その1:ポップン関連。
wac曲&Dormir曲の隠しですが、

wac曲:蠍火
Dormir曲:αρχη

でした。
しかし蠍火…前にも書いたけど、あんなんどうやって捌くねん…。


その2:SDVX関連。
ツイッターによると―――

Xepher Light and Darkness Dragon Remix/デットボールP/5・9・14
RED ZONE Neo Classical Party Remix/幽閉カタルシス/4・9・14
Diamond Dust Black Diamond Dust/azuma/4・7・12
Vampire Killer scar-ed Pf rmx/fu_mou/2・6・12
サイコパスコミュニケーション/ゆちゃP/4・8・10

3月から解禁イベント開始


光と闇の竜…?!




本題
12年前期制限リスト




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【禁止】
「氷結界の龍 トリシューラ」
「グローアップ・バルブ」
「スポーア」
「ダスト・シュート」


【制限】
「TG ストライカー」
「神秘の代行者 アース」


【準制限】
マシュマロン
「ライトロード・サモナー ルミナス」
「緊急テレポート」
「紫炎の狼煙」
「レベル制限B地区」
「激流葬」
「血の代償」
「Reborn Tengu」


【制限解除】
リビングデッドの呼び声


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L´・ω・)<さて、12年3月期の制限リストが発表されたわけだけど…。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<これで確定ってことでいいのよね?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<しかし、5D’s(ゴッズ)出身カードで制限禁止を受けたカードが3体も出ちゃいましたか…。
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<サイドラの時といい、終わったアニメにはホント容赦しないよな。
L´・ω・)<エクシーズ促進+露骨なシンクロ潰しって声も聞こえてるぐらいだしね。


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『禁止カード』
L´・ω・)<まずは一言。禁止は無いって踏んでたのに早速外れた。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<予想なんてそんなもんでしょ。
L゚д゚)<まずは禁止カードだが…☆1チューナーが2体も禁止行きを受けたわけだが。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<何で禁止にいっちゃったのかしら?この2枚はそれほど危険な動作はしていないと思うんだけど…。
L,_ノ`)y-~~~<いや、バルブに関しては結構あちこちでお呼びがかかってる。効果自体に制限を設けてるが、これでもかってぐらい展開されてたし。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<じゃ、スポーアは?
L,_ノ`)y-~~~<…単純に海外環境を考慮しての禁止だと思う。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<と、いうと?
L,_ノ`)y-~~~<【天狗プラント】。後は判るな?
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<そう考えると、確かに納得がいきますね。
L,_ノ`)y-~~~<自分が思うに、この改訂も『Reborn tengu』の仕業と考えていい。割とガチで。『Reborn tengu』は8〜9月あたりのEXP5で来日しそうだから、海外環境を考慮してチューナー徹底規制って感じだと思う。海外の天狗の跳梁跋扈を考えたら、確かに納得のいく規制だと思うんだがどうだろうか?
ヘルlリ ´ ヮ`ノii<あ、全て私たちの所為なんですね。フゥハハハーハ…ァー〜〜〜〜…
L;゚д゚)<いやいやいや、あやはたは関係ないから!関係ないから!
リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_i<いちおー私も天狗なんですけどね。
L*゚д゚)<もみじもみもみ。
リ,| |i;´(フノ!| ・゚・。<やめてくださいよぅ。
ノソ(,l; ゚ - ゚ノゝ)<脱線してないで、考察続けましょ。次は…ダストシュートだっけ?
L,_ノ`)y-~~~<これについてはなぁ…。なるべくしてなったというか…。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<単純に汎用性が高いからじゃないの?
L,_ノ`)y-~~~<それもあるけどな。1年ぶりに帰ってきて大暴れな上に、先行で伏せられるとどうしようもなく、発動すれば有利になりすぎるから恨まれてるんだよ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<去年の世界大会で優勝した日本人に不正疑惑が持ち上がって問題になりましたよね?
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<ああ、あれね。確か連続で初手ダストシュートとか…
L,_ノ`)y-~~~<あの不正疑惑は、要はダストシュート絡みだったわけだろ?不正(アレ)に関してはダストシュートに限らず、やる人は必ずやるし理由にもならないんだけどな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<今期になって騒がれだした、というのもあるんですけどね。
L,_ノ`)y-~~~<大嵐によって考えなしに伏せることが前より多少減ったから、ダストシュートを打ちやすい環境になったんじゃない?
ノソ(,l; ゚ - ゚ノゝ)<情報アドェ…
L,_ノ`)y-~~~<まー不正疑惑(アレ)が原因とは考えたくないけど、もし本当にそれが原因で規制を受けたとしたら不憫な話だぞ。
リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_i<ここまでトリシューラについては一切のノータッチ―――
L*゚д゚)<もみじもみもみ。
リ,| |i;´(フノ!| ・゚・。<だから、何で私が出るたびにそれなんですかぁ。
L*゚д゚)<テンプレだもん。
リ,| |i;´(フノ!| ・゚・。<え〜〜〜〜〜〜?!
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ.。oO(そろそろマスパの準備した方がいいか?)
ノソ(,l; ゚ - ゚ノゝ).。oO(一線越えたら、そうした方がいいわね)


