この間「IIDXでオリコ組むとしたら。」をやりましたが、次なるネタとして『フランドールコース』をやろうと色々とニデラ曲を漁ってみました。
…やってみるとめっちゃ難しい(汗


いちおー今入れている曲は、

GENOCIDE(IIDX RED)
大犬のワルツ(IIDX SIRIUS)

この2曲しかないんですよね…。GENOCIDEに至っては音源持っていないんで、手に入れなければ組みようがない…。サントラどこに行っても無いんだもん。
RED ZONE(IIDX RED)を入れようかと考えているんですが、アレはどっちかっていうとお姉ちゃんのイメージだし…(レミ「誰がお姉ちゃんよ」)。
曲調が違うから繋ぐのに苦労しています。


ちなみに魔理沙はLove Magic(IIDX HAPPYSKY)しか決定してません。あと3曲どうすればいいねん!


本題はデッキレシピ考察。
今回はガチ勢にいきたいと思います。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:18枚
1:大将軍 紫炎
2:六武衆の師範
3:真六武衆−ミズホ
3:真六武衆−シナイ
3:真六武衆−キザン
3:真六武衆−カゲキ
3:六武衆−ニサシ


≪魔法≫:12枚
3:六武衆の結束
3:紫炎の狼煙
2:紫炎の道場
1:六武の門
1:増援
1:ハリケーン
1:サイクロン


≪罠≫:10枚
3:六尺瓊勾玉
3:諸刃の活人剣術
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:神の宣告
1:神の警告
1:激流葬


エクストラデッキ
3:虚空海竜リヴァイエール
2:No.17 リバイス・ドラゴン
2:No.20 蟻岩土ブリリアン
1:No.10 白輝士イルミネーター
1:No.39 希望皇ホープ
1:ヴァイロン・ディシグマ
1:カチコチドラゴン
1:グレンザウルス
1:ジェムナイト・パール
1:始祖の守護者ティラス
1:発条機甲ゼンマイスター


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ルl.リ_゚ ヮ゚ノリ<ねえどんな気持ち?フルボッコにされてどんな気持ち?NDK?NDK?

,i〈リ;´(フノ」 ・゚・。<チクショウ!手も足もでねえ!

【デッキ解説】
L゚д゚)<たまにはガチ勢も取り上げないとね!
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<【六武衆】…らいおねるがさんざんっぱらフルボッコにされてるアレね。
L;゚д゚)<って、魔理沙どうしたの?
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<私用で忙しいから、2〜3日は来られないって。
L;゚д゚)<……………。まあ、無理はしないでね。


L゚д゚)<…と、いうわけで魔理沙が私用でいないんで、今回はアリスをアシスタントにデッキ考察をやるます。テーマはデッキレシピを見て判るとおり【六武衆】です。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<やるますって何…?
L;゚д゚)<噛み噛みぐらい大目に見てやって。
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<気を取り直して、デッキの解説に入るわよ。
L*゚д゚)<解説ならまかせろー(と、いいつつ手をワキワキしながらアリスに接近
ルイ) #゚ ヮ゚ノ)<オイコラちょっと待て。


L゚д゚)<基本的なプレイングは従来の【六武衆】と変わりません。ただ、従来の【六武衆】との違いはチューナーが1枚も搭載されていないことです。
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<どうしてチューナーを入れてないのよ?
L;゚д゚)<これから説明するから。
L゚д゚)<六武衆関連の魔法カードを織り交ぜつつ六武衆モンスターを展開。その後、結束でドロー、門と道場で特殊召喚とサーチを繰り返していき、場にこれでもかというぐらい六武衆モンスターを並べます。ミズホを展開した場合は除去を織り交ぜてね。
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<ここから一斉攻撃に移るのね。
L;゚д゚)<それもあるけどさ、アリス。どうしてこのデッキにはチューナーを入れてないと思う?
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<どうしてかしら…?
L゚д゚)<答えは『エクシーズ』だ。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<エクシーズ?
L゚д゚)<そう。エクシーズ。同じレベルのモンスターをオーバーレイしてエクシーズモンスターを展開するのがこのデッキの最大ポイントだ。このサンプルデッキに搭載している六武衆モンスターのレベルはそれぞれこうだ。

