復帰しました。

        • -


5月6日 遊戯王・デッキレシピ考察
さーて、今回のデッキ考察は?


2種類のデーモンズドラゴンを競演させるというムチャなデッキ。

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:24枚
2:真紅眼の黒竜
2:デーモンの召喚
3:レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
2:魔轟神ソルキウス
3:魔轟神レイヴン
3:ミンゲイドラゴン
3:シンクロ・フュージョニスト
2:真紅眼の飛竜
2:炎龍


≪魔法≫:11枚
2:龍の鏡
2:融合
2:簡易融合
2:トレード・イン
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
1:手札抹殺
1:闇の誘惑


≪罠≫:6枚
3:エンジェル・リフト
2:リミット・リバース
1:リビングデッドの呼び声


エクストラデッキ≫:15枚
2:ブラック・デーモンズ・ドラゴン
1:F・G・D
1:暗黒火炎龍
1:アンデット・ウォーリアー
1:カオス・ウィザード
1:フレイム・ゴースト
2:レッド・デーモンズ・ドラゴン
1:カオス・ゴッデス−混沌の女神
1:スターダスト・ドラゴン
1:ブラックローズ・ドラゴン
1:ゴヨウ・ガーディアン
1:A・O・J カタストル
1:氷結界の龍 ブリューナク


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


まー机上なんで、雑誌掲載のレシピと同等の扱いでお願いします。


コンセプトは、赤と黒の競演。
レッドデーモンズとブラックデーモンズを一緒に並べようというムチャなデッキです。


基本はダクメタによる展開がメイン。
ダクメタでレッドアイズを出しまくるのが狙いですが、それ以外にもシンクロ・フュージョニストを介してのシンクロやカオスゴッデスによる上級展開など、様々な方向からブラックデーモンズ&レッドデーモンズの競演を狙っていきます。
3200に3000の高パワーが一堂に会するその光景は、まさに圧巻といえるでしょう。


ただこれ、事故がパネェのよね(汗
実際にDOで仮組みして回してみたら、デスカット率が高すぎて泣いた。
レイヴンが手札に回ってなかったら、多分何も出来ずに終わってたかもしれない。



と、いう訳で練りこむ必要があるみたいです。
どのカードを組み合わせたら、競演できる確率が高くなるのだろう?

        • -


5月8日 遊戯王・大会/イベント
しゅうまつの!


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:5月8日
場所:北区某所
人数:12人
形式:スイスドロー
使用:アマリリスカウンター
勝敗:1勝2敗
TP:フレムベルマジカル/モロコシーナ


1回戦:vsデュアルビート − ××
2回戦:vs次元剣闘 − ○××
3回戦:vsライトロード − ○○


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


9日の大会は別件で不参加です。
いちおーフレムベルマジカルは必要枚数分手に入ったので、ひとまずここらでペースダウンかな?


大会の詳細についてはスルーの方向で。
カウンターを食らわせても、ライフ削り終わらずに負けた試合が結構多かったので…


今回はここまで。
近況はといいますと、ガエル組み始めました。
元からあったカードをかき集めたら、だいたい半分ぐらい集まったので、今現在は足りないカードを中心に集めてます。
けど、東方スリーブとか混沌符のシングル集めとかやりたいことだらけなので、なかなかカード集めに没頭できないというのがなんとも(苦笑


ガエルで一番のネックはイレカエル、粋カエル、ウツボかな…
英語版でのレアリティがどうなのかは判らないけど、せめてノーマルであってほしい。
でないと金銭面上の理由で後手に回りそうなので…


混沌符で欲しいのは魔理沙、アリス、パチェ、レティ、チルノ、スカーレット姉妹。
今のところデッキとして構築する予定はないので、主にコレクト目的ですね。


波天宮のスリーブ、あやや魔理沙・アリスのスリーブを手に入れるのに失敗して、大いに凹んでるうp主がお送りしました。

        • -


5月16日 遊戯王・大会/イベント
本日付で復活しました。
復活後最初の話題は大会レポ。土日2連戦をお送りします。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:5月15日
場所:北区某所
人数:9人
形式:スイスドロー
使用:ガエル(マスドライバー型)
勝敗:2勝1敗
TP:モンスターエッグ/トークン(青)


