家でのネットが禁止されてるため、仕方なく外でやってるんですが、財布の状況に左右されるんでいつも以上に日記が溜まるんですよね。
…というわけで13日分から一気に纏めてお送りします。


9月13日 遊戯王・大会/イベント関連
大会レポートです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試合形式:トーナメント
参加人数:12人
使用デッキ:サイキック混成人形デッキ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsフォーチュンレディー − ○×○
⇒フューチャーヴィジョンで立ち遅れるも、相手の事故に助けられて勝利
⇒劣勢状態のまま死亡
⇒フューチャーヴィジョンで立ち遅れるも、果敢に攻めて勝利


2回戦:vsごちゃまぜバスター − ○○
⇒相手は自ら貼ったエクトプラズマーで自分の首を絞めて自滅
⇒ブリュ余裕でした


3回戦:vsライトロード − ××
フルボッコ。ライロのギミックでオネストが全部落ちたのには吹いた
フルボッコ。ブリュでいい感じに攻めれたがライコウを落としたのが運の尽き


3位戦:vs魔轟神 − ×○×
⇒初手が魔法魔法罠罠魔法、開始3ドローが魔法魔法魔法という信じられない事故で即死
特殊召喚とシンクロの攻勢を耐え切り、ワンハンド+洗脳で勝利
特殊召喚とシンクロの攻勢をかわすものの、精神操作と洗脳のコンボを食らって死亡。異様なプレッシャーを感じたのはこれだったのね…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:4位
TP:マジックランプ/ブラックカオス


久しぶりに結果を残せました。
さて、現環境に合わせて人形デッキをサイキック混成にして動かしてみましたが、その感想を申し上げますと。
いちおー、ある程度は安定力あるみたい。


◆メインデッキ
≪モンスター≫:21枚
各1:サイコショッカー、ラビエル、ネクロフィア、パペットマスター、クリッター、操り人形
各3:ダグレ、クレボンス、ダークリペアラー
各2:サイココマンダー、キラードール、ホーリードール


≪魔法≫:12枚
各3:エネコン、収集機
各1:大嵐、ブレコン、サイク、緊テレ、精神操作、おとり人形


≪罠≫:7枚
3:エンジェルリフト
各1:ミラフォ、リビデ、マイクラ、ドレインシールド


◆サイド
なし


◆エクストラ
ゴヨウ、ブリュ、レモン、Cドラ×2、ヘルストランサー、ワンハンド、黒薔薇、
アンドロイド、ウルベルム


前回晒したレシピとは異なります。今回このレシピで説明すると…


まずダグレ。
今回このダグレがいい働きをした。というのも。
手札の闇モン1切りの闇チューナーを墓地に。この動作でまずリペアラーかクレボンスを墓地に送り後続へと備えます。
パペットマスター→シンクロならリペアラーを、収集機→シンクロならクレボンスを展開して場のモンスターとシンクロ。シンクロは手札と場の状況によりブリュorゴヨウ。


次にリフト。
これは主に返しのターンでシンクロするためのソースですが、時にクレボンスをリフトで蘇生して壁にすることも。
というか元々リペアラー、クレボンス用。2〜4枚目のリビデとして活用。


そしてパペットマスター
攻撃力0に加え効果を発動するためのライフコスト−2000は痛いけど、効果を発動しリペアラーを蘇生してすぐに8シンクロ。
上記レシピを見ると判るように、ダストはおろかメンタルスフィアは1枚もないのでライフコストの補填はできないのですが、ダストを展開できれば破壊効果への牽制になれるし、メンタルスフィアならライフアドバンテージで有利に立てるし。
リフトorリビデと組み合わせれば一度に2体ものシンクロ召喚ができるので、そういった意味では心強い。
なによりパペットマスター効果→ラビエルと繋げるのもいい感じです。


これら3種をメインに収集機、緊テレと組み合わせてシンクロを展開するのがこのデッキの目的で、上手いこと展開できれば結構強いです。
しかし除外に弱いのは言わずもがな、で、マクロなどの除外ソースはもちろんのことカイクウも弱点です。
というかこのデッキ、デッキ自体のパワーとスピードは低いので速い段階で展開してくるデッキには分が悪いと思われます。


心残りなのは、東方スリーブを装着してないこと。
アリススリーブを装着できれば、このデッキはよりらしくなるのにお金がないためできません。
来月の給料日までに在庫がもってくれればと願ってますが多分無理かも。
その場合はVISION製のを手に入れようと思います。
…それ以前にVISION製のでアリススリーブは出てるのかしら?


