9月1日 雑記/遊戯王・雑記
もう9月っすか。
時が流れるの早いですね。キングクリムゾン!


そいや今週号のファミ通で、冬頃にアルカナハートの新作が出るとのこと。
その記事を見たんですが、その第一印象。


なんかアルカナ違う方向に行ってない?


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


さて、今回の本題はデッキの話題。
今現在の所持デッキは大体こんな感じ。
上から順に優先度の高いデッキとなります。


・アンデッド
・劣化アマリリスカウンター
・魔法使い単(憑依装着軸)
・魔法使い単(ブラマジ軸)
・暗黒界
・人形デッキ
・帝
・ヒーロー
・儀式
・鳥獣(剣闘+ハーピィ)
・チェーンバーン
・悪魔コントロール
・水


構築しているものでは、


・ゲートガーディアン軸ライロアンデ
・魚単
・獣戦士単
・女戦士
・BF帝


合計で18個。
しかし悲しいかな、資金難のために構築は旧型のまんまです。
とりあえず優先度の高いデッキと構築デッキを中心に雑感を。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【魔法使い単(憑依装着軸)】
ウチはこのデッキを「魔法少女学園」と呼んでいる代物。
動かし方はいわゆる【ビートダウン】で、主に除去と突進収縮を繰り返して戦線を維持していく、というもの。
ストラクの方で強者の苦痛が出たんで、高いパワーを持つモンスターにも対抗できるようになったとはいえまだまだモンスター効果によるバウンスや魔法罠による除去には弱い傾向があります。
9月期の制限で死デッキが禁止になったので一番の弱点がなくなったのは、非常にいいこと。ただそれでも1キルチックな動きをするデッキには戦線が追いつきません。


トゥーン系を入れることで攻撃の幅は広がりましたが、トゥーンにはタイムラグという弱点が…。
その間に大量展開されたら目も当てられません。


【アンデッド】
生還の禁止でドローブーストをかけられなくなったのは痛いなぁ…。


【劣化アマリリスカウンター】
異次元からの埋葬やティタニアルなど足りないカードだらけなので「劣化」です。ネクロガードナーも1枚足りないです。
しかし劣化とはいえ回れば威力は相当なものです。一方で対策を取られてると、警戒して攻めてこられなくなるためこちらがデッキデスで負けることもしばしば。
カイクウが完全に死にカードになるのは確定的に明らか(こちらのカードが除外できなくなるため)。
以前BFと戦った際に、サイドからスイッチされたカイクウ1枚で制圧されましたorz
スキドレでも入れるか…。


【人形デッキ】
今回このデッキが一番打撃食ったかも。というのも、このデッキは精神操作3死デッキ生還が入っていたので大幅な改築を余儀なくされましたorz
シンクロ軸という方針は変えませんが、今後は混成でいかないとちょっと厳しいかも。
例えばロボット+人形とか、サイキック+人形とか…。この手のテーマデッキの構築はみょんな所で行き詰まるから困る。


某アニメショップで東方スリーブのアリスが出たので早速装着!
…けどそれ実現できるのは9月の初旬か…それまで在庫あるかな?


【ゲートガーディアン軸ライロアンデ】
基本的な動きはアンデッドワールド+イルブラのコンボで三魔神を蘇生しまくるというもの。
ゲートガーディアン一式を積むだけで事故率が跳ね上がりますが、そこはライロのギミックでカバー。
それでも事故は起こるorz
初手サンガスーガスーガイルブラゲートガーディアンとかマジで氏ねっつーか自分が死ぬ。


【BF帝】
これは元々ガチが多く集まる所で闘うために構築しています。
レシピの方は某所のレシピを参考に。


ゲイルが制限なので、足りないスロットを帝orガードヘッジで埋めようと考えています。
BFの恐ろしさは肌で感じてるので動かした感想とかは省きます。


追伸として、このデッキにも東方スリーブ装着予定です。
装着するのはお空あたりになりそうです。射命丸スリーブが出たらそっちにするかも。

        • -


9月2日 遊戯王・デッキレシピ考察
新環境が始まったんで、現在所持してるデッキのうちいくつかを新環境下に改築。
…と、思ったんだけど欲しいカードが軒並み出回ってなかったり高額とかないわーorz
金に糸目つけれない段階で死亡確定じゃねーか。ここでも格差って何なんだいったい。


…愚痴ってもしょうがないのでいちおー形になってるものから晒しておきます。
晒すデッキは魔法単(憑依装着軸)、女戦士、改造アマリリス、人形、ゲートガーディアン軸ライロアンデ、BF帝の6つです。
あくまで机上の構築なので、雑誌レベルの感覚でお願いします。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


