溜まってるのを纏めて。





10月2日 遊戯王・デッキレシピ考察
東方スリーブ。
VISIONの方でパチェのスリーブを確認したので、給料が入り次第購入しようと思います。
今月出る分はパルスィスリーブ狙いで。
うどんげスリーブとか色々欲しいんですが、自分の小遣いだと2つ買うのが限界…。


本題はデッキレシピ考察。
パチュリースリーブを搭載するデッキを考察したいと思います。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:9枚
1:冥府の使者ゴーズ
1:トラゴエディア
3:王立魔法図書館
3:連弾の魔術師
1:メタモルポット


≪魔法≫:28枚
3:魔法都市エンディミオン
3:悪夢の拷問部屋
3:火炎地獄
3:デス・メテオ
3:昼夜の大火事
3:火あぶりの刑
3:カップ・オブ・エース
2:テラ・フォーミング
2:打ち出の小槌
2:ご隠居の猛毒薬
1:ミス・フォーチュン


≪罠≫:3枚
2:魔法の筒
1:マジカル・エクスプロージョン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


連弾バーンこそ、最も東方らしさを出せるデッキだと思うんだ。


えー、以前出した【図書館バーン】の別バージョンです。トゥーンのもくじを入れてないバージョンですね。
動かし方は【連弾バーン】と同じですが、最大の特徴はエンディミオン+図書館のコンボを搭載していること。


図書館の効果及びエンディミオンによる効果肩代わりを積極的に利用して、ドローを繰り返しながらバーンダメージを与えていきます。
動かし方はたったこれだけ。拷問部屋+連弾があれば、メテオ2発+火炎地獄2発で大抵は死にます。


エラッタが間違ってなければ、図書館とエンディ肩代わりで2ドローは多分いけるんじゃないかと思うんだけど、そこんとこはどうなんだろう…。




Ps.パルスィスリーブを搭載するとして、どんなデッキにスリーブを搭載したらいいのやら…。

        • -


10月3日 遊戯王・大会/イベント


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:10月2日
場所:市内南区某所
人数:10人以上は集まってたと思う
形式:トーナメント
使用:アマリリスカウンター
結果:3落ち
TP:レアフィッシュ/恍惚の人


>試合結果
1回戦:vsライトロード − ○○
2回戦:vsドラゴン単色 − ○○
3回戦:vsドラグニティ − ××

          • >


日時:10月3日
場所:市内北区某所
人数:12人
形式:トーナメント
使用:電池メン
結果:1落ち
TP:レアフィッシュ/スリーピィ


>試合結果
1回戦:vs魔轟神だったか何か − ×○×


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 



>2日分
1回戦。vsライトロードでしたが、使用者は子供。
裁き効果にチェーンしての紅2連打。相手は裁き効果のライフコストで自滅。


2回戦。相手は子供。
終始相手は伏せ→ターンエンド。
せっかくなのでバーンダメージとカウンターでオーバーキル。


3回戦。vsドラグニティ。
2ラウンド共に皆既日食の書で粘るも、肝心のカードが墓地に送られず。その間にダルムグを出されて詰み。


>3日分
1回戦の相手は魔轟神を入れた何か。
っつーかフォーミュラからのブン回しがキチすぎて場には3体のシンクロモンとか、もうなぁにこれぇ状態(苦笑
具体的には、↓


・141から黄泉+レベル1チューナー=フォーミュラ
・バルブフォーミュラ
・ディアボ展開+レベル2チューナー=ダスト
・アクセルシンクロ
・貪欲で回収
・ミストウォーム


この状態でさらにシンクロしようってんだから、全部回った時のことを考えると恐ろしくて何とやら。


…えー、上記のことが起きて負けました。
R2は相手の事故に助けられたけどさ。ここまで回ったらシューティング出された時点でサレするしかないだろ…。


今回はここまで。
3日は久しぶりにフリーで人形デッキを回してみましたが、やっぱ立ち回り上メンタルスフィアがどーしてもいる。
ちょっとぐらいLPが減った程度なら、搭載してるスリーブ的な意味で「痛くないわ」で済むけど、LPを大量に削るこのデッキだと、メンタルスフィア無いと「痛くないわ」で済みそうにもないわ…。

        • -


10月6日 遊戯王・デッキレシピ考察
パルスィスリーブを搭載するデッキを考察してみました。
デッキ名は【ダイナのお酒】。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:20枚
3:俊足のギラサウルス
3:ハイドロゲドン
3:ディノインフィニティ
3:酒呑童子
2:ピラミッド・タートル
2:ゾンビ・マスター
1:ネクロフェイス
1:馬頭鬼
1:ゾンビキャリア
1:グローアップ・バルブ


≪魔法≫:17枚
3:奇跡の発掘
3:化石発掘
3:アンデッドワールド
2:魔法石の発掘
2:サイクロン
2:テラ・フォーミング
1:異次元からの埋葬
1:ハリケーン


≪罠≫:3枚
2:針虫の巣窟
1:リビングデッドの呼び声


≪エクストラ≫
※デス・カイザー・ドラゴンは必須
※後は適当に


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


※このデッキはサンプルです。雑誌に掲載されてるレシピと同等の扱いでお願いします。


いわゆる【酒ネクロ】に恐竜族モンスターを加味させたデッキです。
動かし方は【酒ネクロ】と同様ですが、ライロテイストは入れてません。つまり、【アンデッド】デッキとして運用しつつ、【酒ネクロ】のギミックで相手のデッキを削っていくデッキです。








パルスィだけに、このデッキのキーは『酒呑童子』。
このカードと『アンデッドワールド』、この2つが展開されてるかが、このデッキのカギを握ります。


そしてある程度デッキが削れたら、攻撃力の膨れ上がった『ディノインフィニティ』で攻撃。
1枚でも手札に温存していることが条件ですが、展開できれば攻撃力8000のハイパワーが襲い掛かります。




ネクロバレーを始めとする、墓地効果を阻害するカードが弱点ですが、フィールド魔法を張り替えればそんなに気にはならないかも。
この構築だと速さが足りないんで、やっぱしメタポブーストとかライロテイストとか必要になってくるかも…。