今回はここまで。
今回は大会が終わるや否や、行きつけのネットカフェに行きましたが満員のため仕方なく別のネットカフェへ。
そこで3時間パックを選んで動画の編集を行いましたが…そういえば今日は休日。パック料金が+100だってことすっかり忘れてた。
〆の部分を編集してうpするだけなのに、それに3時間費やしたあげく完成間近でタイムアップ。
結局割引した分と相当額の延長を食らったので、割引クーポンの意味無し。割引クーポンを使って何とか割り引いたけど−100じゃあね…。


これなら夕6ごろまで粘ってでも行きつけのお店で動画の編集をするべきだった…


おかげで予定が狂いまくり。動画も編集したやつを確認したけど間違えた所を発見したのでやり直しです。
時間の無駄のお金の無駄の何者でもなし。


奇数月は家庭の事情で生活が苦しいのに、やたらと時間とお金を無駄にする機会が多いような気がします。
やっぱいろいろなところで弊害を食らってるのが、人並みの生活をできなくさせてるんだろうか。
OSも代えられんしPSも買えないし遊戯王だって箱買いとかできないし。


プライベートでも資金難の経済難にほとほと困っている状態です。
もう宝くじで高額賞金を当てるしか方法が残されてませんか。

        • -


9月18日 遊戯王・雑記
次回ストラクがユニオンを基調とした機械単とのこと。
そこで、新作ストラクを個人的解釈で予想を立ててみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆デッキ予想
・VtoZ
⇒VtoZ軸にする場合、VWも収録するかしないかでデッキ構成が変わるかと。
その場合はVtoZ一式がエクストラとして収録しなければならず、40+エクストラ枚数分という構成にならなければならないが、情報を見る限りではエクストラは入っていないように思えるので、その点を考慮するとVtoZ軸での構築は可能性が低いということに…?

・サイバー軸
⇒サイバー軸の場合はアーマードサイバーンとヘビーウェポンの2択しかないので、いわゆる強化を図るタイプのデッキになる可能性がある。
サイドラが制限なのでサイバー系の融合モンへの融合召喚は同梱されているカード次第ということになるので、サイバー軸になる場合はサポートが重要なカギを握ると思われる。

・新カード軸
⇒一番可能性が高いのはこれ。これの場合はそのモンスターの効果によるが、主に新機軸のユニオン、もしくはユニオンサポートが中心となる可能性がある。
上記軸と混成になる可能性が高く、最近のカードでいうとマシンナーズもその中に含まれるかと。

サプライズがあるとすればコミックで登場したカードのOCG化。
ユニオン軸となると、可能性があるのは同名カードを特殊召喚する「同盟の絆」あたりでしょうか?

◆投入カード予想
・前線基地
⇒ユニオンデッキなら絶対必須。しかしストラク投入の場合、多くてもせいぜい2投。

・異次元からの埋葬
⇒デッキ構成によっては必須といっていいカード。但しストラクに入れる場合、売上げ向上のために1投で収録する可能性が大きい。ゲットライドとのシナジーが主。

・サイバーヴァリー
⇒手札消費が激しいユニオンデッキにおいて、ドローソースとなるこのカードは非常に心強い。しかしこれもストラクに入れる場合、売上げ向上のために1投で収録する可能性大。

・魔装機関車デコイチ
⇒リバースで1ドローができるおいしいカード。攻撃力もそこそこある。

オネスト
⇒光機械中心なら投入はアリ。但し入れたとしても1投。

・ゲットライド
⇒墓地に落ちたユニオンを蘇生、装備化。これもユニオンデッキなら必須。

・フォーメーションユニオン
⇒これもユニオンデッキなら必須。デッキ構成によっては1投でいいかも。


機械以外で現存するユニオンというと、


・こいつ&あいつ
・そいつ&どいつ
・セコンドゴブリン
・ゾンビタイガー
・デスデンドル
・メタル化寄生生物−ルナタイト
・騎竜
・漆黒の闘龍
・灼岩魔獣&氷岩魔獣


―――の12種類。
これらのカードも対象に入ってるとなると、新カードの効果はだいたいこんな感じになるのでは?