★魔法使い単(憑依装着軸)
≪モンスター≫:20枚
2:ブラック・マジシャン・ガール
3:憑依装着−アウス
3:憑依装着−ウィン
3:憑依装着−エリア
3:憑依装着−ヒータ
2:王立魔導図書館
1:お注射天使リリー
1:白魔導士ピケル
1:黒魔導師クラン
1:カードエクスクルーダー


≪魔法≫:16枚
3:強者の苦痛
3:一族の結束
2:ディメンション・マジック
2:突進
2:収縮
1:地割れ
1:地砕き
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:5枚
3:マジシャンズ・サークル
1:リビングデッドの呼び声
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


★女戦士
≪モンスター≫:17枚
3:コマンド・ナイト
3:黒蠍−棘のミーネ
3:荒野の女戦士
2:アマゾネスの聖戦士
2:異次元の女戦士
1:D・D・アサイラント
1:サイバー・チュチュ
2:斬首の美女


≪魔法≫:13枚
3:連合軍
3:一族の結束
3:月の書
1:地砕き
1:地割れ
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:10枚
3:鎖付き爆弾
2:奈落の落とし穴
2:トラップ・スタン
1:リビングデッドの呼び声
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


★人形
≪モンスター≫:24枚
3:サンダー・ドラゴン
2:パーフェクト機械王
2:死霊操りしパペットマスター
1:幻魔皇ラビエル
3:ダーク・グレファー
3:ダーク・リペアラー
3:怨念のキラードール
2:ダーク・リゾネ−ター
1:イエロー・ガジェット
1:グリーン・ガジェット
1:レッド・ガジェット
2:ホーリー・ドール


≪魔法≫:10枚
3:エネミーコントローラー
2:貪欲な壷
1:融合
1:精神操作
1:洗脳−ブレインコントロール
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:7枚
3:エンジェル・リフト
2:リミット・リバース
1:リビングデッドの呼び声
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


★改造アマリリス
≪モンスター≫:25枚
3:The Big SATURN
3:フェニキシアン・クラスター・アマリリス
2:ギガプラント
1:椿姫ティタニアル
1:魔轟神ソルキウス
3:ネクロ・ガードナー
3:ライトロード・ハンター ライコウ
2:ライトロード・マジシャン ライラ
2:ライトロード・サモナー ルミナス
2:ローンファイア・ブロッサム
1:ゾンビキャリア
1:馬頭鬼
1:クリッター


≪魔法≫:10枚
3:異次元からの埋葬 ※無ければ奇跡の発掘を3投
2:手札断殺
2:おろかな埋葬
1:手札抹殺
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:7枚
3:針虫の巣窟
1:魔法の筒
1:停戦協定
1:激流葬
1:リビングデッドの呼び声


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


★ゲートガーディアン軸ライロアンデ
≪モンスター≫:26枚
2:ゲートガーディアン
3:雷魔神−サンガ
3:水魔神−スーガ
3:風魔神−ヒューガ
3:地獄の門番イル・ブラッド
1:魔轟神ソルキウス
3:ライトロード・ハンター ライコウ
2:ライトロード・マジシャン ライラ
2:ライトロード・サモナー ルミナス
2:レベル・スティーラー
2:ピラミッド・タートル


≪魔法≫:12枚
3:アンデッドワールド
3:生者の書−禁断の呪術
2:冥界の宝札
2:スーペルヴィス
1:サイクロン
1:大嵐


≪罠≫:5枚
3:針虫の巣窟
1:激流葬
1:リビングデッドの呼び声


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


★らいおねる式BF帝
≪モンスター≫:20枚
2:氷帝メビウス
2:風帝ライザー
2:邪帝ガイウス
3:BF−暁のシロッコ
3:BF−蒼炎のシュラ
3:BF−月影のカルート
2:BF−極北のブリザード
2:BF−黒槍のブラスト
1:BF−疾風のゲイル


≪魔法≫:8枚
3:黒い旋風
2:クロス・ソウル
1:大寒
1:大嵐
1:洗脳−ブレインコントロール


≪罠≫:12枚
3:ゴッドバードアタック
3:デルタ・クロウ−アンチ・リバース
3:奈落の落とし穴
2:血の代償
1:激流葬

        • -


9月6日 遊戯王・大会/イベント関連
ふとした疑問。
韓版のレアリティって、米版と同じ?それとも日版と同じ?
つい先日お試し、という形で韓版のCRMSを買ったんだけど、もしレアリティが米版と同じならシロッコがノーマルで出てるはずなんだけどどうなんだろう?