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『制限カード
L,_ノ`)y-~~~<ここは予想通りというか…
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<ヴィーナスじゃなくてアース?ヴィーナスを止めるんじゃなくて?
L,_ノ`)y-~~~<いや、前に制限考察をやった時に、代行を止めるならヴィーナスかアースって云ったんだよ。その時は確か、ヴィーナス制限なら奈落1枚で止まるけど、アースはサーチが効くから結局止まらないって。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<でも実際は間接的にダメージを受けてますよね?
L,_ノ`)y-~~~<トリシューラが禁止食らったからなぁ…。今一度推考してみても、アースを止めた場合とヴィーナスを止めた場合とじゃ勝手が違う。

ヴィーナス規制の場合:奈落1枚で止まる。そうなった場合、球体が腐る。
アース規制の場合:ヴィーナスが3のままなので影響が無い。反面、シンクロとサーチが利き辛くなる。強謙と宝札がある分、幾分かはマシ。

一方TGに目を向けると、ストライカーが制限に行ったけど、アレは地属性だし、カオスに対応できるワーウルフがスルーになった点を考えると、サーチが効き辛くなってる分、確かに間接的にはダメージを被ってるな。これらの他にも挙げる点って何かあったっけ?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<どちらにしても、トリシューラ禁止がどう影響するか、ですね。
L,_ノ`)y-~~~<エクシーズ促進のための抹殺だ、とか、あちこちで言われてるし、影響は相当大きいだろうな。


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『準制限カード/制限緩和カード』
L゚д゚)<このラインは過去に制限カード指定を受けたカードが軒を連ねてるな。そんな中、新規は海外版EXVCに収録されている≪Reborn Tengu≫の1枚。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<海外先行がリリース前に制限リスト入りってのは異例なんじゃ?
L゚д゚)<いや、前例はあるぞ。過去には闇の誘惑が来日前に制限リスト入りしてる。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<あれ、闇の誘惑の規制って来日後じゃなかったっけ?
L;゚д゚)<リストを確認してないんで何とも…
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<リストを見てみると、過去に環境を走ったデッキが中心のようですね。
L゚д゚)<気になるのは激流葬かな。長いこと制限カードにいたが、この度準制限に緩和されている。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<緩和といえば、リビデも緩和されたじゃない?
L,_ノ`)y-~~~<この2つについては謎だなぁ…。ソーサラーが復帰した頃の改訂はほぼ完璧だったんだけど、どうもお上の動向見ると、禁止カードが3〜4枚ぐらい出るようになった辺りからおかしくなってきてないか?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<終焉の使者が緩和されそうですよね、この分だと。
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<おいばかやめろ、そうなったら本当に終わる。
L,_ノ`)y-~~~<いや、今のコンマイならホントにやりそうで困る。ソーサラー緩和後、しばらく経って開闢が緩和されただろ?あの流れで行くと、9月の目玉として終焉緩和ってのをやるかもしれない。
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<終わりの始まりって云った方がいいのかな…?


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『結論』
L,_ノ`)y-~~~<最後に今回の改訂についてだが…あちこちで最低の改訂って言われてるらしい。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<過去にも改訂が最低だったって云われたことがあったっけ?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<ありますよ。確か【ドグマブレード】がスルーされた時の改訂でしたっけ?
L,_ノ`)y-~~~<そう、その【ドグマブレード】。ギミックはスルーだわ強化されるわ、しかも今回はこれに加えて対抗手段を規制するわ性能に関係なく旧時代のギミックが軒並み駆逐されるわで、リストだけを見たらどうしようもないぞ。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<ごめん、【ドグマブレード】って何だか判らない…
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<この間の制限予想の時に説明したでしょう?
L,_ノ`)y-~~~<お浚いしておくと、確かドグマブレードが流行ったのは08年期ぐらいだったかな?プレイングとしては、

1:ドローギミックと推理ゲートギミックを駆使してパーツ集め&墓地肥やし
2:マジカルエクスプロージョンを発動し相手に8000以上のダメージを与えて終了
2.1:ドグマガイの効果で相手ライフを半分にしたうえでマジエクを発動

とまぁ、こんな感じ。当時は混黒・ディスクガイが制限カードだったし、推理ゲートのギミックもマジエクも3枚積めれたんだよ。んで、その時の制限改訂ではそれらが軒並みスルーされた訳だ。ただその時の自分は環境を避けてデュエルしてたもんで、この頃の環境についてはイマイチ理解してないんだ。大会に出てはいたんだけど、ドグマブレードに一度も出くわさなかったし…。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<そうなると、12年前期の環境はどう推移していくんでしょうか?
L,_ノ`)y-~~~<前にやった予想では本命:代行天使、対抗:兎ラギア&甲虫と予想したんだけど、それはあくまで禁止無しと踏んでの事だからな。それが今回この裁定になったとなると、トリシューラが禁止になったことで、切り札が完全に無くなったデッキは苦戦を強いられると思う。良くて虫ラギアゼンマイを他のデッキが追う群雄割拠、悪くて虫一色の環境になる可能性が十分に考えられる。地雷デッキの事も考えると、個人的に本命押しした代行天使は厳しいと思うぞ。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<となると、推移はこんな感じになるのかしら?

◎:甲虫
○:代行天使、兎ラギア、ゼンマイ
△:カラクリ、インフェルニティ、ヒロビ
▲:除外系、墓守
×:ドラゴン系、暗黒界
※◎:本命、○:対抗、△:注意、▲:地雷、×:大穴

L゚д゚)<まあ、この辺りは蓋を開けてみないと判らないな。逆に言えば、甲虫対策を確立できれば、他のデッキにもチャンスが訪れる。個人的に本命押しした代行天使は、伸びるも伸びないも甲虫対策(それ)次第ってところかな。
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<ああ、8月の世界大会での結果次第ってそういう…