・新カード案A
「このカードは1ターンに1度、手札または墓地からユニオンモンスター1体を特殊召喚し、装備可能なモンスターに装備させることができる」
⇒新ストラクに前線基地が入ってることが条件だが、この効果の場合通常召喚→前線基地効果→新カードA効果と繋いで2体をユニオンさせることができそう。
特殊召喚されたのがXYZ一式なら、ここからXYZ−ドラゴン・キャノンへと繋げられる。


・新カード案B
「このカードが表側表示で存在する限り、特殊召喚されたユニオンモンスターが装備された時、自分はカードを1枚ドローする」
特殊召喚されたユニオンが装備されると1ドロー。ゲットライドとの相性はよさそう。


予想はこの2つのみだけど、手札消費が激しいユニオンデッキにおいて重要なのはドローソースなのだと思う。
そうなると最適なのはモンスターではサイバーヴァリーとデコイチの2枚になりそう。
しかし573のことだから、売上げ促進のために1投しかしないと思う。


結論:新カードは主にユニオンサポートかドロー補助系になると予想。
上記でも云ったようにユニオンデッキは手札消費が激しいので、手札アドバンテージの確保が重要な要素になりそう。
ただラインナップを見る限りではエクストラは入っていないようだし、XYZ軸での構築は難しいかもしれませんね。

        • -


9月19日 遊戯王・大会/イベント関連


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:8人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:劣化アマリリスカウンター


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs剣闘獣 − ○×○
ヴォルカニックカウンターと停戦協定のダブルパンチで大ダメージを負わせて勝利
⇒ヘラクレイノスが出た途端に詰み
ヴォルカニックカウンターおいしいです


2回戦:vs闇デッキっぽい − ○××
ヴォルカニックカウンターおいしいです
⇒粘ったけど攻め負け
⇒帝の連打が痛い


3回戦:vs剣闘獣 − ○○
ヴォルカニックカウンターおいしいです
ヴォルカニックカウンターおいしいです


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:3位
TP:マジックランプ&カオス−黒魔術の儀式/カオス−黒魔術の儀式&ハイプリーステス
⇒今回自分、ヴォルカニックカウンターおいしいですしか云ってない(笑
それだけヴォルカニックカウンターが大活躍なのですよ。
逆にいうと、今回はサイドにしろメインにしろアマリリスカウンターに対する対策はあまり講じられていなかったのかな、という印象。
この手のタイプのデッキは珍しかったというのもあるんですが。


≪モンスター≫:27枚
1:The Big SATURN
各3:フェニキシアンクラスターアマリリスヴォルカニックカウンター、ライコウ、ロードポイズン
各2:ギガプラント、ローンファイア、ルミナス、ネクロガードナー
各1:ソルキウス、G、ゾンビキャリア、クリッター、メタモルポット、ジェイン


≪魔法≫:8枚
3:奇跡の発掘
各1:ミスフォーチュン、魔法石の発掘、大嵐、サイクロン、手札抹殺、ソーラーエクスチェンジ


≪罠≫:6枚
2:針虫の巣窟
各1:停戦協定、魔法の筒、リビデ、激流葬


異次元からの埋葬がないので奇跡の発掘で代用です。
速さが衰えてしまうけど、カウンターダメージを与えた返しのターンで奇跡の発掘を発動することで、時間差での再度カウンターダメージというプレッシャーを相手に与えることができます。
カウンターダメージを警戒して攻撃してこなくなるとデッキ面でジリ貧になりますが、条件が揃えばこちらから自爆特攻でカウンターダメージを与えるができます。


また、大量展開対策として停戦協定を搭載しています。
大量に展開するだけで、相手に大ダメージ。
お互い5体フルに展開した状態で発動して5000ダメとか(笑


カイクウが刺さると一発アウト。
前、それで制圧されたしorz


今回はここまで。

        • -


9月24日 遊戯王・デッキレシピ考察
自分の見立てでは今日は30日ごろのはず…
なんで後2週間もあんのさ、っていうかゼニがないと時間が遅く感じるのはホントなのか?



本題はデッキレシピ考察。
電波ピピピが1つ受信されたので草案を2つ晒します(謎


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆運命の封印解除
≪モンスター≫:13枚
3:D−HERO ドグマガイ
2:D−HERO ドレッドガ
3:王立魔法図書館
各1:エクゾディア一式


≪魔法≫:26枚
3:魔法都市エンディミオン
3:魔力掌握
3:打ち出の小槌
3:リロード
3:平和の使者
3:デステニー・ドロー
2:魔法族の結界
2:成金ゴブリン
2:闇の誘惑
1:レベル制限B地区
1:手札断殺


≪罠≫:3枚
3:ゴブリンのやりくり上手


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ここまで組んでおいて挫折orz


>運命の封印解除
D−HEROのギミックとエンディミオンのギミックを駆使してドローをし続けるというデッキ。
この2つのギミックにより王立魔法図書館の働きが鬼になるという。


魔法カード発動!
エンディミオンと王立魔法図書館に魔力カウンターが乗る!
ドグマガイを墓地に送りデステニードロー!2ドロー!
エンディミオンと王立魔法図書館に魔力カウンターが乗る!
王立魔法図書館の効果発動!魔力カウンターを3個取り除いて1ドロー!


