本日のMJ
先月の段位戦の結果は以下の通り。


1位:6回
2位:2回
3位:9回
得点:だいたい−192ぐらい
和了:だいたい29%
振込:だいたい27%


去年12月末から1月初旬にかけて連続ラスで降格食らったものの、その後持ち直し、中旬頃には2段に昇格。その後は財布が寒くなり、段位戦は打ち止め。
相変わらずのラス先行だけど、安定した対局ができたのは初めてなんじゃないだろうか。
振込率が相変わらず25%以上と高いけど…


んで、5evoになって初めての対局。
…そういえば地元ホーム、バージョンアップの関係で2to3やめたんだっけ?
対局はというと東1局で親連荘+放銃したのが響いて、開始10分持たないまま退場食らったorz


今後は2to3とか、1to2やってるところを探すべきか…。




本題
トマホークで何か出来ないか




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


その1:ワールド+トマホーク
コンセプト:ターンスキップ効果を適用したワールドとトマホークを一緒に並べて、トマホーク効果で出したトークンをワールド効果の足しにする。
課題:これだと1ターンしかスキップできない(トークンはエンド時に破壊されるため)。継続的にスキップさせるギミックが必要だし、何よりワールド展開時にターンスキップ効果を適用できるかどうか。これならスティーラー積もうぜって話になる。


その2:トマホーク+神
コンセプト:特殊召喚を繰り返してトマホークを出したら、効果でトークンを生成し、そのトークンで神を出す。
課題:神を出すまでの手間。光神化+暴走召喚のギミックでトマホークを出せば何とかなるが…


その3:ボムフェネクス
コンセプト:マテリアルゲートのギミックでボムフェネクス+トマホーク+エアロシャークと並べて効果ダメージで瞬殺。
課題:マテリアルゲートの成功率如何。嵌れば結構強いが、相手の盤面に左右されるのがなぁ。加えて☆7融合の入手難易度の高低ぐらいか。


その4:シンクロ連打
コンセプト:トマホーク効果で生成したトークンを使ってシンクロ連打。☆7シンクロだったり☆8シンクロだったり☆9シンクロだったり。
課題:そもそもどうやって連打するか。ゾンキャリ使って連打は一応考えてるんだけど…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


以上。
この中で組めそうなのはその3かその4。その2は構築次第では何とかなるかなぁ。
先月は金銭難でVJ3月号を手に入れてなかったので、お金が入った今のうちに購入しておきたいところ。
問題は在庫…。まだVJ残ってるんだろうか?