親がヘマやって今晩食べる予定のカレーを落として夕飯がダメになったのに、「こんなところに置いたお前が悪い」と自分に責任転嫁。
親のミスなのに何で怒られなきゃならない?
理不尽にもほどがあるぞ。


…プライベートでヤな事があったんで少々荒くなってました。
という訳で本題入ります。
今回のテーマは【イドロック】。
色々と探ってみた結果、魔法族型にしてみましたが、自分の腕ではこれが限界です。
例によって机上の構築なんで安定性は皆無です。あくまでサンプルとして扱ってください。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:14枚
3:超魔神イド
2:フォーチュンレディ・アーシー
1:フォーチュンレディ・ダルキー
3:フォーチュンレディ・ライティー
3:フォーチュンレディ・ファイリー
1:フォーチュンレディ・ウィンディー
1:フォーチュンレディ・ウォーテリー


≪魔法≫:17枚
3:魔法族の里
3:波動キャノン
3:アームズ・ホール
2:魔界の足枷
2:テラ・フォーミング
2:ワンダー・ワンド
1:ワン・フォー・ワン
1:おろかな埋葬


≪罠≫:10枚
3:ギブ&テイク
2:魔法の筒
2:強制脱出装置
2:王宮のお触れ
1:激流葬


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


(_もリ.゚ ヮ゚ノリs<無意識に〜♪
L;゚д゚)<力が…勝手に…アッー!


【プレイングについて】
L゚д゚)<というわけで、イドロックのサンプルを作ってみました。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<随分前から、こいしをイメージするデッキがなかなか出来上がらないと云っていたが…。確かサイキック系にするとか云ってなかったか?
L;゚д゚)<そうだったんだけど、パーツが集まらずに保留にしてる状態です。サイコ+ガスタなら、こいしの代名詞である「無意識」をイメージできるんだけど、金銭的な理由でパーツが集まらないので一時保留にしてるんです。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<そりゃ貧乏なうえにカードプールが少なすぎるんじゃ…
LTдT)<制約が多いんで辛いです。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<んじゃ、動かし方を一つ。
L゚д゚)<基本的にはファイリー軸のフォーチュンレディーデッキとして扱っても問題ないと思います。しかしこのサンプルの構成上、ライティーの効果を発動する手段が乏しいため必要なパーツが揃うまでの間は魔界の足枷や魔法の筒、強制脱出装置で守っていくことになります。しかしそれも枚数に限度があるため、破られた時の保険も必要になってくるかと思います。
L゚д゚)<しかしこのデッキの真価が発揮されるのは、相手の場に超魔神イドを展開した場合。これに各ロックパーツと組み合わせることで、文字通り相手を縛っていきます。
L゚д゚)<理想的な展開は、魔法族の里展開+王宮のお触れ+ギブ&テイク伏せ+超魔神イドが墓地に落ちている場合です。相手ターンのドローフェイズ時にギブ&テイクを発動させて超魔神イドを相手の場に展開。もしここで罠を撃ったらそれにチェーンお触れをすれば、完全ロックの完成です。後はバーンダメージでじわじわと削っていきます。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<確率的な問題があるから、そこまで持っていくのは大変だけどな。
L゚д゚)<それじゃ、一個一個カードを見てみましょう。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ『超魔神イド』
L゚д゚)<このデッキにおいては非常に重要な役割を持っています。その役割とは『召喚自体を封殺』すること。このカードが表側表示で存在する限り、召喚そのものを封じてしまいます。普通に出した場合、自身の効果で首を絞めることになりますが、相手のモンスターカードゾーンを更地にした後に
イドを相手の場に出すと、相手はモンスターを召喚できなくなります。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<セットじゃダメ?
L゚д゚)<セットもダメ。『召喚そのものを封殺』しますから、相手はイドを除去するか、イドで攻め続けるしかない。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<なにそれこわい。
L゚д゚)<相手の場に出す方法は下記に記しますんで、ひとまずはここまで。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ『フォーチュンレディ』
L゚д゚)<アーシーとファイリーは重要なバーンソースです。ファイリーはライティーの効果で出さないとバーン効果は発動されませんが、高いパワーのモンスターを狙い撃てれば大ダメージを与えられます。アーシーは毎ターン400ダメ。微量ですが塵も積もれば、ってやつってことで一つ。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ『魔法族の里』『王宮のお触れ』
L゚д゚)<この2種は【イドロック】における重要なカードです。魔法族の里は自軍に魔法使いがいる場合、魔法をロックします。方や王宮のお触れはいわずもがなの罠ロック。この2つが組み合わされれば強力ですが、召喚ロックがかかってないうちはモンスター効果による除去には注意が必要です。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ『魔界の足枷』
L゚д゚)<相手の場に展開した超魔神イドを止める唯一のカードです。拷問車輪でも同様の効果を得られるんですが、拷問車輪は罠ゆえ王宮のお触れとはかみ合わないんでこっちに。これもバーンソースなんでロック時には効果を発揮します。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ『ギブ&テイク』
L゚д゚)<このカードこそがイドロックをかけるために必要な重要カードです。自分の墓地に存在するモンスター1体を相手フィールド上に守備表示で特殊召喚し、そのレベルの数だけ自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体のレベルをエンドフェイズ時まで上げる。レベル変動はおまけですが。相手のモンスターを一掃した後で、自分の墓地にいる超魔神イドをこのカードの効果で相手の場に出すことで、相手モンスターの召喚を封殺します。
L;゚д゚)<その後は攻撃反応型のカードでしっかりと防御しないと、超魔神イドにサンドバッグにされちゃうんで、そこは注意。あと、エスケープ手段をとられると召喚封印が解かれちゃうので、これにも注意したいところです。


L゚д゚)<こんなところだね。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<ところで、私のイメージデッキはまだ出来上がらないのか?
L;゚д゚)<それなんだけど…君をイメージするとなるとどうしても自律行動とか墓荒らしとか入れなければならないんだけど…それ入れちゃうと構築難易度が一気に増すからどうしようか悩んでるんだ。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<…まあいいけどな。早くしろよ?
L;゚д゚)<善処します…。