、Bが東京近辺のマス目にいる場合に、Cがゴールしたらどっちが遠いか?
例2:逆に、釧路が目的地の場合はどっちが遠いか?


こんな感じでケースによっては貧乏神が付く場合があります。


ここから先はオリカ関連。
◆神を斬捕せし者
あれ、確か『戦士族エクシーズモンスターをエクシーズ素材としている場合』って記載されてませんでしたっけ?


◆王女の戴冠式
王女の召喚条件を和らげようとした結果がこれだよ!


『自分フィールド上に表側表示で存在する「白魔導士ピケル」または「黒魔導師クラン」を選択して発動する。選択したモンスターを墓地へ送り、手札・デッキから「魔法の国の王女−ピケル」または「魔法の国の王女−クラン」を召喚条件を無視して特殊召喚し、このカードを装備する。このカードが破壊された時、装備モンスターをゲームから除外する。』


こうですか!わかります!


◆カラクリ巫女 五七三五
『いづなみこ』いただきます。


◆神宝龍
1:5つの難題をまとめてみる
2:輝夜のスペカを1通り確認
3:あれ?これテーマいけるんじゃない?


そうしてできたのが神宝龍です。
枚数多ければ多いほど、捩ればテーマカードになる例かと。


・神宝龍王−キンカク
つ【ダブルスポイラー「vsさとり『想起「うろ覚えの金閣寺」』」】


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


以上。
ジャッジキルに関しては、まとめとして記事にするべきかどうするべきか…。