12月17日 遊戯王/デッキレシピ考察
とりあえず1枚のみでしたが「sin 青眼の白龍」を手に入れました。
もう2枚手に入れたかったんですけど、在庫と予算の都合でここまで。
知ってるお店、そのことごとくが入荷してから数時間で売り切れとか…(・ω・`)


劇場では来場者に「sin 真紅眼の黒竜」が、来月のVJでは「sin スターダスト・ドラゴン」が手に入るんだとか。
これらのって確か出るの1月だよね…?


多分その時は1ヶ月過ごすのに苦労しそうだな…ってぐらい、生活が困窮してそう。
唯一の生命線である夜勤の方も、ここ最近は何か雲行きが怪しいです。
真面目に働いてることが結構評価されてるのに、最近になってやたらと上司が煙たがってきてるようですし。
一方的に給料を減らされてることが多くなってきてるので、ここらが潮時かもしれませんね。


本題は「sin」を使ったデッキの草案を。
但し使用するのは効果が判明してる「sin 青眼の白龍」「sin 真紅眼の黒竜」のみ。
「sin スターダスト・ドラゴン」も使おうと思うと更に練りこまなければならないんですよね。
さて、どのように練りこもう…?



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:21枚
3:青眼の白龍
2:真紅眼の黒竜
2:sin 青眼の白龍
1:sin 真紅眼の黒竜
1:冥府の使者ゴーズ
1:カオス・ソーサラー
3:竜の尖兵
3:伝説の白石
2:仮面竜
1:黒竜の雛
1:炎龍
1:真紅眼の飛竜


≪魔法≫:11枚
2:死皇帝の陵墓
2:古のルール
2:トレード・イン
1:テラ・フォーミング
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
1:思い出のブランコ
1:ワン・フォー・ワン
1:龍の鏡


≪罠≫:8枚
3:無力の証明
2:正統なる血統
2:強制脱出装置
1:聖なるバリア−ミラーフォース−


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


机上ですんで雑誌に掲載されてるレシピと同じレベルの扱いでお願いします。


竜の尖兵を軸に白黒ドラゴンを競演させるデッキ。
「sin」カードによる競演もやりたいところですけど、「sin」はフィールドを介さないと特殊召喚できないうえ、攻撃制限まで設けられているのが辛いところ。


場合によっては「sin」カードをシンクロしてドラギオンを展開するのもアリかと思います。

        • -


12月19日 遊戯王/デッキレシピ考察
大会2連戦です。
しかも今日は夜から別の大会が控えてるので実質19日昼・19日夜・20日昼と3連戦となります。
夜は何をやるのかというと、未確認情報ですが夜にアルカナと大会をやるんですね。
そろそろ3が出ることですし、総決算という訳で大会に臨みます。
…ぶっつけ本番なんだけどね(ぁ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


>12月19日分
参加人数:20人前後
試合形式:トーナメント
使用デッキ:ロイド1キル


1回戦:vs剣闘獣 − ×○×
⇒事故
⇒1キル達成
⇒7800ダメ止まりで終了


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


>12月20日分
参加人数:12人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:アマリリスカウンター


1回戦:vs忘れた − ○○
⇒ギガプラントとアマリリスの特攻で勝利


2回戦:vsアンティーク − ○○
⇒相手の事故に助けられて勝利
ヴォルカニックカウンターおいしいです


3回戦:vs剣闘獣 − ××
⇒チャリオットUZEEEEEEE


3位戦:vs剣闘獣 − ××
⇒メタUZEEEEEE


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


空気が読めない親のせいで19日の晩飯抜きとかねーだろ…
フツー飯代くれるのが当たり前なのに出かけるとかなんとかでそっぽ向きやがった…


では、今回の結果をば。
19日:1落ち
20日:4位


TPは、19日がタルワールと桃トークン、20日が魔戦車と桃トークンでした。


今回はここまで。
アルカナ2の大会の方は、11人参加で結果は1落ち。
相手の樹あかねの蔓を織り交ぜたコンボに苦しめられて0−2。その後は何とか持ち直して2−2まで追い上げたけど、後一歩のところで及びませんでした。
自分らしい闘い方ができなかったのがちょっと心残りですが。


アルカナ3ですが、速いところでは22日に入荷との事。
地元では入荷個所が2箇所に限られてるみたいで、そのどれもが隣町。あっちまで出向かないとありつけれないそうです。


未確認だからなんともいえないけど、こっちには入ってこないのかな…?

        • -


12月20日 遊戯王/デッキレシピ考察
前に草案として出したカウントダウンデッキですがもう1パターン作ります。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:10枚
3:バトルフェーダー
3:ゼロ・ガードナー
3:クリボー
1:メタモルポット


≪魔法≫:15枚
3:終焉のカウントダウン
3:戦士の生還
3:悪夢の鉄檻
2:クリボーを呼ぶ笛
2:封印の黄金櫃
1:光の護封剣
1:手札抹殺


≪罠≫:15枚
3:攻撃の無力化
3:魂の氷結
3:覇者の一括
3:威嚇する咆哮
3:和睦の使者


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


机上ですんで雑誌に掲載されてるレシピと同じレベルの扱いでお願いします。


改築というより、クリボー系を入れただけ。
終焉のカウントダウンを発動したら、ひたすら20ターンを守りきる。


フリーチェーンが多いので大嵐サイクは怖くない。
けどお触れや大量展開など、弱点は目白押し。
ユニコールを展開されたら目も当てられません。