13日の大会が終わった後に、相手方のデッキ相手にガエル魚で挑みました。


1戦目:シーラカンスからのシンクロラッシュで猛攻を仕掛ける。相手は事故起こしたらしく、こちらの猛攻でLP削りきる前にサレ。
2戦目:シーラカンスからのシンクロラッシュを成功させるが、今度はLPを削りきれず、相手のシンクロラッシュを許して憤死。
3戦目:3戦続けてシンクロラッシュ。LPを5500削ったが後が続かず。相手のシンクロラッシュを黄泉と粋で粘るが結局レモンで憤死。


結論:シンクロラッシュ恐い。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:18枚
1:椿姫ティタニアル
3:ギガプラント
3:イービル・ソーン
3:プチトマボー
2:ローンファイア・ブロッサム
1:トマボー
1:スポーア
1:ナチュル・ナーブ
1:ナチュル・コスモスビー
1:コピー・プラント
1:クリッター


≪魔法≫:19枚
3:スーペルヴィス
3:超栄養太陽
3:増草剤
2:アームズ・ホール
2:薔薇の刻印
1:ダブルサイクロン
1:サイクロン
1:洗脳−ブレインコントロール
1:ハリケーン
1:大嵐
1:D・D・R


≪罠≫:3枚
2:サンダー・ブレイク
1:激流葬


≪エクストラ≫:15枚
2:ブラック・ブルドラゴ
2:パワー・ツール・ドラゴン
1:A・O・J カタストル
1:インフェルニティ・デス・ドラゴン
1:ギガンテック・ファイター
1:ゴヨウ・ガーディアン
1:スクラップ・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン
1:ブラック・ローズ・ドラゴン
1:ミスト・ウォーム
1:レッド・デーモンズ・ドラゴン
1:氷結界の龍 トリシューラ
1:氷結界の龍 ブリューナク


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ある方のデッキを参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。


デッキはいわゆる『植物デュアル』ですね。
動かし方ですが、まず、


1:ロンファ効果でギガプラントを出す
2:スーペルヴィスをギガプラントに装備→ギガプラント効果を発動
3:ロンファを蘇生して、効果でスポーアを特殊召喚
4:シンクロ召喚(パワーツールドラゴン)。この時、スーペルヴィスの効果でギガプラントが蘇生される
5:パワーツールドラゴン効果→スーペルヴィスorDDRを選択
6:スーペルヴィスが来た場合→2を行う
7:プチトマボーを特殊召喚し、シンクロ召喚(ブラックブルドラゴ)


いちおーここまでの流れまでいけれるはず。
条件下によっては展開が色々なので、色々とデッキを展開してみるのもいいかもしれません。


では、デッキ内の主だったカード単体の使い方とか大体そんな感じのメモみたいなものを。
デッキを組むときの参考にしてみると少しだけ役に立つかも。


●ギガプラント
・このデッキの最大のキーカードその1
・ロンファ及びティタニアルの特殊召喚が主
・スーペルヴィス装備時はシンクロ素材として活用
・アタッカー


ギガプラント+スポーア=☆7シンクロ
ギガプラント+プチトマボー=☆8シンクロ


●ローンファイア・ブロッサム
・縁の下の力持ち
・ギガプラント効果で墓地から特殊召喚
・出せるのはコピプラ、プチトマボー、ティタニアルと、ほぼ全て。選び放題
・スキドレが効かない優秀な子?


●プチトマボー
・殴ったらトマボーと名のついたモンスターが出現
・出現ターンはシンクロ素材にすることは不可だが、大抵は相手ターンなので気にする必要なし


ギガプラント+プチトマボー=☆8シンクロ
ギガプラント+☆1モンスター+プチトマボー=☆9シンクロ
クリッター+プチトマボー=☆5シンクロ
クリッター+☆1モンスター+プチトマボー=☆6シンクロ
クリッター+トマボー+プチトマボー=☆8シンクロ


●パワー・ツール・ドラゴン
・スーペルヴィスを引っ張ってこれる
・☆7なのでシンクロ召喚も対応


パワーツール+スポーア=☆8シンクロ


●ブラック・ブルドラゴ
・主力モンスター
・破壊されれば再召喚状態でデュアルモンスターが蘇生
・実は相手にしてみると結構厄介だったりする。影の実力者


●スーペルヴィス
・このデッキの最大のキーカードその2
・ギガプラントに装備してデュアル状態に
・墓地に送られたら、デュアルモンスターが蘇生される


●超栄養太陽
・コピプラなど☆1モンからロンファを引っ張ってくるのが主な動き


●増草剤
・蘇生ソース


●薔薇の刻印
・コントロール操作。執拗にシンクロを狙える


大体こんな感じですかね。
一番の困り者は特殊召喚阻害で、特に弾圧やライオウがあると止まる。
加えて除外も困り者で、特にロンファを除外されるとデッキの持ち味が無くなるので注意。
鉄壁や玄米はサイドに積むべきでしょうね。


このデッキの最大の特徴は特殊召喚能力の高さ。これに尽きます。
スーペル装備のギガプラからの特殊召喚が結構キチクい感じに展開され、気が付けばシンクロモンが2〜3体も並ぶという状態に。
ブルドラゴがいい働きをしていて、墓地に送られても再度召喚状態でデュアルモンスターが蘇生されるので、例え凌いだとしても返しのターンで再びシンクロラッシュが来るので相手に与えるプレッシャーは半端じゃないです。


っつーか、相手の盤面がブルドラゴ×2、ティタニアル、ダスト、ギガンテックとか勝てるわけないだろjk…
搭載してるスリーブ的な意味で、オーバーキル食らってこちらがヘヴン状態とか。


あ、搭載してるのはゆうかりんスリーブです。