本題
ABYR雑感の後半です。
書いてて思ったが、モンスターより魔法・罠の方が雑感の行数が少ないんですよね。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


○ワンショット・ワンド
 →1ターン限りの強化よりも、むしろドローに注目した方がいいかも。
○異次元海溝
 →重要なモンスターのエスケープにはもってこい。流石にカウンターや奈落には注意が必要だが、複数は積んでも損はないだろう。
タンホイザーゲート
 →今回のヤバい臭その2。☆3が2体並べばそのモンスターのレベルは6、☆4×2なら8となる。機械で運用した場合、機械複製術により2〜3体並ぶ事となり、このカードでレベルを調整して高ランクエクシーズの展開に繋げる、といったやり方が可能となる。それ以外では暴走召喚、特定の種族では念動収集機や海皇の咆哮など。狙い目としては★7以上か。
△重力砲
 →戦闘耐性持ちのモンスターを相手にする時ぐらいしか活用しようがない。単純に強化カードとして運用するべきか。
△高等紋章術
 →次回が本番。


△アビスケイル−クラーケン
 →ホーネットギミックなど、連続で発動できる効果は防げるのだろうか?
○忘却の都 レミューリア
 →感覚としてはアトランティスと同じだが、違いはというとこちらはレベル上昇効果持ち。多く展開できれば、高ランクのエクシーズモンスターの展開が可能になる。狙い目は5〜8辺りか。


○アルマの魔導書
 →魔導ギミックで除外した魔導書を回収する。これにより再利用が可能に。
ゲーテの魔導書
 →除外した枚数に応じて効果が変わる。1枚の場合は擬似ポルターガイスト、2枚の場合は月の書&太陽の書、3枚の場合は相手の場のカードを除外する。主な狙い目は2枚目か3枚目の効果か。
◎魔導書院ラメイソン
 →考えれば考えるほどヤバい(リサイクル的な意味で)。これが永続だったらもっとヤバかったのでは?
≫ラメイソンかエンディミオン、どちらかを使うか迷うところだ。


◎マドルチェ・チケット
 →止め処なくマドルチェが手札に加わるので非常に厄介。特にマジョを永続的に展開できるのは脅威。


◎禁じられた聖衣
 →ヴェーラーケアな1枚。ホーネットとかに充てると相手の顔がなんとやら。
△最期の同調
 →シンクロ向けのような気がするが、エクシーズサポートとして活用するのが○。
○精神汚染
 →狙い目としては☆4以下。ブレコンに代わるコントロールカードとして多く使われるかは今後の情勢次第だろう。
×謙虚な番兵
 →このカードの発動で−1なので、実質2枚のアド損。
≫これが良パックかどうかは聖衣が使われるか否かにかかりそう。


×バトル・ブレイク
 →次元幽閉でおk。どんだけ炸裂装甲を超えたくないのかと…
△バブル・ブリンガー
 →立ち回り的にはグラヴィティバインドのそれに近い感じ。但しモンスターへの攻撃は可能で、当然ながら☆3以下やエクシーズには通じないので過信は禁物。むしろ後半の効果がメインとなりそう。
×ヒロイック・ギフト
 →え…?何この舐めプ。
△ヒロイック・アドバンス
 →使い方としては幻影の妖精やマジックランプのそれに近い感じだろうか?移し変えはするが攻撃モンスターにも戦闘耐性を付加させるので迎撃には向いていない。
×エクシーズ熱戦!!
 →大会だったらともかく、フリーデュエルの場合基本はノッてあげよう。
≫イマイチ。


◎アビスコール
 →条件はすぐに満たせる。デメリットに関してはエクシーズに繋げれば回避可能。
△アビスフィアー
 →リビデと同じ感覚だがデメリットが痛い。これならリビデの方がまだマシ。
○アビストローム
 →大嵐と同じ感覚で撃てるのは心強い。アトランティスでもOKなので基本はそっちになりそう。
≫アビスコール、アビストロームは複数枚積んでも問題ない。


○マドルチェ・ハッピーフェスタ
 →数が多いければそれだけ攻めていけれるし、エクシーズにも繋げられる。マジョ以外を残して後続はエクシーズなど、様々な用途が期待できる。


△好敵手の記憶
 →厄介なモンスターを奪えるのは心強いが、実質ダイレクトを受けているようなものなので残りライフによっては痛かったりする。ダメージを軽減するギミックとの併用は必要だろう。
×マジック・ディフレクター
 →何かこの手の効果は先人が何年も前に通った道なんだよね。
△魔力誘爆
 →発動には最低でも永続魔法・装備魔法・フィールド魔法が必要。サイクロンやモンスター効果を通じて発動してもいいが…
☆キャッシュバック
 →汎用性の高いライフコスト系カードが主な狙い目。魔法ではヒーローアライブ、モンスターでは裁きの龍やサイキック族モンスター、罠では神の宣告に神の警告と枚挙に暇がない。
○天下統一
 →同じレベルで構成されたデッキでならなんとか…
△しっぺ返し
 →ミラーマッチかあるいは、投入率の高いカードを狙わないとカウンターできないのが辛いところ。魔法なら擬似セイマジになれるが発動タイミングが難しい。
≫キャッシュバックは複数持ってて損はないカード。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


基本的に○以上の採点を加えたカードは全部欲しい。けど予算が無い自分にはなんとやら。


何か8期に入ってから売り上げが落ちてきてるとのことらしい。
7期末期は神がかってたのに一体どうしたのやら。


そして8期に入ってからのウル勢のハズレっぷりは異常。
REDUは、まだエクスカリバーいたけど…今回はマジでウルが全滅とか、いい加減ウル全滅コースは止めてほしいです。




次回:情報とかABYR対応デッキとか色々