新ストラク「ロスト・サンクチュアリ」について、予想を交えた考察を。


現在確認されてる代行者は4種類。


・創造の代行者ビーナス(ライフコストを要して神聖なる球体を出す)
・英知の代行者マーキュリー(相手ターン終了時にハンドレスなら次の自ターン2ドロー)
・力の代行者マーズ(聖域がある時にライフ差で勝ってたら、その分パンプアップ)
・裁きの代行者サターン(聖域がある時にライフ差で勝ってたら、その分バーンダメ)


効果が違う4つの代行者をどうシナジっていくんだろ?
キュアビートがデッキテーマと考えると、『女神の加護』といった、昔の天使ストラクから再録するカードが多く出るのではないかと思うんだけど、どうなんだろう?


その他で出る可能性があるのは―――


・ヴァルハラ(最近の天使デッキでは必ずといっていいほど入っているカード)
・ヘカテリス(ヴァルハラと組み合わせるなら必須)
・朱光の宣告者(ヴィーナスらとの兼ね合いなら、採用はあり得るかも)
・クリスティア(特殊召喚主体なら採用はありうる)
・スペルビア(採用が問い沙汰されてる)


あたりかと。
そう考えると、デッキは以下のラインナップになりそうな気が。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫
・新カード(××の代行者 ジュピター)
・新カード(××の代行者 ウラヌス)
・新カード(××の代行者 ネプチューン
・新カード(××の代行者 アース)
・大天使クリスティア
・堕天使スペルビア
・堕天使アスモディウス
・裁きの代行者サターン
・創造の代行者ビーナス
・英知の代行者マーキュリー
・力の代行者マーズ
・朱光の宣告者
・ヘカテリス
・ジェルエンデュオ
・神聖なる球体


≪魔法≫
・新カード(サポート関連その1)
・新カード(サポート関連その2)
・天空の聖域
・神の居城−ヴァルハラ
・テラ・フォーミング
・ダグラの剣
ブラックホール
・死者蘇生
・サイクロン


≪罠≫
・女神の加護
・神の警告
・神の宣告
魔宮の賄賂


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


新カードの効果がまだ判明してないんでなんとも云えませんが、構築はこうなると予想。
プレイングがヴァルハラによる特殊召喚を軸と考えると、新モンの効果はこうなるかもしれません。


1:代行者と名のついたモンをリリース、もしくは除外して特殊召喚
2:自軍に複数の天使モンがいる場合に特殊召喚
3:天使モン1体でアドバンス召喚
4:キュア系またはバーン系
5:聖域がある時にライフ差で勝っていれば、その半分の数値だけ回復
6:天使版ダクメタ
7:ドロー補助


考えられる召喚方法と効果をいくつか挙げてみましたが、ありうるのは1−6とか2−5の組み合わせとか。
あるいは4のみだったり、3−7の組み合わせとか色々ありそう。
…マーズorサターンで乙るならね(ぁ


まーこの辺りは追加情報ではっきりとするので、それまでは静観といきたいです。