BFデッキを構築してる身としましては、韓版のレアリティが気になります。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:12人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:劣化アマリリスカウンター


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs剣闘獣 − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち
TP:クローン複製/
⇒また1落ちかよ!
何か今回は試合詳細書く気しません。詳細はお察しください><
4切り+念入りにシャッフルしたにも関わらず、キーカードとなるカードが軒並みデッキボトムってどうなのよ?
負けた後にデッキ1枚ずつめくって見たら、残り十枚ってとこで、↓


カウンターカウンターネクロネクロカウンターアマリリスマリリスて。


さて今回立ち寄ったお店、店舗面積の関係上大会は屋外での開催となりましたが…
今日に限って何、この暑さ?日光の強さがパネェんですけど(汗
暑さでスリーブがひん曲がるし、電卓がやられるわで散々でした。


夏場や残暑の厳しい時期での屋外デュエルは十分に気をつけましょう。

        • -


9月7日 遊戯王・デッキレシピ関連
東方スリーブ、新作の中に欲しいのが2つほど見つかったので早速購入!
…と、思ったんだけどネカフェと足りないカードの購入に奔走したため、財布が早速やばいです。
補充は効く事は効くけど、今現在動画の作成で精一杯なため下手するとシルバーウィークと言われてる連休には財布の中身が尽きてしまうかも。


…半月もネット断絶とか洒落にならんぞ。
家で動画作成と行きたいところですけどOSが古いためムビメカとか搭載されてないんですよね。なので色々制約が厳しいのが辛い。
OSが古いためCDRへのバックアップも効かないし、ホントに困ったもんです。


あ、欲しいスリーブは何かと言いますと、
アリスとめーりんです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


本題は以前草案として書いていたBF帝とガーディアン軸ライロアンデの改築案を。
といいますのは、草案で思い切り枚数ミスしたんですよね。
3投できないじゃん奈落(汗


◆BF帝
≪モンスター≫:20枚
3:氷帝メビウス
3:風帝ライザー
3:BF−暁のシロッコ
3:BF−蒼炎のシュラ
3:BF−月影のカルート
2:BF−極北のブリザード
2:BF−黒槍のブラスト
1:BF−疾風のゲイル


≪魔法≫:11枚
3:黒い旋風
3:月の書
2:クロス・ソウル
1:大寒
1:大嵐
1:洗脳−ブレインコントロール


≪罠≫:9枚
3:ゴッドバードアタック
2:奈落の落とし穴
2:血の代償
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース




◆ガーディアン軸ライロアンデ
≪モンスター≫:30枚
2:ゲートガーディアン
2:創世神
3:雷魔神−サンガ
3:水魔神−スーガ
3:風魔神−ヒューガ
2:魔轟神ソルキウス
3:魔導雑貨商人
3:ダーク・グレファー
3:終末の騎士
3:ライトロード・ハンター ライコウ
3:レベル・スティーラー


≪魔法≫:7枚
3:冥界の宝札
2:貪欲な壷
1:サイクロン
1:大嵐


≪罠≫:3枚
3:針虫の巣窟


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


>BF帝
邪帝外して氷風を3投にしただけ。
動かし方は基本的に通常のBFと変わりません。
旋風でカルート引っ張って、シュラの効果を発動して連撃かますだけ(ぉ
シュラの効果で出したBFは帝の他ゴッドバードの素材として。シンクロもいいですが効果破壊にだけは気を付けましょう。


このデッキ、何が怖いかっていうと、ミラーマッチが怖いんですよね。
ミラーマッチになると読みゲーになるんで、アドで負けないプレイングが要求されます。


>ガーディアン軸ライロアンデ
ライロアンデの成分が完全に取り払われた件について(ぁ
こちらの場合はいわゆる【貪欲ターボ】と呼ばれるタイプで、主に魔導雑貨商人で墓地肥やしを行いつつ貪欲な壷で必要なパーツを回収、そこから三魔神を召喚しようという試みです。


冥界の宝札+レベルスティーラーのコンボはゲートガーディアンを引く上で重要な役割を持ち、かつ要らない手札を切って創世神の効果を発動するのが目的です。
ゆえにライボルとかの全体除去が一番の弱点であることは言うまでもありません。
我が身などの防御手段をサイドから搭載するべきでしょう。


…とりあえずはシロッコとカルートかな。
レートが激高なのがネックなのが辛いです。