6月1日 遊戯王・デッキレシピ考察
気づけば6月。早いですねー。
キングクリムゾン!!


本題はデッキレシピ考察。
とりあえず、今度のLEは1〜2枚ぐらい確保できそう。
思ったほど在庫が多く残ってるらしいので、2枚目3枚目の確保は在庫が多く残ってるとこでやろうと思います。
本×3=¥1500、為替×3=900、手数料込みでざっと¥2000越えか…
自分の台所事情じゃ2枚確保が精一杯です(笑


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆次元「ファンタズマゴリア」
≪モンスター≫:12枚
1:ガーディアン・エアトス ※アイドルカードその1
3:トーチ・ゴーレム
2:溶岩魔人ラヴァ・ゴーレム
2:ネクロフェイス
1:マシュマロン
1:キラー・トマト
1:ファイヤーソーサラー ※アイドルカードその2
1:メタモルポット


≪魔法≫:16枚
3:ヘル・テンペスト
3:魂吸収
3:突進
2:リロード
2:手札断殺
1:封印の黄金櫃
1:スケープゴート
1:手札抹殺
1:魂の解放


≪罠≫:12枚
3:D・D・ダイナマイト
2:アポピスの化身
2:死霊ゾーマ
2:メタルリフレクトスライム
1:光の護封壁
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆エクスクルード・タクティクス
≪モンスター≫:17枚
2:聖導騎士イシュザーク
2:火之迦具土
3:カードエクスクルーダー
3:巨大ネズミ
2:異次元の案内人
2:見習い魔術師
1:メタモルポット
1:異次元の女戦士


≪魔法≫:13枚
3:王家の眠る谷−ネクロバレー
2:死皇帝の陵墓
2:王家の生贄
2:皆既日食の書
1:テラ・フォーミング
1:手札抹殺
1:サイクロン
1:大嵐


≪罠≫:12枚
3:生贄封じの仮面
3:王宮の弾圧
2:サンダーブレイク
2:魔のデッキ破壊ウィルス
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:死のデッキ破壊ウィルス


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ファンタズマゴリア:ヘルテン特化。大量除外してダイナマイトでぶっぱ。
エクスクルーダー:エクスと案内人守れるかがカギっぽ。早い段階でネクロバレー+王家生贄発動して各種カードで特殊召喚アドバンス召喚を阻止。



机上の構築なので安定性などは不明。
CGIで検証してきます。

        • -


6月5日 雑記
某所でアルカナ大会の情報を入手しました。
シングル戦ktkr!!
ってことでみなぎってきた!
さて、時間はというと、




開催時間:19時








(ヽ´ω`)







当日はシフトとの相談になりそうなキガス。
行き帰りの電車賃だけでも確保したいところです。

        • -


6月6日 雑記
TVで新作ドラマの主演のニュースを見るたびに思うこと。


ま た  ジ   ャ    ニ     ー      ズ       か


ホントもう、ここ最近のメディアのジャニーズ依存はチート過ぎる。いや、チートってレベルじゃない。
そんなだから、あれやこれやとつけこまれるんじゃないの。
逆らえなくなってしまっては、最早重症化してると思わざるを得ない。
メディアがジャニーズに反旗を翻さない限り、テレビの未来は暗いな。

        • -


6月7日 遊戯王・雑記
デッキレシピの作成状況です。近況です。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆獣符「ブラッディ・ロア」
デッキ名をスペカっぽく。
作成状況は40%方完成といったところ。


ネック:ジャッカルの聖戦士&野生開放
⇒どこに探しても無いんだもん…。


◆次元「ファンタズマゴリア」
これもデッキ名をスペカっぽく。
エアトス入ったら構築します。


ネック:トーチゴーレム
⇒一枚も持ってないorz


◆ブラマジ
大方完成。


今後:アーケインを外して沼地入れます。パラディン導入予定のため。


◆ローレベル戦士
罠カードの収集が一番のネックになってる感じ。
デッキ自体は大体50%ぐらい完成。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日々精進。
ただ、経済的困窮のせいでカードプールの極端な少なさから脱却できてないのが一番のネックですorz

        • -


6月7日 遊戯王・大会/イベント関連
とりあえず10日ごろに追加分もらったら、速攻でLE応募します。
締め切りギリギリまで粘ろうとすると、逆に財布の中身ピンチに陥りそうなんで。
理由?
主にネットかな…。
ほぼ毎日やってるんで、それを2、3日おきに1回のペースに抑えるとある程度節約できそうなんだけどな…。


本題は大会レポ。
東方スリーブが欲しいんですが、どのデッキに装着しよう?