1回戦:vs魔轟神 − ××
2回戦:vsごちゃまぜ − ○○
3回戦:vsドラゴン単色 − ×○○

          • >


日時:5月16日
場所:北区某所
人数:8人
形式:トーナメント
使用:ガエル(マスドライバー型)
勝敗:1落ち
TP:スティング/炎の騎士キラー


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


今回のデッキレシピ:らいおねる式マスドラ型ガエル
≪モンスター≫:28枚
3:フィッシュボーグ、3:魔知ガエル、3:悪魔ガエル、3:鬼ガエル、
3:引きガエル、3:未知ガエル、3:貫ガエル、3:裏ガエル、2:黄泉ガエル
1:イレカエル、1:粋カエル


≪魔法≫:13枚
3:サルベージ、2:マスドラ、2:打ち出、2:リロード、1:141
1:大嵐、1:サイクロン、1:ハリケーン

          • >


と、いうわけでマスドライバー型のガエルを仮組みして早速実践してみました。
感想。


…やっぱこれ、フリーにしろ大会にしろ使うもんじゃないな、やっぱし。
制限見越してイレ:1の粋:1でやってみましたが、粋ガエルが1枚でも落ちるとイレカエル+マスドラのコンボであっという間にライフが尽きる。
先攻1キル率60%強と聞いてましたが、これほどとは…


回し方が色々とおかしかったですが、サルベージで回収できるし、鬼ガエルが手札にあると特殊召喚できるしで…。
これ、イレか粋かどっちかが制限行き受けても止められないと思う。
むしろイレカエル粋カエル鬼ガエル全部を止めないと拙いのではないかと思います。
前にマスドラ型のガエルデッキを紹介したときにも言いましたが、それこそジャンケンで勝って先攻1ターンで除外か特殊召喚封じを決めないとヤバイぞこれ。




…………えー、警鐘を鳴らすという目的でブン回ししてみた結果がこれというわけです。
使ってて判ったけどこいつは生きた心地がしない。
ガチが多く集まる所での大会しか使わないことにしよう…。

        • -


5月16日 遊戯王・デッキレシピ考察
土日の大会で使ったガエルがひどかったので、急遽改築してみました。
デッキそのものは机上なんで、雑誌掲載のレシピと同じ扱いでお願いします。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:25枚
2:超古深海王シーラカンス
2:カタパルト・タートル
2:デスガエル
3:引きガエル
3:鬼ガエル
3:フィッシュボーグ−ガンナー
2:竜宮の白タウナギ
2:竜影魚レイ・ブロント
2:魔知ガエル
2:粋カエル
1:黄泉ガエル
1:イレカエル


≪魔法≫:13枚
3:手札断殺
2:二重召喚
2:伝説の都 アトランティス
2:貪欲な壺
2:サルベージ
1:手札抹殺
1:ワン・フォー・ワン


≪罠≫:2枚
2:王宮のお触れ


エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
C・ドラゴン
アームズ・エイド
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
ミスト・ウォーム
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


現況では魚のチューナーがフィッシュボーグと竜宮のみですが、竜宮はシンクロの際には魚が必要とのことなので挿しは2で。


動かし方はガエルのギミックで特殊召喚しまくって、シーラカンスアドバンス召喚を狙っていき、そこから2体のシンクロモンを召喚する、というもの。
ガエルのギミックを使うとシーラカンスアドバンス召喚に必要な条件が揃うので、シーラカンスシーラカンス効果→シンクロと繋いでいきます。


シンクロの基本は、


1:シーラカンス+フィッシュボーグ
2:☆4魚モン+竜宮


などなど。
召喚権はシーラカンスに回し、コストはガエルのギミックに必要なカードで。


カタパはアトランティス+二重召喚ができる時に。
上記ギミックでシンクロしまくって、一気に攻勢をかけた後、カタパで射出してゲームエンドが最大の目標です。
戦闘ダメージが4000ぐらいいけば、場にレモン、ゴヨウ、トリシューラがいる時にカタパ射出すれば、1350+1500+1400の合計4250となるので、擬似的にDDB1ショットができる、という公算です。


例え戦闘ダメージ4000にいかなくても、カタパで全部射出できれば8000にとどk
これも状況次第では酷いことになりそうだな…。


もうちょっと練り直してみよう…