4月24日 遊戯王・大会/イベント



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:4月24日
人数:17人
形式:スイスドロー
勝敗:1勝3敗
TP:モロコシーナ/炎の騎士キラー


2回戦:vsガエル − ×○×
3回戦:vsインフェルニティ − ××
4回戦:vsフォーチュンレディー − ×○×


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:4月25日
人数:9人
形式:トーナメント
勝敗:1落ち
TP:灼熱の槍/モンスターエッグ


1回戦:vsライトロード − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


本題はどからにち。
今現在の情勢を知るために、あえてガチ勢が多く萃まる場所の大会に出向きました。
結果は…まぁアレで(笑


■4月24日の大会
2回戦。ガエルでトリシューラ3体並べるという芸当を目の当たりにするなんて思ってもみなかった。1体目が来た時に結末読んで即サレ。
3回戦。とりあえずトリシューラをGで止めたのはいいけど、頼みの綱であるヴォルカニックカウンターが思うように落ちなくて、削り足りず敗北。
4回戦。何故フォーチュンデッキにアスラピスク?と思ってましたが、いわゆるカーリーデッキなんですね判ります。この手のデッキは特殊召喚しまくれば押し切れると思ったけど、アスラピスクを強制脱出→全除去+バーンのコンボでこちらが死んだ。


最大の敗因は、サイドを練ってこなかったことかな。
単色での特殊召喚が多いから、結界像などの特殊召喚封じが刺さると有利に立てれるはずなんだけど…
リビデ頼り+確率の問題ってのが辛いところ。


サイド?何それおいしいの?状態で、今まで大会通して来たからなぁ…
成績が不戦勝だけってのは、随分久しぶりじゃないかな?


■4月25日の大会
中学ぐらいのガキに後攻1ターンキルかまされましたけど何か?
ソラエク2枚で裁き龍の召喚条件満たしたってマジなんなん。
しかも次のラウンド、ロクにデッキシャッフルしてなかったんでデッキカットしたら、デジャヴとかもーやってらんねー。


そこまでならいいんだけど、問題なのはこの後。
横に同席してた人がアドバイスとかしてたんですよ。


…大会中にそんなことやったらいけないでしょ、フツー。


やってて久しぶりに気分悪くしたわ。負けて腹が立ったのって久しぶりかも。




今回はここまで。
25日の大会はファンデッカーが多く集まるところでの大会だったんで、デッキ分布の集計はノーカンということにしました。
24日の大会での分布を見てみると、


・BF
・インフェルニティ


あたりが多かったかな?
参加17人全員の使用デッキを見てないんで何ともいえないんですけど、横のデュエル状況を見る限りでは多分こんな感じだったと思う。


っつーかインフェルニティ。
アレはガンを制限にしないとマジで敵わんわ…
主要のカードを除去してもハンドレス状態でガンを引いちゃうとそこからもうね…

        • -


4月25日 遊戯王・デッキレシピ考察
先の大会で、ガエルでトリシューラ3体を並べられて乙られたので、その腹いせとしてデッキ考察をしてみましたよ、と。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:
デスガエル
魔知ガエル
イレカエル
粋カエル
黄泉ガエル
鬼ガエル
裏ガエル
フィッシュボーグ−ガンナー


≪魔法≫:
ワン・フォー・ワン
おろかな埋葬
強欲なウツボ
強欲で謙虚な壷
貪欲な壷


≪罠≫:
なし


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


何枚積みかは記載してません。
ここまで組んで挫折したんで…orz


デッキの構成を全て見たわけではないんで、構築は適当です。
動かし方はイレカエルを展開したら、あとはバンバンガエルを墓地に落としたり展開しまくったりしてトリシューラを3体並べる。


…んだけど―――
何が足りないんだろう?