溜まってるのをまとめて。




10月19日 遊戯王・デッキレシピ考察
究極の選択を迫られるアンデッドを仮組みしてみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:16枚
2:冥王竜ヴァンダルギオン
1:地獄の門番イル・ブラッド
3:ゾンビ・マスター
2:ゴブリンゾンビ
2:ピラミッド・タートル
2:炎妖蝶ウィルプス
1:ダンディライオン
1:馬頭鬼
1:ゾンビ・キャリア
1:グローアップ・バルブ


≪魔法≫:16枚
3:アンデットワールド
3:生者の書−禁断の呪術
2:思い出のブランコ
1:終焉のカウントダウン
1:テラ・フォーミング
1:死のメッセージ「E」
1:死のメッセージ「A」
1:死のメッセージ「T」
1:死のメッセージ「H」
1:異次元からの埋葬
1:未来融合−フューチャーフュージョン


≪罠≫:10枚
3:魔宮の賄賂(無ければマジック・ジャマーで代用)
2:天罰
2:ウィジャ盤
2:神の警告
1:神の宣告


≪エクストラ≫ ※必須のみ。枚数はご自由に。
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ブルドラゴ
デスカイザー・ドラゴン
超合魔獣ラプテノス


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


終焉のカウントダウンとウィジャ盤を一緒に突っ込んだため、アンデッドデッキとしては結構事故率の高いものに仕上がりました。


基本プレイングはアンデッドのそれですが、醍醐味はウィジャ盤とカウントダウンを発動した状況下でのデュエルです。
特に究極の選択ともいえるのが、↓


1:初手でカウントダウンを発動
2:次の相手ターンのエンドフェイズ時にウィジャ盤を発動


という状態。
ウィジャ盤とカウントダウンが同時進行する状況下で、相手は選択肢を迫られます。


・カウントダウンによる敗北
ウィジャ盤による敗北
・アンデッド攻勢による敗北
・カウントダウン、ウィジャ盤が決まる前に勝つ


4択ですが相手は必ず一番最後の選択肢を選ぶことでしょう。
しかし、ウィジャ盤とカウントダウンが発動してる状況下では、相手は勝負を急ごうと焦ると思います。
ウィジャ盤を処理しなければ5ターン後に敗北。
ウィジャ盤を処理してもカウントダウンの進行が止まらない。
さらには場にはアンデッドの軍勢と、圧し掛かるプレッシャーは計り知れません。
このように、2種の特殊勝利ソースで相手にプレッシャーを与えていき、その間にアンデッド族を展開しまくって、相手にさらなるプレッシャーを与えていくのがこのデッキの概要です。


…安定性を求めるなら、確実にカウントダウンとウィジャ盤は速攻で抜き候補(ぇ


こうなると、幽々子スリーブを搭載して『ボーダーオブライフ!』ってやってみたかったけど、生憎買うタイミング逃してしまいました。
うーん、VISIONでも波天宮でもいいから、再販してほしい…。


搭載カードに関することはこちら↓


【アンデットワールド】
相手に召喚制限を課すのと同時に、相手墓地に存在するチューナーをゾンマスなどで吊り上げる。


【ゾンビ・マスター】【イル・ブラッド】【デスカイザー・ドラゴン】
重要な蘇生ソース。相手墓地のアンデッドを蘇生させれる。上記カードとのコンボは必須。


【ゾンビキャリア】【グローアップ・バルブ】
シンクロ要員。アンデットワールドとのコンボを駆使すればバルブを使いまわせれる。
また、手札に回った死のメッセージを戻してキャリアを特殊召喚する芸当も可能。
もし相手が除外対策に鉄壁を貼ってきたら〆たものです。


【ヴァンダルギオン
攻撃力増幅ソース。カウンターでの特殊召喚が主。
特に、モンスターを特殊召喚できる効果モンスターへのカウンターを狙いたいところ。


【終焉のカウントダウン】【ウィジャ盤
ピン挿し。同時発動で相手へのプレッシャーをかけられる。




仮組みの状態なんで回るかどうかは不明。
雑誌掲載のレシピと同等の扱いでお願いします。

        • -


10月20日 遊戯王・大会/イベント関連
なんでもインフォシークが今月中にiswebをベーシック(有料)に一本化するらしく、それに伴いライトと呼ばれる無料HPのサービスを止めるそうです。
さらばisweb。君のことは忘れない(十数秒ほど)


しっかし、今後はどの無料HPサービスを利用しようかね?
iswebにある奴は画像とMIDIファイルを残して全部バックアップしておいたけど、iswebじゃMIDIファイルを直にDLできないから参った。
今後うpするファイルはどこでうpろうかな?


Ps.無料HPで思い出したけど、別館として立ち上げたジオの方のは1年以上もほったらかしにしてた。




本題は非公式レポ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:10月20日
場所:メディア21藤田店
形式:トーナメント
人数:10人
使用:アマリリスカウンター
勝敗:2位
TP:非公式のため無し


>結果
1回戦:シードのため不戦勝
2回戦:vsガエル帝 − ○○
3回戦:vsマシンガジェ − ○×○
勝戦:vsBF − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数10人中、マシンガジェとライロがそれぞれ3人でした。
他はヒロビとガエル帝とBF。10人参加の大会とはいえマシンガジェの割合多い(笑




・2回戦
帝は決まれば厄介だけど、ヴォルカニックカウンターが墓地に行ってる状況下では格好の的でしかなりませんでした。
というか、2ラウンド目では返しのターンでマイクラ、ダスト、葵が3つ全部一度に発動されて、3枚もハンデスされたのには参った(笑


試合ですが、2ラウンドともにカウンターによるオーバーキルが決まって勝利。
伏せカードが無い+カウンターが墓地にある状況は、こちらにとっては美味しすぎます。


・3回戦
この試合ではヴァルカノンが涙目過ぎた。
ユニオンされてる状態だと、装備されてるユニオンが解除されてヴァルカノン効果によるダメージは0だってさorz
ヴァルカノンでフォートレス破壊して2500ダメ狙ってたのに…。


まーヴァルカノンやライコウとかを駆使してユニオンを解除しつつ、各種バーンカードやデッキ破壊ソースを使ったことで相手のライフを0にして勝利。
初手にカウンター×3が来た時はどうしようかと思いましたが、次ターンで手札抹殺が来たおかげで事なきを得ました。


・決勝戦
この試合に限って言えば、カウンターが機能しませんでした。
そうだよ空回りだよ。


ヴァーユ効果2連発を含むシンクロラッシュで3体もシンクロモンを出されたら、いくらカウンターが墓地に落ちてても処理しきれません。




結果は2位!
マリリスカウンターで結果出したの、初めてかも…。非公式ながら、だけど…。


今回の大会の商品は、1位が¥1000分、2位が¥600分の商品券でした。
…あれ、大会始めるときは1位:¥1200、2位:¥800って聞いたけど…。まあ、いいか。
¥600分の商品券は、ドリルウォリアー(ウル)とガザス(ウル)に化けました。


今回はここまで。
いやー今月はパルスィ、うどんげパチュリー、3種のスリーブ+αで金使いすぎて、16日の段階でピンチです'`,、('∀`) '`,、


16日現在、残金¥1200って…。
月ニコ動にMUGEN動画をうpする予定でいるのに、お金が入る来月まで持ち越しかよ…。
小遣い少ないとストレス溜まるわぁ…。