先日ライトパルサー&ダークフレアを使ったデッキを3つほどうpしましたが、その直後ライトパルサーが発売前エラッタを受けた、という情報を手に入れました。
つまりどういうことかというと、

エラッタ
このカードは自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できる。また、手札の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ墓地へ送り、このカードを自分の墓地から特殊召喚できる。このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、自分の墓地のドラゴン族・闇属性・レベル5以上のモンスター1体を選択して特殊召喚できる。


エラッタ
このカードは自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できる。また、手札の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ墓地へ送り、このカードを自分の墓地から特殊召喚できる。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地のドラゴン族・闇属性・レベル5以上のモンスター1体を選択して特殊召喚できる。

とのこと。
これによりライトパルサーループが不可になったとのこと。


今回は良調整。このままの効果だったら高確率で先行初手ワンキル出来てしまうんだから、賢明な判断といえるんじゃないだろうか。
だってこのままループ射出1キル環境とかになったら、ますますつまらなくなるし…


しかし、1キルできないから産廃ってどうなの?


Ps:先日出したキャノンソルジャー型は没の方向で。


本題
VE6収録のエクシーズモンスターを搭載したデッキの草案。
いちおーこんなのもあるよ!という程度の認識でお願いします。
VE6収録のエクシーズモンスターを使いまわす、という前提で動いているため、実際にプレイすると事故率半端ないかもです。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆重機王ドボク・ザーク
≪モンスター≫:23枚
3:暗黒界の龍神 グラファ
3:暗黒界の武神 ゴルド
3:暗黒界の軍神 シルバ
3:暗黒界の術師 スノウ
3:暗黒界の狩人 ブラウ
3:魔轟神レイヴン
1:暗黒界の尖兵 ベージ
1:暗黒界の刺客 カーキ
1:暗黒界の策士 グリン
1:暗黒界の狂王 ブロン
1:メタモルポット


≪魔法≫:14枚
3:暗黒界の門
3:暗黒界の取引
2:暗黒界に続く結界通路
2:暗黒界の雷
2:墓穴の道連れ
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:3枚
2:魔のデッキ破壊ウイルス
1:闇のデッキ破壊ウイルス


エクストラデッキ
3:重機王ドボク・ザーク
2:No.61 ヴォルカザウルス
1:No.19 フリーザードン
1:始祖の守護者ティラス

          • >


超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
≪モンスター≫:20枚
3:ユベル−Das Extremer Traurig Drachen
3:ユベル−Das Abscheulich Ritter
3:ユベル
1:冥府の使者ゴーズ
2:死霊操りしパペットマスター
3:ダーク・グレファー
2:ジェスター・コンフィ
2:キラー・トマト
1:クリッター


≪魔法≫:14枚
3:手札断殺
2:強欲で謙虚な壺
2:サイクロン
1:貪欲な壺
1:大嵐
1:増援
1:手札抹殺
1:死者転生
1:死者蘇生
1:ブラック・ホール


≪罠≫:6枚
2:リミット・リバース
2:リビングデッドの呼び声
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬


エクストラデッキ
3:超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

          • >


◆No.7 ラッキー・ストライプ
≪モンスター≫21枚
3:翼を織りなす者
3:ゼータ・レティキュラント
3:天空勇士ネオパーシアス
3:天空騎士パーシアス
3:天空の使者 ゼラディアス
3:コーリング・ノヴァ
2:シャインエンジェル
1:オネスト


≪魔法≫:15枚
3:天空の聖域
2:天空の宝札
2:地獄の暴走召喚
2:神の居城−ヴァルハラ
2:光神化
2:共振装置
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:4枚
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:神の宣告
1:神の警告
1:激流葬


エクストラデッキ
3:No.7 ラッキー・ストライプ
3:No.11 ビッグ・アイ
1:No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1:No.39 希望皇ホープ
1:インヴェルズ・ローチ
1:ヴァイロン・ディシグマ
1:ダイガスタ・エメラル
1:ラヴァルバル・チェイン
1:始祖の守護者ティラス


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆重機王ドボク・ザーク使用デッキ
>コンセプト
・暗黒界のギミックを利用して★5のエクシーズを展開
・最終的には☆5になったレイヴン+ゴルシルでドボクザークの召喚を狙う


>課題
・普通に攻めた方がよくない?


超弩級砲塔列車グスタフ・マックス使用デッキ
>コンセプト
・基本的に立ち回りはユベルデッキと同じ
パペットマスターなどを駆使してユベルを並べてグスタフの召喚を狙う
・最終的にはユベル第3形態+グスタフの布陣を狙う


>課題
・墓地蘇生に特化しているため、墓地除外が最大の天敵
・事故率の高さ


◆No.7 ラッキー・ストライプ使用デッキ
>コンセプト
・ヴァルハラなどを駆使して☆7モンスターを展開
・光神化→暴走召喚のコンボでらき☆すとの展開を狙う


>課題
・勝つ気あるの?





L゚д゚)<こんなところかな?
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<その元気を仕事に回してくれたらなぁ…、財政難でカードプールが広げられNEEEEE!ってのが解消されるのに。
L(´д`;;) <それ前にも云ってね?


次回は甲虫デッキの考察とPHSW海外先行カード考察をやろうと思います。
その前に資料を沢山用意しないと…。