11月6日 遊戯王・デッキレシピ考察
行きつけのお店の近くにあるラーメン屋が週末にキャンペーンをやるってんで行ってきました。
ラーメン3種類のみ固定でしたが、半額の¥300!おいしくいただきました。


本題はデッキレシピ考察。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:22枚
3:ブラック・マジシャン
3:ヂェミナイ・エルフ
3:ブラック・マジシャン・ガール
2:THE トリッキー
1:黒の魔法神官
1:冥府の使者ゴーズ
3:沼地の魔神王
3:D−HERO ダイアモンドガ
2:熟練の黒魔術師
1:E・HERO エアーマン


≪魔法≫:14枚
3:融合
2:黙する死者
2:思い出のブランコ
2:黒魔術のカーテン
2:賢者の宝石
1:黒・魔・導
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:4枚
3:マジシャンズ・サークル
1:激流葬


≪エクストラ≫:5枚
3:超魔導剣士−ブラック・パラディン
2:E・HERO アブソルートZero


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


机上なんで、雑誌のレシピ程度の扱いで宜しくお願いします。


EX2006で動かしているブラマジデッキ、その名も「大魔法デッキ」。
あらゆる角度からブラマジ、ブラマジガールを場に展開するのがこのデッキの目的。
黒の〜は出せればいい程度。出しやすくするためにブラマジ召喚ソースを多数入れてみました。
デッキからブラマジガール出せるのはサークルのみですが、そこから賢者の宝石を通じてブラマジを出せますし、一斉に攻撃した後に黒の〜を出してもOK。
黒の〜を出せば罠除去から守れるんですが、返しのターンにクロキシアン出されると泣くに泣けない。


黒の〜自体、攻撃力3200だからクロキシアンで奪われると文字通りゲームエンドになります。


上級多いけど、トリッキー積んでいるおかげである程度は和らげそうなんですが。
それでもトリッキー無しの上級5枚が初手だったらマジで死ぬる。
特殊召喚封じも弱点だから、サイドから適宜対策練るべきですね。

        • -


11月8日 遊戯王・大会/イベント関連
ホントならこの土日は大会2連戦と行きたかったところでしたが、土曜日は別件で行けれませんでした。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試合形式:トーナメント
参加人数:12人
使用デッキ:劣化アマリリスカウンター(フランスリーブ装着)


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsジュラック − ××
⇒きっちりと対策を取られて思うようにダメージを与えられず負け。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち
TP:トークン(橙)/地殻変動
⇒何かこの組み合わせ多くないか?


同じガン攻めでも対策取ってるのと取ってないのとではえらい違い。
対策っつっても、メタってこない分なんとか凌げれそうな雰囲気だけど、それでも玄米積んでない身としてはすっごい厳しいです。
相手のモンスターが4体以上並んでる状態だとネクガ1体でも落ちてなかったり効果発動してたりすると、その時点で死亡フラグとか。
大抵は攻撃力低いモンスターでカウンターを処理してきたりするので辛いです。


今回使用したデッキの持ち味が全く活かされてなかったのはまさにそれ。
本気で玄米積んでおかないと、今回みたいなことが起きたときに処理しきれないぞ…


ただ、玄米が冗談抜きでレート高い…しばらくは現状維持ですね。