4月19日 遊戯王・デッキレシピ考察
大会のレポートです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試合形式:トーナメント
参加人数:11人
使用デッキ:凡骨ドラゴン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:便乗エクゾ − ××
⇒最終戦争で一掃して一斉攻勢かけようと思ったら、相手の場のモンがクリッター→パーツ揃いました。
⇒融合龍の鏡フル稼働で究極竜×2&メテオブラック&FGDを一斉に並べたのに、レベBが刺さって動けず。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち
TP:ギルフォード&アーメイル


便乗エクゾvsシンクロ暗黒界でのドロー合戦が一番印象に残ったかな。
まさかメタポと皆既日蝕のコンボで、あれだけの数のドローを引かせてメタポ効果で捨てさせるとは思ってもいなかった。
手順どうだったかは、忘れましたけど…(汗


いじょ。
近場のカードショップでパペットマスターが¥600で売ってあったので速攻回収しました。
これで人形裁判という悪魔単デッキの完成に一歩近づいたかな。


まぁそれのおかげで、欲しい同人誌を買うのを先延ばし。
次に補充が利くのは、オカン曰く最速でも24日辺りだというのですが、それまでに欲しい同人誌がまだ置いてるかどうか…。
初版の時、売れるのが速すぎて買いそびれてた奴なので。


売り切れた場合は…再々入荷はあるかなー…。

        • -


4月20日 遊戯王・雑記
今回は新パック「エンシェントプロフェシー」で気になったカード群を、自分なりの見解でレポートしてみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


・エンシェントリーフ
⇒LP9000以上の時にライフコスト−2000で2ドロー。
魔法吸収入りのフルバーンデッキなら、簡単に条件は満たせてかつ回復も出来るから一石二鳥になるかも。


・マジキャット
⇒現況ではアーカナイトが中心だが、それでも召喚と同時に魔法カードをサルベージできるスグレモノ。


・フォーチュンレディ
遊戯王Rにあったレベル戦術カードが特典辺りで出れば、利用価値はグンと上がるはず。
現況ではライティー→ファイリーと繋いでの除去+ダメージが中心。見習い魔術師やフューチャーヴィジョンを使っての使いまわしが可能。
シンクロ素材にする場合はアームズエイドと☆5シンクロモンがメインになる。


・エンシェントホーリー
⇒回復デッキでの投入が主体になりそう。LP10000以上差が開いていればフィニッシャーにもなれる。
ヘルテン+魂吸収→異次元からの帰還で特殊召喚させてシンクロ、という芸当は可能。


ジェスターロード
⇒使い方次第では恐ろしいカード。攻撃力が膨れ上がった状態での攻撃は圧巻としか。


・黒光するG
⇒今回の一番のネタカードだが、モン効果の点で利用価値は抜群。
地元ではシングルの値段でエンシェントフェアリー(ウル)に勝つとかどんだけ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


DTの方は今回は神バージョンといわざるを得ない。
ただプリズマーの入手難易度はガチで高すぎる。それゆえか、地元では¥5000の値がついています。

        • -


4月26日 遊戯王・大会、イベント関連
大会のレポートっす。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試合形式:トーナメント
参加人数:12人
使用デッキ:アンデッド


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsBF − ××
⇒粘ってはいたけど、手札なしでの立ち回りでは除外も何も対処できませんでした。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち
TP:アーメイル/騎士の称号


この後、そのBF使いは次の試合で宝玉獣にスイッチ。
…あれ?確か公式ってデッキ変更有りだったっけ?


その他では、
先日パペットマスターが¥600で手に入ったので、人形デッキに投入して早速実践。
相手はユベルデッキ。


動かし方をお浚いしておくと、


1:ダグレで悪魔モンを墓地に+サンダードラゴンで墓地肥やし
2:コントロール系などでリリース確保
3:パペットマスター召喚、即効果発動
4:シンクロ


パペットマスターが1枚足りてない状態だったので、その補填としてラビエルを投入した所、これが大当たり。
パペットマスターを投入したのは、連続でのシンクロだけでなくラビエルの召喚条件を満たすためでして。
シンクロやラビエルを展開することで、パペットマスター効果で特殊召喚してもほぼデメリット無しで攻撃できるようになります。


場にはシンクロモンが2体+ラビエル。
意気揚揚と攻撃したら、リミットリバース+立ちはだかる強敵のコンボでユベルが出てきてナンテコッタイ。


けど、だいたいのプレイングは把握。
後はある程度煮詰めて、ブログで正式レシピを公開といきたいです。


メタボサッカー?
そんなの知りません。