7月1日 遊戯王・デッキレシピ考察
6月23日付けの日記で晒した草案を、もう少し弄くってみる。
やっぱし鍵となるのは防御手段なのかな…。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:20枚
2:地獄の門番イル・ブラッド
3:ニードルワーム
3:ウォーム・ワーム
3:精気を吸う骨の塔
2:ゾンビ・マスター
2:ピラミッド・タートル
2:炎妖蝶ウィルプス
1:馬頭鬼
1:ゾンビ・キャリア
1:魂を削る死霊


≪魔法≫:14枚
3:パラライズ・チェーン
3:アンデッドワールド
3:スーペルヴィス
2:貪欲な壷
1:未来融合−フューチャーフュージョン
1:生還の宝札
1:死者蘇生


≪罠≫:8枚
3:棺桶売り
2:奈落の落とし穴
2:威嚇する咆哮
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


まーはっきり言ってまだ机上のデッキです。


デッキ破壊を積極的に行う、と考えていたら、SV(スーペルヴィス)入りアンデッドに辿り着きました。
いや、アンデッド型に戻った、と言ったら正しいか。


動かし方としては、イルブラとゾンマスを積極的に駆使してデッキ破壊を行うと言うもの。


・骨の塔
⇒アンデッド特殊召喚ごとに2枚削れる


・ウォームワーム
⇒自爆特攻がメイン。アンデッドワールド影響下でイルブラゾンマスによる蘇生可能


・イルブラ、ウィルプス
⇒キーカード。SVのおかげで効果を使いやすくなった


・パラライズ、棺桶売り
⇒効果ダメージ源


パラライズと棺桶のコンボが上手く機能すれば、デッキを破壊しながらダメージを負わせ、止めは戦闘+DDBで〆るという中々きちくなデッキになるかと思います。

        • -


7月5日 遊戯王・大会/イベント関連
大会レポートです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試合形式:トーナメント
参加人数:12人
使用デッキ:凡骨ドラゴン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs六武衆 − ×○×
⇒展開力TUEEEEEEEE!
⇒最後までメテオブラックゲーでした
⇒肝心の凡骨ブーストが不発に。文字通りオワタ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち
TP:羊トークン(青)/マジック・ランプ
⇒とりあえず7月期最初のTPは羊トークンでしたよ、と。


どうにも、ここ最近は調子を落としてるなぁ。
カードプールが少ないと満足にデッキ作れないから困る。ボンビーなのが憎らしいよホント。

        • -


7月6日 遊戯王・デッキレシピ考察
ライロと植物を組み合わせたデッキを考察していこうかと思います。
ただ、草案を練る前の段階なので枚数は指定していません。
あくまでチラ裏と同じ扱いでお願いします。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫
◆椿姫ティタニアル
◆フェニキシアン・クラスター・アマリリス
◆ギガプラント
◆カードガンナー
◆ネクロ・ガードナー
◆ローンファイア・ブロッサム
◆ライトロード・マジシャン ライラ
◆ライトロード・ハンター ライコウ
◆ライトロード・サモナー ルミナス
◆ロードポイズン
ヴォルカニック・カウンター


≪魔法≫
◆手札抹殺
◆手札断殺
◆大嵐
◆生還の宝札
◆死者蘇生
◆スーペルヴィス
◆サイクロン


≪罠≫
◆針虫の巣窟
◆聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


動かし方としては、ライロのギミックで植物を落とし、その後はアマリリスとカウンターで相手のライフを奪っていく、というのが大まかなプレイングです。
マリリス+カウンターという戦法は某ブログのレシピを参考にしました。


しっかし、ここ最近ガチ勢と闘ってないせいか、0903期のデュエル情勢がさっぱり判らない状態です。
いろんな所のブログを見る限りでは、何かクロキシアンがやばい、とのこと。
確かにこの草案ではティタニアルやギガプラントがクロキシアンに奪われるのがキツいですよね。
クロキシアンが対象を取らないせいでゴーズ、トラゴエ、ダムド、ゴヨウなんかをポッと出で強奪していくとか。マジ鬼畜。
そんなの事実上ゲームエンドじゃねぇか、と。


実際に食らった経験がないんで実際どんなか判らないんですよね。
というのも、行きつけのお店では殆どガチ見かけないんですよ。ガチを嫌う傾向が強くて。
シンクロで多く見かけるのはダスト、ちぇん(違)、黒薔薇、BF系ぐらいのものですし。
たまにグングとブリュが出るけど状況にもよる。
とにかく、ガチ環境ではクロキシアンの登場により、ただでさえ酷い1キル環境がさらに酷くなってると見てますがどうなんでしょう。


もし、遊戯王やってる方で、よくガチデッキと闘ってる、もしくは大会に出てるよ、って方がいましたら、現在の情勢を教えてくださると助かります。