文「あと少しだったんですけどね」
魔理沙「」




後残りは…

清老頭
国士無双十三門張
四暗刻単騎
四槓子
大四喜
・天和
・地和
・純正九連宝燈


…全コンプへの道はまだまだ遠い。




本題
一足お先に(?)魔導デッキ考察




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:22枚
2:ブラック・マジシャン
1:神聖魔導王 エンディミオン
1:魔導法士 ジュノン
2:ブラック・マジシャン・ガール
3:魔導弓士 ラムール
3:魔導書士 バテル
3:魔導召喚士 テンペル
2:魔導剣士 シャリオ
2:王立魔法図書館
1:魔導戦士 フォルス
1:魔導戦士 ブレイカ
1:魔導騎士 ディフェンダー


≪魔法≫:14枚
3:魔法都市エンディミオン
3:グリモの魔導書
1:ヒュグロの魔導書
1:大嵐
1:死者蘇生
1:黒魔術のカーテン
1:賢者の宝石
1:ブラック・ホール
1:テラ・フォーミング
1:サイクロン


≪罠≫:5枚
3:マジシャンズ・サークル
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬


エクストラデッキ
マジマジ☆マジシャンギャル
魔導法皇 ハイロン


※エクストラ未定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


情報サイトの情報によると、REDU収録の魔導系カードは魔導書を軸に立ち回るみたい。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<と、いうことは当然私イメージか?
L´・ω・)<いや、魔理沙はどっちかっていうとブラマジ軸の魔法使いデッキっていうイメージかな?ブラックパラディンを展開するタイプの魔法使いデッキ。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<じゃ、アリス?
L´・ω・)<アリスは人形軸でFA。最近ではナンバーズの15が出たし、緊テレが緩和されたし。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<て、ことはパチュリーか?
L´・ω・)<パチュリーはフルバーンでしょjk。
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<じゃあ一体誰何なのぜ?
L´・ω・)<イメージ的には司書的な意味でこぁかな?


L゚д゚)<さて、魔導系カードに関してだが、テキストを確認した限りではモンスターはこんな感じ。

ジュノン:けしからんπ
バテル:召喚・リバースで魔導書をサーチ
ラムール:魔導書を公開すれば手札から☆4以下の魔法使いサーチ
テンペル:魔導書を発動したターンにリリースで光か闇の☆5以上魔法使いをデッキから展開
フォルス:魔導書をデッキに戻す+レベル上げ+パンプアップ
シャリオ:魔導書を切って発動できる魔法使い版戦士の生還
ハイロン:墓地の魔導書が多いければ多いほど除去する枚数が増える

で、魔法罠はというと、

グリモ:デッキサーチ
ヒュグロ:パンプアップ、相手モン戦闘破壊でデッキサーチ
ネクロ:手順を踏む、魔法使い限定の早すぎた埋葬

とまぁ、こんな感じ。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ジュノン:けしからんπって…
L´・ω・)<いや、だってジュノンの持ち味はそれしかないもん。いちおー除去効果と特殊召喚効果を持ってるけど、手札の魔導書3枚を〜って普通に考えたら事故ってるし。
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<だからって胸ネタで出落ちはどうかと思うぜ?
L´・ω・)<これ以上はアレだからこの辺で自重しておくとして、このサンプルデッキ、動かし方はというと、だいたいこんな感じになるんじゃないかな?

1:グリモとバテルでサーチ
2:ラムール、テンペルで他の魔法使いを展開
3:上級魔法使いで攻勢をかけるorエクシーズを展開

ただ、今の段階では魔導勢の全容がはっきりとしていないからデッキを組むとしたら、効果が判明しているカードのみでデッキを構築せざるをえないと思うんだ。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<壺に嵌れば魔力カウンターがどんどん貯まって凄いことになりそうだね。
L゚д゚)<但しこれはあくまでサンプルデッキ。机上の構築なので安定性は皆無です。練りこめば強いデッキが仕上がる…かも。