前にPHSWの雑感を書いたけど、今一度テキスト確認してみたらゲフィロスの効果を読み間違えていたorz
あれデッキからじゃなくて墓地からだった…。
ホント何やってんだ自分…。
しかも所々カード名間違えてるし…。


気を取り直して本題。
今回のテーマは【エヴォル】。
DOでサンプルを組んでみましたが、今のウデではこれが限界……orz




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:20枚
3:エヴォルダー・ケラト
3:エヴォルダー・ディプロドクス
3:エヴォルド・ゲフィロス
2:エヴォルド・オドケリス
2:エヴォルド・ウェストロ
2:エヴォルダー・ウルカノドン
2:デブリ・ドラゴン
1:グローアップ・バルブ
1:カードガンナー


≪魔法≫:13枚
3:進化の奇跡
3:進化の宿命
3:化石調査
1:月の書
1:ハリケーン
1:サイクロン
1:おろかな埋葬


≪罠≫:8枚
3:スピリットバリア
2:進化の架け橋
2:火霊術−「紅」
1:聖なるバリア−ミラーフォース−


エクストラデッキ
2:エヴォルカイザー・ラギア
2:グレンザウルス
1:No.39 希望皇ホープ
1:インヴェルズ・ローチ
1:ガチガチガンテツ
1:カチコチドラゴン
1:ダイガスタ・フェニクス
1:虚空海竜リヴァイエール
1:A・O・J カタストル
1:TG ハイパー・ライブラリアン
1:スクラップ・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン
1:氷結界の龍 ブリューナク


※エクストラは暫定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


今一度お浚いしてみると…

ゲフィロス:被戦闘破壊時、自分の墓地に存在する「エヴォルダー」1体を釣り上げ
ウェストロ:リバース時、自分のデッキから「エヴォルダー」1体を特殊召喚
オドケリス:召喚成功時、手札から「エヴォルダー」1体を特殊召喚
ウルカノドン:エヴォルド効果で特殊召喚に成功時、自分の墓地に存在する「エヴォルダー」1体を釣り上げ。但し攻撃不可
ケラト:エヴォルド効果で特殊召喚に成功時、パンプアップ。戦闘破壊時に「エヴォルド」サーチ
ディプロドクス:エヴォルド効果で特殊召喚に成功時、サイクロン効果

ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<んじゃ、デッキ解説よろしく。


L゚д゚)<エヴォルは【進化ギミック】という面白い個性を持ってます。デッキの方向性としては、エヴォルド、エヴォルダーと進化させて、最終的には『エヴォルカイザー・ラギア』のエクシーズ召喚を狙っていきます。
L゚д゚)<テキストを一通り見た感じでは、エヴォルドからエヴォルダーへ進化させる方法は3通りあるみたいです。

1:ゲフィロスからエヴォルダーを釣り上げる
2:ウェストロからエヴォルダーを持っていく
3:オドケリスからエヴォルダーを出していく

この3通りからウルカノドンへと繋いでラギアへと持って行く感じですね。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ただ普通に出すと、罠とかで潰されそうな気がするんだが…
L゚д゚)<そこで『進化の宿命』ですよ。『進化の宿命』は自分の「エヴォルド」と名のついたモンスターの効果によってモンスターが特殊召喚に成功した時、相手の全ての効果を封殺するカード。これを貼ることで、エヴォルモンスターの進化を行いやすくなります。
L゚д゚)<このサンプルだと、ウルカノドンが重要なポジに居るんで、いかにエヴォルが多く墓地にいるかがポイントになりそうです。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<そのためにカーガンとか入れてるんだな。
L゚д゚)<その通りでございます。
L;゚д゚)<但し、エヴォルダーに繋げるカードを集中的に狙われると非常に拙い。スキルドレインのことなんだけど、これを貼られるとエヴォルがただの爬虫類・恐竜になってしまうんで、対スキドレ対策は施しておいた方がいいと思います。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<墓地肥やしもやってるから除外にも気をつけた方がいいな…。