新環境発足後1ヶ月が経過した現在の推移はこんな感じ。

よく見かける:インゼクター、聖刻、兎ラギア
たまに見る:カラクリ、ラヴァル、ヒーロービート
あんまり見ない:代行天使、暗黒界
少数:特殊勝利系(エクゾディア、カウントダウンなど)

ゼンマイ全く見かけないけど、自分があちこち見て回ってないっつーか確認してないだけ?




本題
甲虫代行を組んでみました。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:22枚
1:ダーク・アームド・ドラゴン
1:カオス・ソルジャー −開闢の使者−
2:マスター・ヒュペリオン
3:創造の代行者 ヴィーナス
1:神秘の代行者 アース
3:神聖なる球体
1:甲虫装機 ギガマンティス
1:甲虫装機 ギガウィービル
3:甲虫装機 ホーネット
3:甲虫装機 ダンセル
3:甲虫装機 センチピード


≪魔法≫:11枚
3:強欲で謙虚な壺
2:禁じられた聖槍
1:貪欲な壺
1:大嵐
1:死者蘇生
1:月の書
1:闇の誘惑
1:おろかな埋葬


≪罠≫:7枚
2:奈落の落とし穴
2:神の警告
1:神の宣告
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬


エクストラデッキ
No.17 リバイス・ドラゴン
No.20 蟻岩土ブリリアン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
ガチガチガンテツ
ダイガスタ・フェニクス
空海竜リヴァイエール
発条機雷ゼンマイン
A・O・J カタストル
エンシェント・ホーリーワイバーン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
氷結界の龍 ブリューナク


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


個人的に本命推しした代行天使が勝ち抜くには、混成で攻めていくしかないんだろうか…




代行天使+甲虫装機で【甲虫代行】。
プレイングとしては基本的に【甲虫装機】のプレイングをメインに行っていきます。
甲虫装機のギミックで除去と展開を繰り返しつつ代行天使を展開、その後はヒュペリオンとエクシーズモンスターで一気に攻め落とします。


光と闇の混成なのでカオスにも対応、さらにダムドを搭載することでさらなる爆発力を発揮することができます。
このサンプルでは搭載していませんが、ヴァルハラを貼った場合、ヴァルハラ効果によりヴィーナスを展開できればさらなる展開が望めるかも。
具体的には、

1:ヴァルハラ効果でヴィーナスSS→ヴィーナス効果で球体を2体展開
2:球体2体でエクシーズ
3:甲虫装機のギミックを展開して除去を行い、その後エクシーズ展開
4:3の工程で墓地に闇属性3体いればダムドを展開
5:光と闇を除外して開闢を展開

という手順も可能です。
その際は残ったヴィーナスが場を圧迫するかも。




ルイ) ゚ - ゚ノ)<単体で行った方がよくない?
L´・ω・)<そうはいうがな、アリス。この組み合わせは強烈だと思うぞ?




次回:REDU雑感