たまには趣向を変えてデッキレシピの草案を晒してみる。
レシピ以下は会話シーン方式となっております。


今回のテーマは『天使BF』。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:22枚
2:大天使クリスティア
2:マスター・ヒュペリオン
1:ダーク・アームド・ドラゴン
1:カオス・ソーサラー
3:BF−蒼炎のシュラ
2:BF−黒槍のブラスト
1:BF−大旆のヴァーユ
1:BF−疾風のゲイル
1:BF−月影のカルート
3:神秘の代行者 アース
2:創造の代行者 ヴィーナス
3:神聖なる球体


≪魔法≫:9枚
3:強欲で謙虚な壺
2:神の居城−ヴァルハラ
1:黒い旋風
1:ブラック・ホール
1:ハリケーン
1:サイクロン


≪罠≫:9枚
2:デルタ・クロウ−アンチ・リバース
2:ゴッドバードアタック
2:神の警告
1:神の宣告
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬


エクストラデッキ≫:15枚
ガチガチガンテツ
ダイガスタ・フェニクス
BF−アーマード・ウィング
BF−アームズ・ウィング
エンシェント・ホーリーワイバーン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク
氷結界の龍 トリシューラ


※残り5枚は適当に


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L゚д゚)<という訳で、【天使BF】を組んでみました。
ノレ§゚ - ゚ノiゝ<テーマ単一でOK。
L;゚д゚)<そう云うなって。


【プレイングについて】
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<このデッキはどう回せばいいんだ?
L゚д゚)<基本的には天使デッキとして運用しつつ、BFを展開して一斉攻撃していくデッキ、といえるかな?BFと天使の割合はなるべく5:5にしたかったけど、紆余曲折あってこうなりました。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<分布見ると4:6って感じだな。
L゚д゚)<ヴァルハラを貼った状態でヴィーナス特殊召喚→球体と繋いで、球体2体をエクシーズ→BFを展開してさらなる猛攻、というのが理想的。展開したBFがシュラなら、攻撃→シュラ効果→ブラストかゲイルを特殊召喚。メイン2でアーマード・ウィングかダストに持っていけれる。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<そうなると、もう一押しが欲しいところだな。
L゚д゚)<理想的な手札はヴァルハラ、旋風、ヴィーナス、シュラの4枚が初手で来ること。まーそいつが初手で来るのは確率的な問題なんだが…
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<いちおー検証はした?
L゚д゚)<DOでやりました。この時の初手はヴァルハラ、旋風、シュラ、ゲイル、ヴィーナス。初手ドローはデルタクロウ。以下こんな感じ。

1:ヴァルハラと旋風を貼る
2:ヴィーナス特殊召喚→効果で球体×3特殊召喚
3:シュラ召喚→旋風効果でカルートをサーチ
4:球体×2でエクシーズ→ゲイル特殊召喚→ゲイル効果で相手対象モンスターの攻撃力ダウン
5:シュラで攻撃→シュラ効果でブラスト特殊→一斉攻撃
6:ゲイルを素材にシンクロ

ここまで持って来れました。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<そーなると、除去とか気になってくるな。
L゚д゚)<そっちに関してはBFが担ってる。主な除去ソースはデルタクロウとゴッドバード。伏せたらエンド時にデルタクロウ、ジャマなモンスターにはゴッドバード、という感じで。ただ、これで安定力があるかというとそうでもない。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<それは何でなんだぜ?
L;゚д゚)<この構築だとドローソースがゴウケンしかないんだ。いちおーBF勢とヴィーナスである程度はデッキ圧縮できるけど、手札消費が激しいってのは難題だな。闇の誘惑入れて41枚デッキにするっていう手もあるんだが…。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<このデッキだと、確かにかつかつな様な気がするな…。もういっそモンスター枠をどれか1つ削れないか?例えば皿とかヴァーユとか。
L('A`;<どれか抜くとデッキの回転が滞っちゃうんです…
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<難しいんだな…。

          • >


●エクシーズパターン(一例のみ)
・ランク2
神聖なる球体×2


●シンクロパターン(一例のみ)
・☆7
疾風のゲイル+☆4モンスター


・☆8
疾風のゲイル+創造の代行者ヴィーナス+神聖なる球体