カゲキ:レベル3
キザン:レベル4
シナイ:レベル3
ミズホ:レベル3
ニサシ:レベル4
師範:レベル5

そして特殊召喚効果持ちが殆どを占めている。
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<レベル3が多いのね。
L゚д゚)<流れ的にはこうなる。

パターン1:カゲキ→ニサシ→キザン→師範+α
パターン2:カゲキ→シナイ→ミズホ→キザン→師範+α

このパターンで展開してランク3・ランク4をオーバーレイしていく。
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<門や道場を貼っている場合は、さらに六武衆モンスターを展開できるのよね。
L゚д゚)<…いちおー補足していくと、門はカウンターに応じてパンプアップ、サーチ、紫炎と名の付いたモンスターを墓地から釣り上げ。道場は取り除いたカウンターの数以下のレベルを持つ六武衆または紫炎と名のついた効果モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する効果を持つ。
L゚д゚)<そうして展開した六武衆モンスターをオーバーレイして、ランク3やランク4のエクシーズに繋いでいくんだ。効果を発動するためにユニットを取り除いた上で、さらに予め伏せておいた活人剣術を発動しておけば、止め処なくオーバーレイできる寸法だ。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<気付けば、エクシーズモンスターが3体も…
L゚д゚)<DOで検証してみた結果、ここまで持ってくることが出来ました。

手札:門、結束、カゲキ、ミズホ、シナイ
ドロー:道場
状況:自分の場…伏せカード(活人剣術)
※相手の場は伏せモンスター×1(ライコウ)、伏せカード×2(ブラフ)と想定
1:門、結束、道場を発動
2:カゲキ召喚→カゲキ効果でシナイ特殊召喚→ミズホ特殊召喚
3:結束効果でドロー(ドロー:師範、激流葬)
4:門の効果でキザンAをサーチ
5:キザンA特殊召喚
6:道場の効果でニサシ特殊召喚
7:ミズホ効果で相手伏せモンスターを破壊
8:カゲキ(orシナイ)+ミズホでオーバーレイ→ブリリアントA特殊召喚
9:キザン+ニサシでオーバーレイ→ホープ特殊召喚
10:ブリリアントA効果でパンプアップ
11:活人剣術発動→効果発動のために墓地に送った六武衆モンスターを蘇生
12:門の効果でキザンBをサーチ
13:キザンB特殊召喚
14:師範特殊召喚
15:活人剣術で蘇生した六武衆モンスターでオーバーレイ→ブリリアントB特殊召喚
16:ブリリアントB効果でパンプアップ

キザンB:2100
師範:2400
ホープ:3100
ブリリアントA:2400
ブリリアントB:2100

17:一斉攻撃

ルイ);゚ ヮ゚ノ)<なにそれこわい。
L;゚д゚)<いちおーここまで持ってこれたけど、順番違うかもしれないしモンスターの攻撃力が間違ってるかもしれないんで、もし間違ってるとこがあれば指摘お願いします。
L゚д゚)<…とまぁ、ここまで解説してきたわけですが、実際にはエクシーズに持っていかずにそのまま一斉攻撃することもできます。その場合はカゲキ(1700)ミズホ(1600)キザン(2100)、師範(2100)、ニサシ(1400×2)が場にいるパターンだと締めて10300のオーバーキルとなります。エクシーズ大量展開で〆るか六武衆一斉攻撃で〆るかはお好みで。


ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<【エクシーズ軸六武衆】。回ったら面白いわね。
L;゚д゚)<やられる側としてはすっごいきついんだけどね。