文「いいセンいってたんですけどね」
魔理沙「これがもし9筒じゃなく9索だったら清老頭四暗刻聴牌じゃないか(汗」



結構痛い、笑ってはいけない××のデデーン


<デデーン
<○○アウトー、ケツアンカー




本題
昔作った【魚剣闘】を、12年3月期の制限リストに併せて作り直したもの。
果たして激流葬2積みが奏功できるかどうか…




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:23枚
3:超古深海王シーラカンス
3:竜影魚レイ・ブロント
3:オイスターマイスター
2:竜宮の白タウナギ
1:メタボ・シャーク
3:スレイブタイガー
3:剣闘獣ムルミロ
1:剣闘獣ラクエル
1:剣闘獣ホプロムス
1:剣闘獣ベストロウリィ
1:剣闘獣ダリウス
1:剣闘獣エクイテ


≪魔法≫:9枚
3:スター・ブラスト
2:剣闘訓練所
2:サイクロン
1:大嵐
1:剣闘獣の底力


≪罠≫:8枚
3:フィッシャーチャージ
2:剣闘獣の戦車
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬
1:リビングデッドの呼び声


エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン
No.32 海咬龍シャーク・ドレイク
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ウロボロス
ジェムナイト・パール
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
空海竜リヴァイエール
剣闘獣ガイザレス
剣闘獣ヘラクレイノス
スターダスト・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク


※エクストラは暫定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


基本的な動作はシーラカンスのギミックを駆使しつつ、剣闘獣で相手の行動を抑える、というもの。


シーラカンスのギミックにより魚族モンスターを4体出し、そこからシンクロ・エクシーズに繋げます。シンクロは全体除去対策としてスターダストドラゴンを出すのが最適。エクシーズは出したモンスターによりますが、☆4×2ならホープなど、☆3×2ならアシッドゴーレムなどが最適です。
その後は剣闘獣を展開し、戦車などで相手をいなしながらパワーで押しまくります。

◆ゲーム序盤で活躍するカード
・超古深海王シーラカンス
オイスターマイスター
・竜宮の白タウナギ
・スター・ブラスト
◆ゲーム中盤で活躍するカード
・剣闘獣各種
・剣闘獣の戦車
シンクロモンスター
・エクシーズモンスター
◆ゲーム終盤で活躍するカード
・剣闘獣ガイザレス
・剣闘獣ヘラクレイノス

仮にダイガスタエメラルや貪欲な壺を搭載した場合、それを展開した際に回収するのはスレイブタイガー。これを回収することで、ダリウスによる救済を際限なく撃てるようになります。
その際にはDDクロウなどのソースには注意が必要です。


ラクエル&スレイブタイガーについて
ムルミロの救済が主な目的。シーラカンスのギミックで特殊召喚したムルミロを、シンクロまたはエクシーズの素材として利用した後にラクエル効果で蘇生、スレイブタイガーSS→効果発動でムルミロをデッキに戻す、といった感じ。


・メタボシャークについて
シーラカンスの弾補充要員&ムルミロ救済要員その2。


・スターブラストについて
シーラカンスを☆4にする。陵墓で出した場合、ライフコストが2000かかるのに対し、こちらはライフコスト1500で済む。アトランティス影響下でこのカードを発動した場合はライフコストが1000でシーラカンスを出せる。