王女化促進@☆5軸デッキ
とりあえず、仮運転で上記盤面が出来上がったけど、いざ実践となると相手の罠がすごいネックになったりする。






―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:18枚
1:カオス・ソルジャー −開闢の使者−
3:サイバー・ドラゴン
2:ガーベージ・ロード
2:太陽風帆船
2:霊魂の護送船
3:フォトン・スラッシャー
2:白魔導士ピケル(or黒魔導師クラン
1:魔法の国の王女−ピケル(or魔法の国の王女−クラン)
1:シャインエンジェル
1:オネスト


≪魔法≫:11枚
3:強制転移
2:王女の試練
2:シエンの間者
1:ナイト・ショット
1:大嵐
1:サイクロン
1:強欲で謙虚な壺


≪罠≫:11枚
3:魔法の筒
3:ディメンション・ウォール
2:死霊ゾーマ
1:神の宣告
1:神の警告
1:激流葬


エクストラデッキ
3:迅雷の騎士ガイアドラグーン
3:No.61 ヴォルカザウルス
1:CNo.39 希望皇ホープレイ
1:No.39 希望皇ホープ
1:No.50 ブラック・コーン号
1:ZW−獣王獅子武装
1:インヴェルズ・ローチ
1:ジェムナイト・パール
1:交響魔人マエストローク
1:始祖の守護者ティラス
1:終焉の守護者アドレウス


※エクストラ暫定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


とりあえず☆5〜☆6・攻力1900以下・特殊召喚という条件で検索かけてみた結果、ヒットした枚数は52枚、エクストラは10枚。このうち手軽に特殊召喚できるモンスターは結構少なかったりする。
羅列してみると、


・ガーベージロード(LP:−2000)
・機甲忍者アース(サイドラ効果)
・クイックシンクロン(手札:モンスターカード−1)
太陽風帆船(場に自軍モンスターがいなければ特殊召喚可能)
・霊魂の護送船(墓地の光1体除外)
・太陽の神官(サイドラ効果)
・ディアボリックガイ(準制限)
ヘリオスデュオ(要ヘリオス
・ユーフォロイド(光リクルーターから展開可能)


と、これだけだったりする。ピケクラを王女化させるには、試練を貼った状態で☆5以上のモンスターを戦闘破壊しなければならないため、相手依存で行くと、エクシーズに繋げて来る関係でなかなか王女化できなかったりする。


Q:では、どうすればいいの?
A:能動的に王女化してしまえばいい。


手順としては、特殊召喚した上記モンスターいずれかを、強制転移やシエンの間者で相手の場に移し、試練装備のピケクラで移したモンスターを攻撃して王女化する、というもの。上記モンスターなら攻撃表示でコントロールを移しても問題はありません。
逆に、攻撃力が試練装備のピケクラよりも高いモンスターの場合、どう能動的に王女化させるかというと、守備表示での特殊召喚がベスト。守力が1900以下なら条件を満たせます。


ただ、神の警告や奈落、しいては攻撃反応型の罠がネックといえばネック。こちらの罠は攻撃反応が多いので、ナイトショットやサイクロンが怖い存在だったりする。


使うにしても、フリー限定のデッキになりそう。大会で使う場合はロックバーンにするか、ピケクラ関係のカードを全てアウトして、★5エクシーズ軸にするかして組みなおした方がいいかも。
場合によっては、王女化したピケクラをエクシーズ素材にしてもいいです。その際の素材は、ゾーマやフォトスラ、強制転移で移した相手の☆4モンスターが最適。


通常は☆5を中心としたデッキで、ヴォルカザウルス→ガイアドラグーンと繋いで攻めるデッキ。
アタッカーはサイドラとフォトスラ、後はエクシーズモンスターとなります。


Ps.同様の条件を☆7以上で検索かけてみたら、殆ど洒落にならない効果持ちのモンスターが並んだ件について。




◆課題
・ピケクラが出てきた時の、相手のリアクション
・消費した手札のリカバリ
・オピオン、ライオウ対策の不備
・罠対策


特に1番上は、リアクション次第では何とやら(経験則
ロックバーン以外で出てくると、大抵リアクションが―――ってなる。