6月16日 遊戯王・雑記
某所にてストラクチャーデッキ「アンデッドワールド」のリストが公開されたので、リストの公表とカード考察をやります。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆アンデッドワールドデッキレシピ
≪モンスター≫:18枚
1:真紅眼の不死竜
1:邪神機−獄炎
1:龍骨鬼
1:ノーブル・ド・ノワール
1:カース・オブ・ヴァンパイア
2:ピラミッド・タートル
2:ゾンビ・マスター
2:傀儡虫
1:闇竜の黒騎士
1:再生ミイラ
1:ブラッド・サッカー
1:ゲルニア
1:リボーン・ゾンビ
1:ヴァンパイア・ベビー
1:デス・ラクーダ


≪魔法≫:14枚
1:アンデッドワールド
1:威圧する魔眼
1:強制転移
1:生者の書−禁断の呪術−
1:ソウルテイカー
1:大寒
1:手札抹殺
1:貪欲な壺
1:魔法石の採掘
1:生還の宝札
1:タイムカプセル
1:フィールドバリア
1:ミイラの呼び声
1:魔法効果の矢


≪罠≫:8枚
1:王宮の鉄壁
1:亜空間物質転送装置
1:邪悪なるバリア−ダーク・フォース−
1:奈落の落とし穴
1:マジックアーム・シールド
1:和睦の使者
1:生贄封じの仮面
1:ツタン仮面


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


今回は、ストラクとしては類を見ないバランスの取れた構成になってます。
デフォルトでも十分遊べるでしょう。
下記では、カード一つ一つの考察を纏めておきました。


【アンデッドワールド】
⇒今回の新カードの中で一番危険なカードと、専らの噂になっているカード。アンデッド化が相手の墓地にも及ぶ他、アンデッド以外のアドバンス召喚を封じるため、殆どのソースが紙化。ひでぇ。


【邪神機−獄炎】
⇒今回の新カードの中では、一番まともじゃないかなと思うカード。とはいえ妥協召喚をしても場にアンデッドがいれば生き残れる点は脅威かも。ゾンマスがいれば維持コストに困らないし…


【闇竜の黒騎士】
⇒上記「アンデッドワールド」と組み合わせると、強烈な効果を発揮する下級アタッカー。☆4以下に限定されるが、蘇生機会は多い。骨の塔と組み合わせると、そりゃ酷いが。


【真紅眼の不死竜】
⇒これも「アンデッドワールド」と組み合わせると、強烈な効果を発揮するモンスター。闇竜の黒騎士と違いレベルに縛りがないため、収縮や突進と組み合わせて強力なモンスターを自軍に引き込める。これも骨の塔と組み合わせると酷い。


【王宮の鉄壁】
⇒アンデッドの弱点である除外を封じる心強いカード。ダムドやドグマエクスプロードを封じれる可能性を秘めている。サイド向けのカードか。




今回は1〜2箱で十分かな…

        • -


6月17日 遊戯王・雑記/ゲーム・雑記
隣町のゲーセンまで足を運んできました。
……自転車で。
往復で50kmとか。水分補給抜き+ケツが痛い、のダブルパンチはマジでキツい。


アルカナ2では、ここ最近使ってくれなくて心細くしていたクラリスでプレイ。
使用アルカナは樹。いちおー、以下のコンボを練習してきました。


4C>5E>236E>4E>5B>5C>4C>236B>236A>いつもの


236E>4E>の後の5B>5C>4Cのトコの4Cはタイミングが悪いと入らないのでタイミング注意。
いちおー全部は入らなかったけど、だいたい4〜5割はいけましたよ?


