5月6日 遊戯王・デッキレシピ考察
親戚が法事で帰郷するため、最大2週間ぐらいは更新できない状態になります。
親戚がこっちに滞在する期間は、7日から4日間ぐらいの予定ですが、法事以外にも色々とゴタるので…


本題はガエルデッキ。

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:27枚
3:イレカエル
3:鬼ガエル
3:引きガエル
3:魔知ガエル
3:裏ガエル
3:貫ガエル
3:未知ガエル
3:悪魔ガエル
2:黄泉ガエル
2:粋カエル


≪魔法≫:13枚
3:強欲なウツボ
3:サルベージ
3:手札断殺
2:マスドライバー
1:手札抹殺
1:ワン・フォー・ワン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


と、いうわけで調べてまいりました。


やり方としては、


1:イレカエルと他のモンスター(aとする)を場に出す。イレカエルは普通に召還するか141で特殊召還するかの二択。
aの出し方は色々だが、ほとんどが鬼ガエル。aが鬼ガエルなら場に出した時、効果を使ってデッキから粋カエルを墓地に落とす。
※初手の時点で1が満たせるならドロー系のカードは6まで使わない。


2:aをリリースし引きガエルと鬼ガエル以外デッキから出す。最後に出したモンスターをbとする。
※この時点で手札にマスドライバーがあれば引きガエルと鬼ガエルも出す。鬼ガエルの効果で粋カエルを落としてマスドライバーを使って勝ち。


3:粋カエルが落ちていないなら引きガエルと鬼ガエル以外出し終わった後に、鬼ガエルを出して粋カエルを落とす。


4:粋カエルを3回蘇生させリリースして引きガエルを3体場にそろえる。bをリリースしてデッキから鬼ガエルを出す。


5:鬼ガエルの特殊召還時の効果で場の引きガエルを墓地に送り1ドローする。


6:どんどんドローしていってマスドライバーを引く。


7:マスドライバーを使い、場にいるモンスターをリリースする。マスドライバーを20回使えば8000に達するので残りの回数分粋カエルを蘇生させリリースする。8000ダメージを与え勝つ。


とのことです。
デッキは「遊戯王 ガエル マスドライバー」でググってトップで出たサイトのレシピのコピペなので割愛しますが、先行1キルが6割近く成功するってどんだけヤバいんだこれ(笑
初手で除外やネクロバレーなどを決めないとイミフな回り方をしますね、コレ。
これが流行してると言うのなら、除外などの対策が必須なのは頷けます。


ちなみにこれのレシピを↓


OUT:マスドライバー、サルベージ、手札断殺、手札抹殺
IN:フィッシュボーグ、大嵐、サイク、ハリケーン、デスガエル、貪欲な壺


などに変えると、シンクロ特化の1キルに代えられます。
というかイレカエル辺りを制限に加えないとヤバいだろこれ…。
それこそじゃんけんで勝って、先攻1ターンで除外を決めないと勝てないぞ…


実際に大会で上記方法と同じやり方をされて、1キルくらって乙られました。




恐いよガエル恐いよ…