6月20日 ゲーム・雑記
どうにもこうにも、ネタが思いつかなくて困る。
外で出てても風呂飯寝るのワンパターン故ネタになりそうな出来事にもめぐり合えないので、ブログを書こうにも書くネタなくて困ってます。


なので、今回はゲームの話題を。


自分ところでは、未だにスーファミが現役です。
元々あったPS1が親戚に奪われたので、一度封印していたスーファミを再度掘り起こしたんです。
PS2は買いたいんだけど、経済的困窮のせいで買えないんです。


もう、こうした状態は何年以上続いてるのやら。
夜だけでなく、昼の仕事に就けばある程度は緩和できるんですが低学歴+無資格じゃあねぇ…!


最近は「桃太郎電鉄」というゲームをやりこんでます。




「まりさ」「にとり」「アリス」「パチュリ」の4人でプレイするのが、桃鉄における最近のマイブーム。
そして設定は魔理沙争奪戦」!!<何


要するに、↓
にとり、アリス、パチュリーのいずれかが勝った場合→勝った奴が魔理沙ゲット
魔理沙が勝った場合→阻止


てな感じで。
そしてCP全員を「さるかわ」にして30回記念ゲームをプレイすると、なかなかに凄まじい光景が脳内に変換されますよ、と。
※使用されるカードは、この場合は全部スペカの方向で。会話シーンは原則原作崩壊系で。


『パチュリ社長はあまのじゃくカードを使った!にとり社長だ、ヘイヘイ!』
『アリス社長は冬眠カードを使った!にとり社長さん、あなたが(ry』
『まりさ社長は倹約令カードを使った!にとr(ry』
にとり「ちょっ、集中攻撃とかマジやめて」


『アリス社長はサミットカードを使った!しかしパチュリ社長は(以下ry』
『アリス社長は友達にあまり人気が無いようだ』
アリス「(´・ω・`)」


『にとり社長はボンビラスカードを使った!おや貧乏神の様子がキ〜〜〜〜〜ングボンビー!』
パチュリー「ギャー!!やったわね、にとり!お返しよ!」
『パチュリ社長は牛歩(ry)それはまりさ社長さん、あなたです!』
魔理沙「なあパチュリー…私のこと、嫌い?」
パチュリー「ちがっ…!」


ドロドロの展開になりそうだ。
誰が勝っても展開的になんかアレになりそうなんで、いつも自分の担当キャラは魔理沙になります。

        • -


6月21日 遊戯王・デッキレシピ考察
今組みなおしてる女戦士デッキの現環境版の試案を晒します。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:18枚
3:荒野の女戦士
3:コマンド・ナイト
3:黒蠍−棘のミーネ
2:サイバー・チュチュ
1:デーモン・テイマー
1:海神の巫女
1:サニー・ピクシー
2:斬首の美女
2:X−セイバー アナペレラ


≪魔法≫:16枚
3:連合軍
3:一族の結束
2:強者の苦痛
1:団結の力
1:増援
1:地砕き
1:地割れ
1:サイクロン
1:大嵐
1:ハリケーン
1:死者蘇生


≪罠≫:7枚
3:鎖付き爆弾
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:激流葬
1:神の宣告
1:天罰


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


基本はパンプアップ。
コマンドナイト+連合軍+結束の組み合わせで大幅パンプアップ。


チューニングする場合。現況じゃ女の子のチューナーはサニーピクシーと外国限定のリリー(カード名忘れた)しかいないってのは辛いところ。
なのでシンクロを取り入れる場合、ナチュラルチューンは搭載の余地ありかと思います。


なんかエキストラパック2がどーたらこーたらっていう噂を耳にしましたが、そうなるとなんとかリリーのレアリティはどうなることやら。
前回の分はイルブラがスーと予測→発売前にノーマルと判明っていう前例があるだけに、なんとかリリーのレアリティがレア以下になることを期待。
まぁコンマイのことですし、売上伸ばすために女の子カードを全てスーにする可能性はなくはないかも。

