5月29日 遊戯王・大会/イベント関連
先週の大会は悪天候や急用などで、不参加だったり早退したりしたので、今回はその分モチベーションを上げて大会に臨みました。



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:5月29日
場所:市内東区某所
人数:12人にはいかなかったはず…
形式:スイスドロー
使用:アマリリスカウンター
勝敗:1勝3敗
TP:スティング/毒蛇の牙


1回戦:vs次元エアトス − ○××
2回戦:vsヒーロービート − ○×○
3回戦:不戦勝
4回戦:vsメタビート − ××

          • >


日時:5月30日
場所:倉敷市某所
人数:30人以上
形式:トーナメント
使用:ガエル1キル
勝敗:1落ち
TP:スティング/トークン(青)


1回戦:vsライトロード − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


29日の大会ですが、本来なら成績は2−2のイーブンとなるはずなんですが、表記は1−3になってます。
理由は誤表記。


第2戦のここまでの戦況は1−1。その第3ラウンドの盤面は以下の通り。


相手LP:1100
相手の場:レモン、グング
相手伏せ:なし


自分LP:1700
自分の場:フェーダー、アマリリス×2
自分伏せ:なし
自分墓地:ヴォルカニックカウンター×1


―――の、状態で相手ターンバトルフェイズ。レモン攻撃→レモン効果により自分守備モン全壊。
マリリス効果発動→1600ダメでゲームエンド。


……の、はずなんですが、相手の人が1−2と表記したために、こっちが勝ったのにも関わらず負け扱いになりました。
抗議しても受け付けてくれなかったし。


29日の大会の、最大の敗因はまさにこれ。
これさえなければ3戦を終えた段階で2勝1敗になってたんですよね。
おかげでモチベーションが下がってしまい、最後の試合は精彩を欠く内容に。


◆第1戦
相手の登録名、まさかのうにゅほ(笑)…と、思いきや名前はフツーにソラって読むそうです。
いやはや、申し訳ない(焦


試合は除外が刺さるとかどんだけー。
けど聖杯を当てたバルバ相手にカウンターぶちかまして3400×3のオーバーキル食らわせたからいいんだけどさ…


ラウンド3は頼みの綱の発掘をカウンターされたのが運の尽き。
賄賂でドローしたカードが発掘だったら…


◆第4戦
カイクウUZEEEEEE!
これに尽きるかと。


結局8ラウンド中、カウンターによるオーバーキルができたのは1ラウンドのみ。
どーもここ最近はデッキが回ってない&対策を取られてる等で、上手いこと墓地肥やしができてないのが…って奴ですよね。




30日の大会では、マスドラの効果を勘違いするというプレミスをやらかして1キル達成ならず。。。
場のモンスターをモンスター効果でリリースしないとマスドラの効果を発動できない、と思ったんで…。


にしたっても、相手の盤面が裁き×2、ダムド、カオソ、ウォルフってどーなのよ…
仮にアマリリスカウンターで挑んでも、この盤面を跳ね返せられたか…?



まーとにもかくにも、29日のアレは納得いかないです。

        • -


6月1日 遊戯王・雑記
遅れませながら、VJのLEに収録されてるカードが判明したので、モンスター効果を一通り見た上で気になったカードをいくつか上げていきたいと思います。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【トラファスフィア】
リリースが鳥獣族縛りと制限があるが、罠カードを受け付けないのは結構強いかも。
ミラフォ、幽閉もなんのそのだが、モンスター効果や魔法によるバウンス・除去には注意が必要かも。


【凛天使クイーン・オブ・ローズ】
☆7だが、植物デッキならリリース1体で出せる。
攻撃力に不安があるが、破壊効果持ち。
ただこの破壊効果、強制な上に自壊する恐れがある点では使いづらいカードかも。


【V・HERO トリニティ】
未来融合でアブソルートZeroの素材を落とすのが役目か。
攻撃力5000での3連撃は確かに脅威だが、2回目以降はどうあってもダイレクト不可。
3連撃という特性を活かしたいなら、最終突撃命令とのコンボは必須か。


【起爆獣ヴァルカノン】
破壊輪内蔵のカード。現状だと3枚出すのは簡単だが、リターン無しを考えると使い所が難しいカード。
ヴォルカニック、フレムベルに超融合を挿したデッキなら採用の余地はあるか。


セブン・ソード・ウォリアー】
パワーツール・ドラゴンに続く良カード。
攻撃力の低さが目に付くが、装備カードを装備させてバーンダメージ、墓地に送ってモン除去。
フェニックスブレードとのコンボにより毎ターンリサイクル可能。が、攻撃力が低いため維持は難しいか。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


この中で個人的に気になったのはトリニティかな。
このカードで何かデッキを作りたいです。