随分前からになりますが、神霊廟体験版、プレイしました。
今回の新キャラは結構ストライクですね。というか3ボスがヤバい…。


そういえば、システム把握のためイージーでプレイしたんですが、妖夢でプレイの時にトランス状態にならなかったり、会話シーンをスキップできなかったり、時々1回目のスペカが省略されたりするんですがこれってバグなんですかね?
他の3人をイージーでプレイした時は何ともなかったんですが、妖夢だけこういった症状が出るんですよね。
ノーマル、ハード、ルナティック全て確認しましたが、こちらは異常なかったです。




本題はデッキレシピ考察。
今回は、4月23日の大会で使用したデッキを晒します。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:19枚
2:ヘルフレイムエンペラー
2:フレイム・オーガ
2:The big SATURN
2:クイック・シンクロン
1:サイバー・ドラゴン
3:異次元の偵察機
2:速攻の黒い忍者
2:ボルト・ヘッジホッグ
2:レベル・スティーラー
1:グローアップ・バルブ


≪魔法≫:17枚
3:冥界の宝札
2:迷える仔羊
2:死皇帝の陵墓
2:フュージョン・ゲート
2:テラ・フォーミング
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
1:サイクロン
1:ブラック・ホール
1:ハリケーン
1:増援
1:手札抹殺


≪罠≫:5枚
3:チェーン・マテリアル
2:王宮のお触れ


≪エクストラ≫
・エクシーズ
1:ガチガチガンテツ


・融合
3:重爆撃禽 ボム・フェネクス
2:起爆獣ヴァルカノン


・シンクロ
2:ドリル・ウォリアー
2:TG ハイパー・ライブラリアン
1:ジャンク・ウォリアー
1:A・O・J カタストル
1:ブラック・ローズ・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン
1:氷結界の龍 ブリューナク


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


搭載スリーブはお空。
性格的には真っ直ぐなキャラなんですが、ブレーキ役がいないとこっちの理性が飛ぶぐらい歯止めがかからなくなったりする、そういう立ち回りのキャラだったりして。


表向きは【冥界ビート】。しかし突然ヴァルカノンとボムフェネクスが出てきます。


基本的な動かし方は【冥界ビート】のそれに近いです。
但し予め墓地肥やしを行う必要があり、それだけに初手で未来融合を引けるかにかかってるといえます。
理想の展開は初手で未来融合を発動し、サイドラ+異次元の偵察機×3+ボルトヘッジホッグ×2を墓地に送る。そしてチェーンマテリアルセット+速攻の黒い忍者展開でターンエンド。
攻撃してきたら速攻の黒い忍者の効果でエスケープ、もしくはエンド時に速攻の黒い忍者の効果を発動。
返しのターン、メインフェイズでフュージョンゲート+チェーンマテリアルを通してボムフェネクスを3連打、となります。


上記の展開が理想っちゃ理想なんですが、それは確率的な問題であることはいわずもがな。
例え持ちこめれなくても、墓地に異次元の偵察機が2体以上あれば速攻の黒い忍者の効果で除外と展開を繰り返し行えるので、上級モンスターを絶え間なく召喚できます。


このデッキ構築だと墓地肥やしをやってナンボですが、その分魔法・罠カードを引く確率が高くなるため、肝心のカードを引けなくてヤキモキするはず。

          • >


◆ヘルフレイムエンペラー
本来この枠に入るのは火之迦具土なんですが、火之迦具土は1枚も持っていないため代役としてヘルフレイムエンペラーを採用。炎族枠であると同時にヴァルカノン、ボムフェネクスの素材として大いに役立ってくれます。


◆The big SATURN
ダメージソース。ヴァルカノン、ボムフェネクスで削りきれなかった場合に、このカードでさらなるダメージを追加する。相手の除去ソース次第だが、28ラインのバーンダメージは刺さると素で痛い。
但し死皇帝の陵墓で出すと爆発で自分が死ぬので注意が必要。


◆クイック・シンクロン
本来はジャンクシンクロン。しかし手札に腐った上級モンスターや墓地に送るべきモンスターを切って特殊召喚する、加えて機械族なので役目を終えた後にヴァルカノン、ボムフェネクスの素材として
活用する目的もある。
但しシンクロ先はウォリアー系で固定されるため、このデッキだとシンクロの調整が難しい。


◆ボルト・ヘッジホッグ
未来融合で真っ先に墓地に送りたいカード。
ランク2のエクシーズが主で、このカードがエクシーズ素材になることで除外される事無く再び墓地に送られ再利用が利く。

          • >


●エクシーズパターン
ボルト・ヘッジホッグ×2


●シンクロパターン
☆5
クイック・シンクロン(☆4)+レベル・スティーラー


☆6
サイバー・ドラゴン+グローアップ・バルブ
サイバー・ドラゴン(☆4)+レベル・スティーラー+グローアップ・バルブ
クイック・シンクロン(☆4)+異次元の偵察機
クイック・シンクロン(☆4)+ボルト・ヘッジホッグ


☆7
グローアップ・バルブ+異次元の偵察機×3
フレイム・オーガ(☆6)+グローアップ・バルブ


☆8
☆8モンスター(☆7)+グローアップ・バルブ
グローアップ・バルブ+フレイム・オーガ