ttp://www.1999.co.jp/10171473
もやしスリーブ。
かつてのお茶漬けスリーブといい、このスリーブ誰得すぎるだろ!(笑


本題
展望とか。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆前フリ
L゚д゚)<それじゃ、対局を始めようか。


〜東一局〜


ヘルlリ ゚ ヮ゚ノiiつ『西』
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)つ『西』
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ『西』
L゚д゚)つ『西』
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<えっ
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<えっ
L;゚д゚)<ありゃ?
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<あやややや…


※四風連打により流局

◆本題
L゚д゚)<新年最初の天狗会議!第17回天狗会議を開催するぜ!
ノソ(,l; ゚ - ゚ノゝ)<相変わらずのテンションねぇ。何でそのテンションを仕事の方に回さないのかしら?
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<まったくだぜ。
L'A`)<はたらきたくないでござる。はたらいたらまけだとおもってる。


L゚д゚)<さて、12年前期の制限改訂まであと2ヶ月を切ったことだし、ここで前期の制限リスト予想を交えながら、今年の展望を予想したいと思う。

◆12年前期の制限
L゚д゚)<まず最初に取り上げるのはこれ。3月の改訂まであと2ヶ月となったが、はたして前期の制限リストはどんな感じになるんだろう?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<私はこう予想しますね。

・新禁止
なし


・新制限
TGストライカー、簡易融合、血の代償


・新準制限
強欲で謙虚な壷、TGワーウルフ、無零怒

L゚д゚)<…して、その心は?
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<環境を考慮してのこと…。
L,_ノ`)y-~~~<うん、まぁ確かに今の環境を考慮すると、大体こんな感じになるかなぁ…。CSの結果見るたびに、××を規制しろとかよく言われるし。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<それだったら、ヴィーナスとかを規制すればいいんじゃ?
L,_ノ`)y-~~~<…自分の勘では、多分ヴィーナスやヒュペリオンの規制はないと思うぞ?
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<どうして?
L,_ノ`)y-~~~<これは自分の推測だけどさ、商売上ストラクチャーのカードを規制すると、売り上げに響くんじゃないか、と。企業としては売りたいものを売ってナンボなわけで、せっかくの目玉商品を何らかの形でストップを掛けると、マイナスになっちゃうわけよ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<どこかの48人グループとか某Jのアイドルグループみたいに、CD売るのに阿漕な手段を取ってるのもありますけどね。
L; ,_ノ`)y-~~~<ま、まぁ、そっちはともかくとしてだな。
L,_ノ`)y-~~~<強すぎるから規制、は昔からあるといっても、目玉にするカードをそうホイホイと規制するような、自分の首を絞めちゃうようなことはしないだろうと思う。商売第一、売り上げ至上万歳と考えるんならな。そう考えると、ガイウスもフォートレスにも同じことが言える。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<…と、なると、じゃあどれを規制するんだ?
L,_ノ`)y-~~~<と、なれば、関連パーツしかなくなるわけだ。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<と、いうと?
L,_ノ`)y-~~~<この場合、TGが槍玉を食らう。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<どういうことぜ?
L,_ノ`)y-~~~<11年度の環境を席巻した【TG代行】使用者のデッキレシピを一通り確認してみると、TGで多く搭載されてるのがワーウルフとストライカーの2枚。ストライカーは安心と信頼のサイドラ効果な上にチューナーでしかもサーチ効果持ちという、1度に3度おいしいモンスター。方やワーウルフは☆4以下のモンスターが特殊召喚に成功した時、このカードを手札から特殊召喚する事ができるモンスターでこれもサーチ効果持ち。この2枚はどちらも闇属性なため、カオスに対応している。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<ストライカー→ワーウルフ→ヴィーナス→球体と繋げば、1度にエクシーズとシンクロを行えますね。
L,_ノ`)y-~~~<球体を出す枚数によってはトリシューラに持っていくことも可能だしな。出した球体が3体だと、エクシーズした時に1枚余るから、2(ストライカー)+3(ヴィーナス)+2(球体C)で7。エクシーズしない場合は、2(ストライカー)+3(ヴィーナス)+2+2(球体×2)で9。出した球体が2体でワーウルフも出した場合は、2(ストライカー)+3(ワーウルフ)+3(ヴィーナス)で8になる。球体を3体出した場合は+2で10となる。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<盤面と手札次第ではヒュぺも出てくるし開闢も出てくる、と。
L,_ノ`)y-~~~<一番キツイのはヒュぺ+開闢+ガンテツ(orフェニクス)だろうな。これにワイバーンやディサイシブ、トリシューラが加わるとなると、相手にとっては阿鼻叫喚の地獄絵図となる。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<その構図に足止めを掛けよう、と―――
L,_ノ`)y-~~~<ただ、それをするとなると誰を制限に入れるか、両方制限に入れるか、あるいは片方スルーかそれとも両方か、という問題になりそうな気がする。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<2期以上同じデッキが環境を席巻することは、流動性の無さのアピールに繋がりますからね。
L,_ノ`)y-~~~<どこまで規制するか?という点については、「本年度世界大会において上位成績を残さない程度」とのこと、らしいんだが、正直世界大会が開かれる8月を迎えないと判らないんだ。果たして12年前期はどう推移していくか、見守っていくっきゃないだろう。


