一人打ちモードの時に文・霊夢輝夜による三麻を5回戦ぐらいやったら、文で字一色を2回決めた件について。
実はあの時に、前回うpした索子の純正九連の聴牌をやったんですね。その時はハイテイツモで輝夜和了して未遂に終わりましたが―――


んで、今回は霊夢でプレイ。相手はレミリア魔理沙
そしたら終局時のスコアが凄いことになった。


その時は混一の嶺上ツモで倍満を取ったと思ったら直後に放銃をし、あれよあれよの末オーラスで追いついて、結果、3人とも同点という珍しい結果に。




本題
デッキ2つ作り直しました+デッキを1つ作りました。
現環境準拠。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆sophia使用デッキ
≪モンスター≫:21枚
3:神聖なる球体
3:覚醒戦士 クーフーリン
3:創星神 sophia
2:クイック・シンクロン
3:センジュ・ゴッド
3:ジャンク・シンクロン
3:創造の代行者 ヴィーナス
1:神秘の代行者 アース


≪魔法≫:15枚
3:限定解除
3:簡易融合
2:神の居城−ヴァルハラ
2:強欲で謙虚な壺
2:サイクロン
1:大嵐
1:神星なる領域
1:死者蘇生


≪罠≫:4枚
3:ゴブリンのやりくり上手
1:激流葬


エクストラデッキ
3:アンデット・ウォーリアー
1:A・O・J カタストル
1:TG ハイパー・ライブラリアン
1:ジャンク・ウォリアー
1:ドリル・ウォリアー
1:マジカル・アンドロイド
1:ミスト・ウォーム
1:No.17 リバイス・ドラゴン
1:No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
1:No.39 希望皇ホープ
1:No.96 ブラック・ミスト
1:ガチガチガンテツ
1:ラヴァルバル・チェイン


※エクストラ暫定

          • >


◆白岩さん
≪モンスター≫:24枚
2:青氷の白夜龍
2:スノーダスト・ドラゴン
3:氷炎の双竜
1:ドラゴン・アイス
3:仮面竜
3:コールド・エンチャンタ
2:ブリザード・ドラゴン
2:スノーマンイーター
2:スノー・ドラゴン
2:グリズリーマザー
1:デブリ・ドラゴン
1:クリッター


≪魔法≫:13枚
3:超再生能力
2:龍の鏡
2:トレード・イン
2:サイクロン
1:貪欲な壺
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
1:大嵐
1:手札抹殺


≪罠≫:3枚
3:王宮のお触れ


エクストラデッキ
3:F・G・D
1:No.17 リバイス・ドラゴン
1:ダイガスタ・エメラル
3:トライデント・ドラギオン
1:ブラック・ローズ・ドラゴン
1:氷結界の龍 グングニール


※エクストラ暫定

          • >


◆ブラック・ガジェット
≪モンスター≫:14枚
3:ネジマキシキガミ
3:レッド・ガジェット
3:グリーン・ガジェット
3:イエロー・ガジェット
2:ブリキンギョ


≪魔法≫:18枚
3:ブラック・ガーデン
2:トレード・イン
2:テラ・フォーミング
2:エネミーコントローラー
2:機甲部隊の最前線
1:大嵐
1:精神操作
1:死者蘇生
1:ブラック・ホール
1:サイクロン
1:エクシーズ・ギフト
1:アイアンコール


≪罠≫:8枚
2:血の代償
2:激流葬
1:断頭台の惨劇
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:神の宣告
1:神の警告


エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.15 ギミック・パペット−ジャイアントキラー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.32 海咬龍シャーク・ドレイク
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
ヴァイロン・ディシグマ
ヴェルズ・ウロボロス
カチコチドラゴン
ジェムナイト・パール
ブリキの大公
ラヴァルバル・チェイン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆sophia使用デッキ
上手い事いけば最短2ターンぐらいで出せそうな気がする。

1:ヴァルハラを貼る→ヴァルハラ効果でヴィーナスSS
2:ヴィーナス効果で球体を2〜3体展開
3:限定解除で手札から儀式モンスターを展開
4:簡易融合で融合モンスターを展開
5:チューナーを展開
6:球体2体でエクシーズ&チューナー+残りの球体でシンクロ
7:sophiaを展開
8:ドヤァ

ってなるはずなんだけど、このやり方を先行1ターンでやるとなると、消費する手札は7枚(ヴァルハラ・ヴィーナス・限定解除・簡易融合・チューナー・sophia)となり、手札の関係で7まで繋げられない。となると、最初の1ターン目で先にエクシーズかシンクロを撃って場持ちできれば、次のターンに限定解除・簡易融合と繋いでsophiaを展開―――
…理想といえばそうかもしれないけど、虫環境と云われてる今期、初手が上記の手札(ヴァルハラ・ヴィーナス・限定解除・簡易融合・チューナー)の時にノーガードを取るとかえって危険だし、かといって土台を作ろうとすると除去が飛んでくるという。
うーん、もっといい方法はないものか…。相手のシンクロ・エクシーズを利用するっていう手もあるんだけど…。


◆白岩さん
パーツが足りない状態で仮組みしてみたら、思った以上に魔法カードが固まったでござる(←
エンチャンター2の氷炎1じゃ、集まるものも集まりませんよね^p^


デッキとしてはコールドエンチャンター+超再生能力のコンボを駆使してドローし、逸早く氷炎とデブリを手札に加えるデッキ。氷炎+デブリでドラギオンを展開し、不要カードを2枚割ってオラァが理想的な展開。
リクルーターによるデッキ圧縮も可能だけど、戦闘破壊して来ない場合(主に効果除去)は滞るのが難点。上手いこと龍の鏡まで持ち込めば、ドラギオンとFGDが並び脅威の布陣に。


今現在の悩みの種は、氷炎が殆ど出回ってないこと。リリース時期を考えると、簡単に手に入るぐらい安くなってるはずなんだが…


◆ブラック・ガジェット
血の代償が3→2になったことで機能が若干衰えた感がある。
デッキとしては従来の【代償ガジェ】だが、これにネジマキシキガミを入れ、★8エクシーズに対応できるように。デッキではジャイアントキラー1体のみだが、素材に縛りがなければエネアードもいける。
ブラックガーデンは自身の効果以外でモンスターを展開すると、そのモンスターは攻撃力が半分になるので、28ラインの攻撃力まで対応できるようになる。但し、発動タイミングを間違うと自身の首を絞めかねない。


やっぱりファンサービスは大事ですよね。




次回:未定