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試合形式:トーナメント
参加人数:12人
使用デッキ:天使ウィジャ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs光戦士単? − ××
⇒最後までソードマンLv5ゲーでした。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち
TP:ドラゴネス&アーメイル
⇒なんというハズレパックorz


今回はデッキ選択ミスが最大の敗因。
試合の方は肝心のモンスター(ヴァンダルギオンとボルテニス)が出てこず、上記試合内容でフルボッコされました。
ウィジャの方も揃える事ができず、もう散々としか。


その他は特になし。
いや、アルカナやりに来たはいいけど対戦に恵まれませんでした。終始トレモに励んでましたよ。


(´・ω・`)


インカム率は夜のほうが高いって聞きましたけど、基本夜は仕事なんで…

        • -


6月8日 遊戯王・デッキレシピ考察
昨日の大会で「クリボーシモッチ」なるデッキを見ました。




一通り見た限りでは…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫
クリボー
・ハネクリボー
・ハネクリボーLv9
・ハネクリボーLv10
・クリボン
・クリッター
・ステルスバード


≪魔法≫
・カイザーコロシアム
・機雷化
・非常食
・増殖
・進化する翼
クリボーを呼ぶ笛
・古の森
テラフォーミング


≪罠≫
・エンジェルリフト
・リミットリバース
・グラヴィティバインド
・ギフトカード
・シモッチ
・仕込みマシンガン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


大体こんな感じなはず…。


クリボー
クリボー:ダメ受けた時にノーダメにできる他、増殖とのコンボでトークンを繁殖。
ハネクリ:戦闘破壊で戦闘ダメをゼロに。
ハネクリLv10:戦闘時に特殊召喚できれば壁になる上、相手の場にもよるが大ダメが期待できる。
クリボン:こちらの戦闘ダメをゼロにして、相手にライフ回復。シモッチとのコンボが鬼。


・魔法系
進化する翼:手札コスト−2は痛い。しかしバトルフェイズで発動すれば強い牽制に。
カイザーコロシアム:大量特殊召喚封じ。
呼ぶ笛:必須。


・罠系
エンジェルリフト&リミットリバース:主にクリボー系の蘇生。
ギフトカード&シモッチ:回復がダメージに。上記のクリボンと組み合わせると鬼。
仕込みマシンガン:追加ダメージに一役。


この間見た立ち回りでは、クリボン効果で回復+シモッチ+ギフトカード+仕込みのコンボで4000以上のダメージとか鬼すぎる。
これは是非とも練って、レシピに加えたいですね。

        • -


6月8日 遊戯王・デッキレシピ考察
6月1日付け日記で書いたエクスクルード・タクティクスをもう少し練り直してみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:18枚
2:聖導騎士イシュザーク
2:火之迦具土
2:虚無魔人
3:カードエクスクルーダー
3:巨大ネズミ
2:異次元の案内人
2:見習い魔術師
1:異次元の女戦士


≪魔法≫:14枚
3:王家の眠る谷−ネクロバレー
2:死皇帝の陵墓
2:王家の生贄
2:皆既日食の書
1:月の書
1:テラ・フォーミング
1:手札抹殺
1:サイクロン
1:大嵐


≪罠≫:10枚
3:生贄封じの仮面
3:王宮の弾圧  /  ※不協和音でも可
2:魔のデッキ破壊ウィルス
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:死のデッキ破壊ウィルス


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


もう少し練り直す必要有り。


ネクロバレー+王家の生贄:BF、暗黒界対策。
陵墓:上級モン用。
生贄封じ+弾圧(or不協和音):案内人のリリース&シンクロ阻止。生贄封じは帝対策にも。
カドクル:補助主力。いかに守りきれるかが鍵。
死デッキ:見習い魔術師に対応。
魔デッキ:虚無魔人に対応。
虚無魔人、弾圧:特殊召喚封じ。


攻撃担当:上級モンスター
補助担当:カドクル、案内人


相手に手札をいかに握らせないか、というのが大まかな動かし方。
BFや暗黒界が相手の場合、ネクロバレー+王家の生贄を開始3ターン以内で発動できるかが勝負を左右されそう。
初手で決めるのが理想なんだろうけど、こればかりは相手の手札と確率的な問題に左右されるからなぁ。



思ったんだけど、生贄封じの影響下でも陵墓貼ってれば上級モン出せれるんだろうか?
それができないと、このデッキはお蔵入りかな。