なんかやたらとポストに学習塾のビラが入れられてることが多いんですけど。


K文とかK文とか。




つーか今更学習塾の案内のビラ送られてもなぁ、自分それ受ける歳じゃねぇよ!!1


その他にもカルト教団の案内だとか色々とカオスなブツまで送られてくるので、重要な物を除いてソッコーで処分してきます。
……っつーか、こーゆーの何回目なんだよorz


本題
ガスタ+リチュアの混成デッキサンプル考察
毎度ながらDOで組んだ代物ですので安定性は皆無。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:22枚
1:イビリチュア・マインドオーガス
1:イビリチュア・ソウルオーガ
1:イビリチュア・ガストクラーケ
1:機皇帝スキエル∞
3:ガスタ・ガルド
3:ガスタ・イグル
3:ガスタの静寂 カーム
2:ガスタの巫女 ウィンダ
1:ガスタの希望 カムイ
3:ヴィジョン・リチュア
3:シャドウ・リチュア


≪魔法≫:12枚
2:リチュアの儀水鏡
2:リチュアに伝わりし禁断の秘術
2:サルベージ
2:ガスタの交信
1:大嵐
1:死者蘇生
1:儀式の準備
1:サイクロン


≪罠≫:6枚
2:ガスタへの祈り
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬
1:リミット・リバース
1:リビングデッドの呼び声


エクストラデッキ
2:ダイガスタ・イグルス
2:ダイガスタ・ガルドス
2:ダイガスタ・スフィアード
1:スターダスト・ドラゴン
1:ダイガスタ・ファルコス
1:No.17 リバイス・ドラゴン
1:No.39 希望皇ホープ
1:インヴェルズ・ローチ
1:ガチガチガンテツ
1:虚空海竜リヴァイエール
1:ダイガスタ・フェニクス
1:ダイガスタ・エメラル


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


(ハリ ゚ ヮ゚ノヨ<常識に囚われては
ノ /i从!゚ ヮ゚ノリ <いけません!
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<どこから連れて来たんだ、その娘。


L゚д゚)<今回は『ガスタ+リチュア』を取り上げたいと思います。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<早速だけど、このデッキはどうやって動かすんだ?
L゚д゚)<基本的なプレイングはガスタのそれに近いですね。ガスタ特有のリクルート能力でモンスターを出しまくり、返しのターンにガスタのシンクロモンスターを出して攻める、といった感じです。このデッキの最大の特徴はリチュアを搭載していること。リチュアの個性は儀式ですが、その儀式モンスターには墓地のカードをデッキに戻すマインドオーガス、デッキバウンスを行うソウルオーガがおり、それらと組み合わせることで止め処なくガスタを展開できる仕様となってます。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<けど、この構築だとリチュアの儀式モン出しづらくない?
L゚д゚)<いちおーサーチモンスターを搭載していますけどね。ヴィジョンはリチュアの儀式モンスターサーチで、方やシャドウはリチュアの儀式魔法サーチ。この2枚にはサーチ以外にも、もう1つ効果があります。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<それって?
L゚д゚)<水属性の儀式モンスターを出す場合、このカード1枚で儀式召喚をするためのリリース素材にする効果。結構忘れがちになるけど、この効果を使うことでリチュアの儀式モンを出せることができるんだ。
L゚д゚)<そうしてリチュアの儀式モンスターを出していって、墓地にあるガスタを戻したり相手の戦線を崩したりします。相手モンスターの除去には、リチュアに伝わりし禁断の秘術による儀式召喚が役に立ちます。儀水鏡自体もデッキに戻る効果を持っていますし、止め処なく出てくるガスタとリチュアの儀式モンスターは非常に厄介と言えるでしょう。
L;゚д゚)<ただ、気がかりといえば、ヴィジョン、シャドウ両者の代替効果の裁定。ここの部分に関しては、自分はあまり詳しくないんだ。これでいけるかどうかが不安…かな?