次プレイはフィオナでプレイ。
前回は乱入でスコアタ潰れたので、再度挑戦。


Cカレト(623C)>6D>5B>4C>Cカレト(623C)>エクス(623AB)


をメインに添えたら、パーフェクト数回で毎ステージ100万点以上とか。
これを繰り返した結果、1100万点台で1位を取りました。5ラウンド制でしたが。
ちなみに、今回のフィオナは磁カナ。236236ABを織り交ぜてもよかったんだけど、コマンドが間に合わずコンボが途切れてしまう…
最速で入力しないといけないんだろうか…?(-.-;


遊戯王の話題では、アンデッドワールドを使ったデッキの改築版とデッキ草案1つを。
デッキ破壊に重点を置くとしたら…もうこれしか思いつかない…。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆削りゆく魂
≪モンスター≫:19枚
2:カース・オブ・ヴァンパイア
2:龍骨鬼
1:ヴァンパイア・ロード
3:精気を吸う骨の塔
3:ピラミッド・タートル
3:ニードル・ワーム
2:ゾンビ・マスター
2:闇竜の黒騎士
1:魂を削る死霊


≪魔法≫:16枚
3:生還の宝札
3:墓守の使い魔
2:生者の書−禁断の呪術
2:アンデッドワールド
2:ミイラの呼び声
1:早すぎた埋葬
1:死者蘇生
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:7枚
3:スピリット・バリア
2:王宮の鉄壁
1:死のデッキ破壊ウィルス
1:魔のデッキ破壊ウィルス


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ダイナソーズ!
≪モンスター≫:22枚
1:究極恐獣
1:超伝導恐獣
1:暗黒トリケラトプス
3:俊足のギラザウルス
3:ハイドロゲドン
3:ディノインフィニティ
2:ライトロード・マジシャン ライラ
2:ライトロード・ハンター ライコウ
2:幻想召喚師
1:トラコドン
1:フレイム・ヴァイパー
1:屍を貪る竜
1:二頭を持つキング・レックス


≪魔法≫:12枚
2:大寒
2:クロス・ソウル
2:ビッグバン・シュート
2:死者転生
1:早すぎた埋葬
1:死者蘇生
1:大嵐
1:サイクロン
1:ライトニング・ボルテックス


≪罠≫:7枚
3:チェーン・マテリアル
2:生存本能
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース


≪エクストラ≫:6枚
3:ブラキオレイドス
3:プラグティカル


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【削りゆく魂】
⇒デッキ破壊ソースをフル動員してデッキを削りまくるデッキ。黒騎士、カース、ゾンマス、アンデッドワールドを活用してデッキ破壊を行う。
それの関係上、精気を吸う骨の塔をいかに維持できるかが鍵を握る。


ダイナソーズ!】
⇒チェーンマテリアル、幻想召喚師を用いてでもブラキオレイドス、プラグティカルを動員し、それらを糧に除外しまくってディノインフィニティのパンプアップに繋げようというデッキ。
1キルを目指すなら、恐竜の数を多めに、魔法を必要最低限に抑えて、罠をチェーンマテリアルと生存本能のみにするなど、再度調整が必要。

        • -


6月17日 遊戯王・デッキレシピ考察
アンデッド+シンクロ。3分クッキングです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


>パターンA(スピリッツ・オブ・ファラオ型)
≪モンスター≫:21枚
1:(レベル6の儀式モンスター)
2:スピリッツ・オブ・ファラオ
3:ジャンク・シンクロン(またはクレボンス)
3:ゾンビ・マスター
2:ゴブリンゾンビ
2:精気を吸う骨の塔
2:マンジュ・ゴッド
3:マーダーサーカス・ゾンビ
3:ワイト


≪魔法≫:16枚
3:生還の宝札
2:増援
2:第二の棺
2:第三の棺
2:アンデッドワールド
1:高等儀式術
1:死者蘇生
1:大嵐
1:サイクロン
1:ライトニング・ボルテックス


≪罠≫:5枚
3:第一の棺
2:エンジェル・リフト


≪エクストラ≫:15枚
2:氷結界の龍 ブリューナク
2:A・O・J カタストル
2:ゴヨウ・ガーディアン
2:スターダスト・ドラゴン
2:レッド・デーモンズ・ドラゴン
1:X−セイバー ウルベルム
1:ジャンク・ウォリアー
1:ギガンテック・ファイター
1:フレムベル・ウルキサス
1:ライトエンド・ドラゴン

