予定より速く私事が終わったので、今日から復帰します。


('A`)
ノ(ヘへ
GWほど散財が酷い休日はないと感じている今日この頃。小遣い少ない状態で1ヶ月を過ごせってのが酷ってなものですよ。
というのも、小遣いもらって2日で7割近く使い込んでしまったもので。
仕事に行ってない分、お金がないと何も出来ないし動くことすらできないのです。
さてどうしたものか…。




本題
エクストラパック5の予測と考察
効果とかは書かないんで各自調達の方向で。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


◆EXVCからORCSまでに収録されている海外先行カード一覧
・EXVC
≪Reborn Tengu≫
≪Vampire Dragon≫
≪Dodger Dragon≫
≪Mara of the Nordic Alfar≫
≪Tour Guide From the Underworld
≪Psi-Beast
≪Gladiator Beast Essedarii≫
≪Gladiator Taming≫
Full House
≪Psychic Shockwave
≪Xyz Veil


・GENF
≪Sea Lancer≫
≪Piercing Moray≫
≪Lost Blue Breaker≫
≪Pain Painter
≪Orient Dragon≫
≪Adreus, Keeper of Armageddon≫
≪Fish and Swaps≫
≪Painful Return≫
≪Smashing Horn≫


PHS
≪Photon Sabre Tiger
≪Evolsaur Pelta≫
Wind-Up Rabbit≫
≪D-Boyz≫
≪Evolzar Dolkka≫
≪Xyz Territory≫


・ORCS
≪Inzektor Hopper≫
Wind-Up Shark≫
≪Evoltile Najasho≫
≪White Dragon Ninja≫
≪Interplanetarypurplythorny Dragon≫
≪Tour Bus From the Underworld
≪Inzektor Axe - Zektahawk≫
≪Photon Trident≫
≪Ninjitsu Art of Duplication≫
≪Evo-Instant≫


・海外ストラクチャー
≪Latinum, Exarch of Dark World≫
≪Dark Smog≫


・日本先行収録
≪発条機雷ゼンマイン≫
≪アレキサンドライドラゴン≫


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L´・ω・)<一通りリストを作ってみたけど、TCG各パックのリストを見てないから何とも云えない…。もし違うところがあったら指摘お願いします。


L゚д゚)<さて、復帰後最初の話題はエクストラパックに関してだが…
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<ラインナップ凄すぎ…。でもゼンマインは来ないんじゃないかしら?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<日本先行の2枚の処遇がどうなるかですね。私的には六武衆のエクシーズが来るか、あるいはGAOVまで拡張されるかのいずれかだと思いますが…。
L,_ノ`)y-~~~<まだまだ先行で出る可能性は否定できないんだけどね。例えば、海竜ストラクに海外先行収録とか、次に出るDE3・DE4への収録とか…。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<確かDE3・DE4っていつ頃出るんだっけ?
L゚д゚)<8月ごろ。DE3・DE4のラインナップは、収録パックから考えて5D’s環境だから、アニメ・漫画から未収録カードが2枚来る可能性は十分にあるな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<噂ではエンジェルバトンが収録されるとか…
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<え、それはホントなの?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<確定らしいですよ。色んなところで情報が出てます。
L,_ノ`)y-~~~<ま、まぁ、そっちの方は判明し次第考察していこうや。


L゚д゚)<これまでのEXPを振り返ってみよう。

EXP1:32枚
⇒主なカード:ローンファイア、六武衆の師範、イルブラッド、闇の誘惑


EXP2:40枚
⇒主なカード:朱光宣告者、光の援軍、白タウナギえーりん


EXP3:40枚
⇒主なカード:六武の門、XX−セイバー系


EXP4:40枚
⇒主なカード:増殖するG、スクラップデスデーモン

主だったカードを取り上げてみた。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<こうして見てみると、環境に影響を与えたカードが多いですね。
L゚д゚)<初代EXPが出る前までは、イルブラとかはかなりの高値で取引されてたからな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<どれぐらいの値で取引されてたの?
L゚д゚)<当時の為替が1ドル何円だったか忘れたけどさ…。イルブラの例で行くと¥15000ぐらいの値で取引されてたみたい。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)そ<エーッ!?
L゚д゚)<ツアーガイドに至っては、¥7000〜¥8000ぐらいで取引されてる(計算方法:登場当時の為替×ドルでのシングル値段=円でのシングル値段)。解禁前のイルブラが¥15000ぐらいで取引されてた頃の為替で計算したら、おそらく¥10000以上はいってただろうな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<レアリティについてはどうでしょう?
L;´Д`)<高値で取引されてたイルブラがEXPではノーマルで収録されたことを考えると、今回のレアリティの予想は大体こんな感じかなぁ。

ウルレア:アドレウス、天狗
スーレア:ツアーガイド、六武エクシーズ
ノーレア:ツアーバス

ただ、アレキサンドライトドラゴンが日本では≪アレキサンドライドラゴン≫ってなってるように、日本でのカード名が斜めに行く可能性が十分に考えられる。後はなんでもかんでもデスって付けることぐらいか…。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<今回のEXPは環境に影響を与えたという意味でも初代の再来になりそうね。
L゚д゚)<ただ、問題は発売時の環境かな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<と、いいますと?
L,_ノ`)y-~~~<発売時期が12年後期環境なわけでしょ?禁止制限にどれがくるかで売り上げに影響を及ぼしそう。個人的には天狗、ラビット、クリッターの3枚の処遇次第と考えてる。闇の誘惑の例で考えると、1度天狗は解除されると予想してるんだが…
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<先に天狗に制限をかけた訳ですし、それにツアーガイドとか色々と豪華だから、やっぱり売れるでしょう。EXP5が売れなくなるような改訂はないと思います。