黄昏卓で打点強化型の3人と対局。
前に云っていた『小四喜:フラン使用で3回成就』のうちの一つがこれ。
以前3G体験版の青天井ルールでダブル役満成就した時には60億でカンストしたけど、この場合の正式な得点って何点ぐらいなんだ?




本題
マリリスカウンターwithラヴァル@クイックマーチャント




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:30枚
2:フェニキシアン・クラスター・アマリリス
1:椿姫ティタニアル
2:クイック・シンクロン
1:魔轟神ソルキウス
3:魔導雑貨商人
3:ヴォルカニック・カウンター
3:ADチェンジャー
3:フレムベル・ヘルドッグ
2:フレムベル・マジカル
2:カードガンナー
2:ネクロ・ガードナー
1:ローンファイア・ブロッサム
1:ラヴァル炎樹海の妖女
1:ラヴァル炎湖畔の淑女
1:ラヴァル炎火山の侍女
1:メタモルポット
1:ダンディライオン


≪魔法≫:9枚
3:真炎の爆発
2:皆既日蝕の書
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
1:手札抹殺
1:異次元からの埋葬
1:おろかな埋葬


≪罠≫:3枚
3:針虫の巣窟


※エクストラは自由


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ADチェンジャーの効果を利用して魔導雑貨商人をリバース、その効果により真炎の爆発を手札に加えることを目的としたデッキ。
形はアマリリスカウンターですが、ラヴァルとフレムベルを搭載しています。


理想的な手順としては、

1:手札のADチェンジャーを切ってクイックシンクロン特殊召喚
2:魔導雑貨商人をセット
3:墓地のADチェンジャーを除外して効果発動、魔導雑貨商人をリバース
4:魔導雑貨商人の効果を発動
5:クイックシンクロンとリバースした魔導雑貨商人を素材にドリルウォリアーをシンクロ召喚

とまぁ、こんな感じ。これにより墓地をある程度肥やせれて、かつ真炎の爆発を手札に加えることができれば完璧かと。


速度を求めるにあたり、ダメージのかさましに使っていた突進や墓地に落ちた魔法カードの救済に充てていた魔法石の採掘が採用範囲から外れてしまった。
けどカウンターやら何やらを墓地に送る速度が半端無いので、早々無駄撃ちさせられる事も無い…と思いたい。


問題があるとすれば勝ちスジ。回しきった後の布陣がどうこうになるかが問題。
最終的に真炎の爆発によるシンクロ・xyzラッシュからの猛攻、という状況になるんだけど、この時に怖いのが召喚反応型の罠だったりします。ラッシュかけた時に激流葬が飛んできたら泣く。
カウンターによるダメージ反射は、この構築だと真炎の爆発によるシンクロラッシュが破られた際の保険としての意味合いが強いかな。