        • -


>パターンB(シンクロ特化型)
≪モンスター≫:23枚
1:(レベル6の儀式モンスター)
1:カース・オブ・ヴァンパイア
3:ジャンク・シンクロン
3:ゾンビ・マスター
2:クレボンス
2:ゴブリンゾンビ
2:ピラミッド・タートル
2:マンジュ・ゴッド
1:ダーク・リゾネーター
3:鎧武者ゾンビ
3:ドラゴン・ゾンビ


≪魔法≫:16枚
3:生還の宝札
2:増援
2:生者の書−禁断の呪術
2:アンデッドワールド
2:テラ・フォーミング
1:高等儀式術
1:死者蘇生
1:大嵐
1:サイクロン
1:緊急テレポート


≪罠≫:3枚
2:エンジェル・リフト
1:死のデッキ破壊ウィルス


≪エクストラ≫:15枚
2:氷結界の龍 ブリューナク
2:A・O・J カタストル
2:ゴヨウ・ガーディアン
2:スターダスト・ドラゴン
2:レッド・デーモンズ・ドラゴン
1:X−セイバー ウルベルム
1:ジャンク・ウォリアー
1:ギガンテック・ファイター
1:フレムベル・ウルキサス
1:ライトエンド・ドラゴン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


アンデッドワールドが無ければ始まらないと思うんですよね。このデッキ。
アンデッド化したジャンクシンクロンを始めとするチューナーモンスターをゾンマス効果で蘇らせてシンクロ召喚しまくるのが、このデッキのコンセプト。


主な動かし方は―――
1:高等儀式術で通常モンスターを墓地に送る→レベル6の儀式モンスター儀式召喚
2:アンデッドワールドを発動する
3:ジャンクシンクロン通常召喚→墓地にあるレベル2のアンデッド・通常モンを特殊召喚してシンクロ召喚(パターンAの場合)
4:ゾンマス効果でチューナーを蘇生→ゾンマス以外のアンデッドとチューナーを素材にシンクロ召喚
5:可能であれば、スピリッツ・オブ・ファラオも動員してさらなるシンクロ召喚を狙う(パターンAの場合)


闇竜の竜騎士があれば、相手のモンスターも引っ張ってこれるので、引っ張ったモンスターを素材にシンクロ召喚を狙ってもいいです。


弱点である除外は王宮の鉄壁で防げるけど、シンクロ召喚の要となるチューナーが全部除外されるとシンクロ召喚の手段が潰えてしまうので注意が必要です。
王宮の鉄壁発動時は特殊召喚の阻害=死亡フラグとなります(^_^;

        • -


6月19日 ゲーム・雑記
メールチェックしてたら、出会い系?からのメールやらスパムやらが大量に送りつけられてた(汗
出会い系?からと思われる不審メールのに関しては、そっちの方に登録した覚えないぞ…


本題はアルカナ2。
今回はクラリーチェで練習してきました。


今回は↓


〜4C>5E>236E>4E>5B>5C>4C>236B>236A>5D>5A>5C>jc>JA>JB>JC>JE>236C


…の練習を中心にプレイ。


思ったんですが、上記のコンボの4C>236B>236A>の後に623E>4Eって入らないのかしら…?
もし入るのなら、4C>236B>236A>623E>4E>4C>5E>236236Eってできそうな気がするのですが…




以上、妄想でした。

        • -


6月22日 遊戯王・大会、イベント
公式大会の結果報告です。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:30人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:除外


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


第一戦:vsごっちゃ − ○○
第二戦:vsシンクロダムド − ××
第三戦:vsシンクロ帝? − ××
第四戦:vs魔法使い単 − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


正直、第一戦でヘルテン乙でしたやった後の試合展開はまずかった。
除外は上手く行ってるがキーとなるカードが全く来ず、加えて回復もままならないからそのまま押し切られて乙られた、っていう試合が結構多かった。
初手全魔法とか、一枚もモンスターが来ませんでしたってなった日にゃあもう笑うしかないし(苦笑
墓守の使い魔+マクロコスモスのバトルロックで凌いでも、天罰積んでいない今回のデッキではモンスター効果による除去には成す術ありませんでした…。


なんでこういう時に限って回復手段出てこんかなぁ…