10月7日 遊戯王・デッキレシピ考察
台風直撃とかねーわー!
しかし進路から外れたおかげで時間帯的にセーフ。風の強い雨の日と何ら変わらなかったです。


本題はデッキ草案。
ハンデス魔轟神をば。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:24枚
3:マジックストライカ
3:ヴォルカニック・バレット
3:魔轟神グリムロ
3:魔轟神クルス
3:魔轟神レイヴン
2:魔轟神クシャノ
2:魔轟神ガルバス
2:魔轟神オルトロ
1:おジャマイエロー
1:おジャマグリーン
1:おジャマブラック


≪魔法≫:12枚
2:月の書
2:貪欲な壷
2:タイムカプセル
1:おジャマジック
1:大嵐
1:サイクロン
1:洗脳−ブレインコントロール
1:スケープ・ゴート


≪罠≫:6枚
3:強制接収
1:神の宣告
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


机上の構築。雑誌のサンプル程度の扱いでお願いします。
強制接収+魔轟神の効果で相手の手札をガリガリ削るデッキ。
ありえなくはないんだけど、ハンドレスデッキやインフェルニティデッキが相手だと分が悪いかも。


鍵となる強制接収が初手に来ないと押し切られそうです。


Ps.ウチのアマリリスカウンターにフランスリーブを搭載しました。むやみに飛びついたらどっかんされるぜ?!

        • -


10月12日 遊戯王・大会/イベント関連
大会3連戦じゃー!




…と思ったんですが土曜日の大会は所用で潰れ、月曜日の大会は別件で来れませんでした。
結局参加できたのは日曜日の大会のみで、この時はアマリリスカウンターで大会に臨んだけど炎アンデッドに即死。


…ホントにトーナメントで1落ちってしょっぱいですね。
実力を知るにはスイスドローが一番!ってのには同意。

        • -


10月14日 遊戯王・デッキレシピ考察
いやーまいったね。お出かけ中に土砂降りとかねーわ(笑


紅楼夢明けの翌日ということで同人屋へ赴いたところ、波天宮のスリーブ3種が新たに出ました。
確認したブツ:橙、妹紅、てんこ、めーりん


ちぇぇぇぇぇんキター!
そしてめーりんキター!


よっしゃ早速購入じゃあああああああと思いきや、在庫少ないうえにお金がないときましたよ、と(´・ω・`)
そのうえ20日ごろまで補充無しとかどんな拷問なんだ(14日現在:残金¥500)。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:25枚
2:火車
2:スカル・フレイム
2:スピード・キング☆スカル・フレイム
3:ヴォルカニック・カウンター
3:ライトロード・モンク エイリン
3:バーニング・スカルヘッド
3:ゾンビ・マスター
2:ピラミッド・タートル
2:ゴブリン・ゾンビ
2:馬頭鬼
1:ゾンビキャリア


≪魔法≫:10枚
3:生者の書−禁断の呪術
3:光の援軍
2:おろかな埋葬
1:サイクロン
1:大嵐


≪罠≫:7枚
2:強制脱出装置
2:針虫の巣窟
2:奈落の落とし穴
1:激流葬


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


今回のデッキ考察は「お燐デッキ」(違
…もとい、スカルフレイム軸の炎アンデ。


スカルフレイムが守備2000なのでピラタのリクル範囲内。
ピラタ→スカルフレイム→スピードキングへと繋いでいきます。
何気にスカルヘッドのバーン効果が痛いよね。


隠し味としてヴォルカニックカウンターを入れてますが、ライロギミック入れてるとはいえほんとに隠し味程度なので炎アンデッドが墓地にない限りは効果を発揮できないかと。
けどライボルや大量除去からのダイレクトしたらカウンター3枚入りますってなったら面白いと思います。


通常はアンデッドの大量展開から火車召喚を狙います。
まー除外が弱点なのはアンデッドの宿命。次元帝あたりとぶつかったら、サイドから鉄壁積むといいかも…。


構築しようにも特典だらけで金のない自分にとっては難易度ファンタズムですよ(謎
当面はCGIでの構築ですね。

        • -


10月18日 遊戯王・大会/イベント関連


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:12人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:人形軸闇デッキ(デッキ名:人形裁判)


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs戦士? − ○×○
⇒ごめん立ち回り忘れたorz


2回戦:vs次元帝 − ××
⇒マジなんなん?


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:2落ち
TP:スノーマンイーター地殻変動
⇒いやま、弱点というか相性の悪いデッキと当たるのはトーナメントの宿命といいたいんですが、アレ、マジでなんなん?

        • -


10月24日 遊戯王・大会/イベント関連
大会2連戦じゃー!


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:20人前後
試合形式:トーナメント
使用デッキ:劣化アマリリスカウンター


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsライトロード − ××
⇒光の援軍×2→ソーラーエクスチェンジ→貪欲な壷でぶん回しって、あんた神か(笑
⇒プレミス+王宮の弾圧が刺さって即死


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち
TP:城壁/ダークコーリン
⇒うん、今回はプレミスよくやらかして死亡、ってのが多かった。
しかもデッキカットが拙く相手に引きの強さを誘発させたってのも敗因でしたね。


今までサイドデッキ?そんなもんいらんわ!って姿勢で望んでたんだけど、これからは本気でサイド積まないとやばいですね。
けど一口にサイドっていうけど、どんなカード積めばいいんだ?


今までサイドデッキ無しでいってたからどうするべきか分からないわ。

          • >


10月25日分の結果。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:12人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:ロイド1キル


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsディフォーマー − ××
⇒パワーツールだったかラジカッセンだったか忘れたけど、魔導師2枚+DC+伏せ2枚のパンプアップで連撃されて即死
⇒パワーボンドでユーフォロイドファイター出したのはいいけど、1キルしきれず自滅負け。直前にパワーツールに3300ダメ食らったのが痛いなあ…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち
TP:マリシャスデビル/トークン橙
⇒何か今回は納得行かない負け方したなあ。っつーか自滅負けとかねーよ(笑)