11月18日 遊戯王・デッキレシピ考察/大会・イベント
通常モンスターを使って何かできないものかと考察。
コンセプトは【凡骨戦争】です。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:26枚
2:ヂェミナイ・エルフ
2:デーモン・ソルジャー
2:セイバーザウルス
2:魂虎
※後は適当に


≪魔法≫:13枚
3:凡骨の意地
3:最終戦
2:闇の量産工場
1:大嵐
1:サイクロン
1:死者転生
1:死者蘇生
1:封印の黄金櫃


≪罠≫:1枚
1:転生の予言


≪エクストラ≫:x枚
シンクロモンスターを適当に


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


通常モンスターのみで構成されてるので、凡骨ドローが凄まじいです。
基本は凡骨ドローで手札を肥やして最終戦争を発動して更地にします。
攻撃は1900クラスを主体にし、可能ならば通常・チューナーモンスターでシンクロしていきます。
隠し味としてエクゾを入れるといいかも。

        • -


ここからは非公式の模様を。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:14人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:ヴォルカニックアンデッド


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs忘れました… − ○○
2回戦:vsライトロード − ××
3回戦:vs闇風2色 − ○×○
4回戦:vsシンクロアンデッド − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


シングルレートは4−5。
リセスリーブの『カレイドルビー』を実装して随分経ってますが、今の所戦績はいい方かな?負け先行ですが、負け越しはなし。


1回戦:ぶん回りすぎ。イルブラが恐ろしすぎるぐらいに機能しまくり。
2回戦:裁き2連発のウォルフ大量展開であばばばば。
3回戦:相手の事故に助けられて勝利。
4回戦:王宮の鉄壁UZEEEEEEE!この一言に尽きます。生者が撃てないから、墓地からの展開ができないし。しかも相手のデッキ、バスター搭載なものだから、いきなり/バスターがぽっと出てくると流石にビビるわ。


カレイドルビーのスリーブを実装してるんで、デュエル中はカレイドの魔法でモンスターを大量に展開して相手をリンッリンにするところを妄想してしまう。
展開してるのがアンデッドだからアレですけど^^;


カレイド的に宝玉獣デッキに装着すればよかったかな…?

        • -


11月19日 遊戯王・デッキレシピ考察
巨大戦艦デッキと魔法デッキの考察です。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆巨大戦艦デッキ
≪モンスター≫:23枚
3:巨大戦艦 カバードコア
3:巨大戦艦 ビッグコアMk−?
3:巨大戦艦 テトラン
3:巨大戦艦 ビッグコア
3:巨大戦艦 クリスタルコア
3:アトランティスの戦士
2:ビックバイパーXX03
1:スペースマンボウ
1:フリントロック
1:ダッカ


≪魔法≫:11枚
3:ボスラッシュ
3:伝説の都アトランティス
2:貪欲な壺
1:テラ・フォーミング
1:サイクロン
1:死者蘇生


≪罠≫:6枚
3:サイバーサモン・ブラスター
2:オプションハンター
1:竜巻海流壁


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆魔法デッキ
≪モンスター≫:18枚
3:ブラック・マジシャン
2:ダーク・クリエイター
1:ダーク・アームド・ドラゴン
1:バスター・ブレイダー
3:沼地の魔神王
2:終末の騎士
2:E・HERO プリズマー
2:E・HERO フォレストマン
1:E・HERO エアーマン
1:ファントム・オブ・カオス


≪魔法≫:17枚
3:ディメンション・マジック
3:融合
2:魔法族の里
2:黒魔術のカーテン
2:増援
1:思い出のブランコ
1:サルベージ
1:死者蘇生
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:5枚
3:マジシャンズ・サークル
1:正統なる血統
1:聖なるバリア−ミラーフォース


≪エクストラ≫:5枚
3:超魔導剣士−ブラック・パラディン



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆巨大戦艦デッキ
クリスタルコアが、ボスラッシュのトリガー。そのためには、速い段階でアトランティスを展開できるかがカギとなりそう。
そのボスラッシュが事故の元になりそうだけど…。


◆魔法デッキ
超魔導剣士−ブラック・パラディンを使いまわそうというデッキ。
机上の構築なので、安定性の保証は無し。実際に持ってないカードだらけなので、運営の検証はCGIで行う事になりそうです。

        • -


11月19日 遊戯王・雑記
12月は遊戯王祭りですYO!


ストラクは情報どおりなら、限定版はカードエクスクルーダー狙いと行きたいです。マジシャンズヴァルキリアも捨てがたい。
そして、オベリスク。OCGで使用可能ってマジですか。これは何としても手に入れたい。


けど、問題は効果なんだよな。
召喚方法は通常召喚不可・条件召喚の線になるかと予測してます。
原作では、確か自軍モン1体をリリースすれば攻撃力が∞になるんだっけか(記憶自信無し
その線で行くとなると、「通常召喚不可、xxにより手札から特殊召喚可能。自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体をリリースする事で、そのカードの元々の攻撃力分、このカードの攻撃力がアップする」
―――となると思うんですがどうでしょう?






……果たしてどうなるんだろう…。
新情報を手に入れないと何とも言えません。

        • -


11月23日 雑記
この日は数ヶ月ぶりに地元のコミケに寄りました。が、お金ないために同人誌を買えず終いでした。
今回のコミケでやったことは…ゲームコーナーで東方をプレイした事ぐらいかな?
緋想天で色んな人とプレイしてきました。


結果。負け先行でしたが何か?
特にマリ×アリにはフルボッコされまくり。どう立ち回れと。
あと、みょんにも負け越してました。空中で牽制したら、降りてきた所を一閃された。
妖夢「みょん言うな」


プレイキャラはパチュリーとイクさんが半々。あと咲夜。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


・イクさん
⇒ドリルメイン。打撃コン>ドリルと繋ぎたかったけど、打撃が全く出てこない(汗
弾幕貼ってドリルぐらいしかできなかったよ。


パチュリー
⇒完全にゲーニッツ戦法。遠距離では22+攻撃、近くによってきたら中・強で寄せ付けな
い。長期戦になりやすいけど、この戦法が自分は一番安定する。


※咲夜はあえて放置プレイで(笑


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


で、小町の勝ち台詞を見て思ったんですが、「書くだけで人が死ぬ」ってのは要するにデスノですよね?
そんで、デスノ使った人間の元に小町がやってきて、使用者が死ぬまでそこで使用者と一緒に生活…


…手を出したら、ピチューンされそうだな。手に持ってる武器的に考えて。
いじょ、妄想でした。