        • -


6月23日 遊戯王・デッキレシピ考察
デッキ破壊+効果ダメージがコンセプトのデッキを思案してるんですがなかなか上手くいかない…。


いちおー草案として上げてるのがこちら。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:15枚
3:ジャイアント・ウィルス
3:ハイエナ
3:素早いモモンガ
3:ニードルワーム
1:マシュマロン
1:メタモルポット
1:魂を削る死霊


≪魔法≫:13枚
3:墓守の使い魔
3:皆既日食の書
3:パラライズ・チェーン
2:月の書
1:レベル制限B地区
1:サイクロン


≪罠≫:13枚
3:棺桶売り
3:連鎖破壊
2:本陣強襲
2:魔法除去細菌兵器
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:グラヴィティ・バインド−超重力の網


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


遊戯王Rで出てた「戦場の惨劇」が実際に出たら、確実にデッキ破壊系のデッキは強化されるはず。


動かし方は壁作って、ニードルワームなどのデッキ破壊ソースで相手のデッキを削り倒す、というもの。


・ハイエナ、モモンガ、ジャイアントウィルス
⇒壁にもなれて、かつ本陣強襲や魔法除去細菌兵器の糧としても。


・ニードルワーム
⇒このデッキのキー。皆既日食と組み合わせて大量破壊と行きたいところ。


・棺桶売り
⇒重要なダメージソース。黄金櫃は要るかも。


攻め勝とう、というデッキじゃないんで、上手いこと守備が回ればいいんですが…
もう少し練ってみることにします。

        • -


6月28日 遊戯王・大会/イベント関連
大会レポートです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:11人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:除外


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsデュアル − ○×○
⇒ヘルテンおいしいです。
⇒シュバリエやめてやめてシュバリエ
⇒除外とデッキ破壊の末、相手が根負けしてサレンダー


2回戦:vsケロちゃん(違) − ×○ / エクストラ:×
⇒LP差20000近く勝ってたのに、裏ガエルとのコンボが崩せずそのまま逆転負け
⇒時間切れでLP差勝ち
⇒手札上級腐りとかねーよ(笑)シンクロ→ダークダイブを撃たれて敗北


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:2落ち。
TP:おジャマレッド&ドラゴネス


まさかエクストラまでもつれるとは本当に思わなかった…
というのも最初のラウンド、制限時間ギリギリまでもつれにもつれたため、次のラウンドは残り時間3分で戦うことに。
その残り時間で先手を取って、マクロ+魂吸収を貼った状態でニードルワームが決まったおかげでイーブンになったけど…。後の展開は言わずもがなです。


ヘルテン狙うにもキーカードがことごとくデッキの後ろ側じゃ事故るのも無理ないですよね。

        • -


6月29日 遊戯王・デッキレシピ考察
次回のエキスパンションでは、久しぶりに儀式が出てくるとか。儀式サポートも充実してるので、ひさびさに儀式開始のお知らせ、となるか?


某所でその儀式モンを確認しましたが、その瞬間に電波がピピピ(ぇ
と、いうわけでこのデッキの草案を晒します。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆破滅と救世の狭間
≪モンスター≫:21枚
2:破滅の女神ルイン
2:救世の美神ノースウェムコ
3:マンジュ・ゴッド
3:ムドラ
2:(儀式サポートモンスターその1)
2:(儀式サポートモンスターその2)
1:センジュ・ゴッド
3:デュナミス・ヴァルキリア
3:フレンドシップ


≪魔法≫:15枚
3:儀式の準備
2:(儀式サポートカードその1)
2:魔導師の力
1:エンド・オブ・ザ・ワールド
1:(儀式カード)
1:団結の力
1:高等儀式術
1:大嵐
1:サイクロン
1:死者蘇生


≪罠≫:4枚
3:王宮のお触れ
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


カード名が判らんので()書きで妥協。
カード名が判明し次第、改築案の方で修正します。


儀式サポートの登場で、ある程度は儀式しやすくなったかと思います。
ただネックなのはノースウェムコ、イラストを確認する限りではスーっぽいんだよなぁ…。


フォーチュンレディも多数出ることですし、狙いたいカードは多数。これは今回、初めての箱買いでもするか…?