これの繰り返しでエクゾが揃いました、と。
CGIでこのデッキと闘ったときは、自分のデッキが空回り酷くて攻めきることが出来なかったため、相手のエクゾディアを阻止することができませんでした。
いちおー相手の墓地確認したけど、それを見た限りではレシピは大体こんな感じなはず。
これで合ってるんでしょうか?

        • -


9月27日 遊戯王・大会/イベント関連
土日に参加した大会のレポートです。
2日分纏めてどうぞ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:9/26
参加人数:20人前後
試合形式:トーナメント
使用デッキ:劣化アマリリスカウンター


1回戦:vsBF − ○×○
⇒黒い旋風を封じたことで試合を有利に進めれたのが要因
⇒黒い旋風2枚貼りとかねーよ!防御はしたけど特殊召喚攻勢に防御が追いつかず押されて負け
⇒ダムド込みのシンクロラッシュで負けを覚悟したけど、レモンから攻撃してきたことでヴォルカニックカウンターが生きて6000ダメ勝利


2回戦:vs宝玉獣 − ×○×
⇒虹ル影響下+魔法罠ゾーンに宝玉獣5体並んでる状態での立ち回り、魔法罠をとことん封じられて敗北
⇒ギガプラントとアマリリスで殴り勝ち
⇒氾濫で一発KO


結果:2落ち
TP:闇/ブラックカオス


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:9/27
参加人数:12人(途中参加:1人)
試合形式:トーナメント
使用デッキ:劣化アマリリスカウンター


1回戦:vsライトロード − ×○○
⇒墓地肥やしが追いつかず、大量展開を許して敗北
⇒裁き龍展開→効果発動後即攻撃→ヴォルカニックカウンターおいしかったです
⇒裁き龍展開→効果発動後即攻撃→ヴォルカニックカウンターおいしかったです


2回戦:vs忘れた − ×○○
⇒この試合はヴォルカニックカウンターよりも停戦協定が生きた試合でした。大量展開を誘って3000以上の大ダメージとか(笑


3回戦:vsライトロード(霊夢スリーブ) − ×○×
⇒墓地肥やしが追いつかず、大量展開を許して敗北
⇒上手くヴォルカニックカウンターが全落ちしたこととアマリリスの展開により相手の詰みを誘えてイーブンに持ち込む
⇒裁き+オネスト3連発でオーバーキル。これはひどい


3位戦:vs儀式メタ − ××
特殊召喚を封じられて戦線を構築できずストレート負け


結果:4位
TP:クローン複製/音楽家の帝王


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


・26日分
…虹(レインボールイン)の影響下で魔法罠ゾーンに宝玉獣が5体並んだ時に4番目の効果「魔法罠を無効にして破壊」って使えたの?
曰く使えるってことだけど、何かみょーに納得いかないのは何でなんでしょ?


・27日分
ライロ対策はある程度できたと思うが、シングルレート(シングルでの勝敗)に換算して5分か…
早いところ光の援軍を手に入れなければ…。
ということでもう少し練り直してきます。


今回はここまで。

        • -


9月28日 遊戯王・デッキレシピ考察



本題はデッキレシピ考察。
おりんりんランドはっじまっるよー!


…てなことで炎アンデの草案です(何


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:23枚
2:火車
1:地獄の門番イル・ブラッド
3:ヴォルカニック・バレット
3:ヴォルカニック・カウンター
3:ゾンビ・マスター
2:ピラミッド・タートル
2:馬頭鬼
2:ライトロード・モンク エイリン
2:炎妖蝶ウィルプス
1:金華猫
1:ゾンビキャリア
1:ゴブリンゾンビ


≪魔法≫:13枚
3:生者の書−禁断の呪術−
3:スーペルヴィス
2:おろかな埋葬
2:光の援軍
1:サイクロン
1:大嵐
1:未来融合−フューチャーフュージョン


≪罠≫:4枚
2:奈落の落とし穴
2:和睦の使者
1:激流葬


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


まーはっきり言ってまだ机上のデッキです。
火車えーりん、光の援軍を1枚も手に入れてないため、今はCGIでの構築になります。
カウンターはいわば牽制用。墓地肥やしで上手いこと墓地に落とせば、相手にプレッシャーを与えられます。
その際はダグレとネクガは必須になるかと思います。