12月11日 遊戯王/デッキレシピ考察
現環境版のカウントダウンデッキです。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:12枚
3:ゼロ・ガードナー
3:バトルフェーダー
2:ジェルエンデュオ
1:マシュマロン
1:魂を削る死霊
1:クリッター
1:迷犬マロン


≪魔法≫:16枚
3:終焉のカウントダウン
3:戦士の生還
3:悪夢の鉄檻
2:封印の黄金櫃
1:レベル制限B地区
1:サイクロン
1:スケープ・ゴート
1:光の護封剣
1:増援


≪罠≫:13枚
3:威嚇する咆哮
3:攻撃の無力化
2:和睦の使者
2:魔宮の賄賂
1:グラヴィティ・バインド−超重力の網
1:神の宣告
1:激流葬


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


机上の構築です。雑誌掲載のレシピと同じ扱いでお願いします。


B地区を破壊してもマシュマロン
マシュマロンを破壊しても和睦!
和睦を破壊しても死霊!
死霊を破壊してもバトルフェーダー!
みたいないやらしいロックを仕掛けていくといいです。


ゼロガードナー、バトルフェーダーのおかげで鬱陶しさが格段にアップ。
実際には、このデッキを使ってた人のレシピはこれのとは違うレシピのようですが、実質ライフコストはカウントダウンと神宣のみなので練りこめればノーダメで20ターン耐えぬけるデッキに仕上げられるのではないかと思います。

        • -


12月12日 遊戯王/大会・イベント関連


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:12月12日
参加人数:不明
試合形式:トーナメント
使用デッキ:アンデッド


1回戦:vs次元剣闘 − ×○×
⇒初手裂け目、手札に裂け目じゃどーしょーもねーorz
⇒金華猫+サクリのコンボが上手く刺さって勝利。テキストの失念に誰も気付いてないのが良かったのかも。
⇒裂け目が右ストレート級に刺さってどーしょーもねーorz


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:12月13日
参加人数:9人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:アマリリスカウンター


1回戦:不戦勝


2回戦:vs魔轟神 − ○××
⇒カウンターおいしいです
⇒ユニコールUZEEEEEEEE!
⇒あと少しで勝利のトコでサンブレ→ユニコールと繋がれてジエンド


3回戦:vsライロアンデ − ××
⇒大量展開マジキチ
⇒カイクウが刺さってオワタ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


>結果
12日分:1落ち
13日分:1勝2敗


>TP
12日分:地殻変動/ダークコーリン
13日分:ギガテックウルフ/牛鬼


・12日分
思い切り地雷踏みましたorz
初戦の相手が次元系とかマジなんなん。
最大の敗因は初手で裂け目貼られたことでピラタ、ネズミによるリクルができなくなったこと。
大嵐サイクで処理しても2枚目3枚目の裂け目温存されてたらどにもならんさぁorz
金華猫のテキストの失念に関しては相手も気付いてなかったからこのままにするべきだった…。まぁ裂け目貼られたうえにムルミロ出されちゃ処理しようがありませんが。


・13日分
いい感じに削れてはいるんだけど、メタられるとそっから先はダメダメですね。
特にカイクウが完全に死にカードになってて、このデッキに限らず除外することで効果を発動するカードを積んでるデッキに対してはサイドからカイクウを持ってくる光景がいくつか見受けられました。
最大の敗因は2戦目がユニコール、3戦目がカイクウにメタられたことですが、それに加えてブリュの特殊召喚をGで処理するのを忘れるというプレミスをやらかしてナンテコッタイ。


そしてサイド積んでたのにそれを持って来るの忘れて、もっとナンテコッタイ。


…アマリリスカウンターにフランスリーブを入れてからというもの、何かやたらとヘンな妄想しちゃうのはなんでだろ。
ウチのフランはぎゅっとしてドッカーン(※)しないと不機嫌になるのです。
ヴォルカニックカウンターによるオーバーキル