◆12年前期の環境展望
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<私はこう予想しますね。

・本命
代行天使(派生含む)


・対抗
兎ラギア、インゼクター、ガジェット


・注意
インフェルニティ、カラクリ、六武衆、ゼンマイ、暗黒界


・大穴
ラヴァル、剣闘獣

L゚д゚)<…うん、自分も文と同じ見解かな。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<ただ、12年前期の制限リストによっては、これが大きく変わる可能性があるってのが無きにしも非ずで…
L゚д゚)<そうなんだよな。どれを規制してどれを緩和させるかで、群雄割拠な環境になるかもしれないし、特定のデッキ1強になる環境になるかもしれないし。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<行く末は世界大会まで見ないと判らない、と。
L,_ノ`)y-~~~<ただなぁ…。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ただ…?
L,_ノ`)y-~~~<去年の世界大会で、優勝した日本人に不正疑惑が持ち上がって問題なったろ?
ノソ(,l; ゚ - ゚ノゝ)<ああ、あれね。あれはどうかと思ったわ…。
L,_ノ`)y-~~~<何か最近ではどっかのCSの運営が詐欺まがいのことをやっていたとして騒ぎになっていたし、近頃は暴利を貪っているCSが増えているらしいし。
ノレ§゚ - ゚ノiゝ<オポ操作をして身内を決勝トーナメントに進出させた、って話も聞くし…
L,_ノ`)y-~~~<不正云々とかあちこちで聞くし、そう考えると今年の世界大会に出るプレイヤーが云々―――って限らないと思うぞ?同じ轍を2度も3度も踏むとは思えないが、最近のTPの立ち回りを聞くと、何か不安になるんだよな。自分が言うのもなんだが、こういうところが心配でな…。
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<大丈夫ですよ、きっと。


◆12年後期以降の環境展望
L゚д゚)<世界大会の結果如何では、9月期の制限は大きく変わりそうだな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<さらに9月にはEXP5が出ると思うから、環境が大きく様変わりしそうですね。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<EXP5というと…
L゚д゚)<海外でさんざんっぱら強い強いと言われ続けた2枚のカードが解禁になる。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<ツアーガイドと天狗の2枚ですね。
L゚д゚)<ただ海外先行である『発条機雷ゼンマイン』が今年のGSに収録された例を考えると、例年通りになるとは限らない、ってのがちょっと気がかりだけど…。この2枚が解禁したらしたらで環境は、文の言うとおり一変すると思うぞ。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<問題はレアリティと日本での裁定かな…
L,_ノ`)y-~~~<レアリティに関しては両方スー、片方ウルかノーマル、あるいはレア止まり、と可能性が沢山あるから、今は言及しないでおくけど、気になるのは裁定の方だよな。EXP4に収録されてるヴァナディースが、日本では違う裁定になったケースを考えると可能性が…ってなるし…。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<難しいところだね…。