4月9日 ゲーム・雑記
戦国BASARAX、入荷されました。
カプコンとしては、久しぶりの格ゲーではないでしょうか。
システム的には、北斗の拳のそれに近いかと…


本題では、アルカナ2をやってきましたよ、と。
今回はメインであるフィオナでプレイ。
アーケードモードでプレイしてたら、ことごとく乱入されました。
…メイ道、練習したいのに…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


使用キャラ:フィオナ(Eカラー)
使用アルカナ:罰


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対戦1回目:vsゼニア − ×
⇒ピッタリくっついて来られるとマジで死ぬって!ピッタリくっついての連撃を警戒すると投げが来るし、何かアクションしようとすると潰されるし…


さて、どうしよう(; ̄¨ ̄)
と、考えてるうちに瞬殺されました。


でも…
5Cの的確ヒット+カレトヴルッフ→エクスカリバーのコンボで一矢を報いる事ができました。これだけのコンボで3〜4割は持っていけます。


対戦2回目:vsクラリーチェ − ×
⇒爪!爪!爪!爪が全てでしたね^^;
後少しで勝てそうっていう時にクローマ出された挙句、炎弾ぶっぱされて負けた…
クローマじゃなくて、CHなら負けても悔いなしなんだけど…


対戦3回目:vsフィオナ − ○
⇒相手のフィオナがコンボ重視+メイ道狙いであるのに対し、ウチのフィオナは全てが一発狙いなのですよ。5Cとかエクスカリバーとか刺さりまくり。
というか、エクスカリバーのフィニッシュ率高すぎる…
5ラウンド中3本取ったラウンド全部エクスカリバーでフィニッシュって何だこれ。


対戦4回目:vsゼニア − ×
⇒対戦1回目と同じ試合内容でした。加えてコンボにCH織り交ぜられて死んだ…


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結果:1−3。
総轄:とことんゼニアがきつすぎる…他の人って、対ゼニアの立ち回りはどうやってるんでしょう?GCやブラストで切り返そうとすると、しゃがみ攻撃で潰されるんですよね…

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4月10日 遊戯王・デッキレシピ考察
3分クッキング。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:23枚
3:モンタージュ・ドラゴン
3:アテナ
3:光神テテュス
2:The Splendid VENUS
2:神聖なる魂
2:ヘカテリス
2:ジェルエンデュオ
2:豊穣のアルテミス
2:緑光の宣告者
1:紫光の宣告者
1:マシュマロン

≪魔法≫:15枚
3:打ち出の小槌
2:リロード
2:神の居城−ヴァルハラ
2:手札断殺
2:トレード・イン
1:光神化
1:地獄の暴走召喚
1:次元融合
1:ハリケーン


≪罠≫:2枚
2:王宮のお触れ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


モンタージュ・ドラゴンを使ったデッキ思案その2。
テテュスのドロー効果を織り交ぜてみたらどうだろう?と、いう脊髄反射発想の元思案。
とりあえず、ヴァルハラ、テテュス、ドローソースの3枚があれば何とかいけそう。


モンタージュが使用可能になり次第、CGIで調整しようと思います。

        • -


4月11日 ゲーム・雑記
メイン:フィオナ、サブ:クラリーチェの俺、参上(ぉ


アルカナ2。アーケードモードでプレイしてたら、ことごとく乱入されました。
…メイ道、練習したいのに…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


使用キャラ:クラリーチェ(Cカラー)
使用アルカナ:罰


対戦1回目:vsエルザ(罰) − ×
フルボッコされました。3ラウンド中2回もパフェ負けくらった…


対戦2回目:vsフィオナ(炎) − ×
⇒メイ道と超メイ道をそれぞれ2回ずつクリーンヒット食らって死亡した…思えば全然立ち回ってない…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


その2。
使用キャラ:フィオナ(Eカラー)
使用アルカナ:聖


対戦2回目:vsエルザ(罰) − ×
フルボッコその2。めくられて、その後は地獄。



対戦3回目:vsフィオナ(炎) − ×
⇒対戦中にメイ道3回・超メイ道1回・CHを1回、全てクリーンヒット食らって死亡…
なんだ、この命中率の高さは…完全に相手のフィオナ、メイ道狙いだよ…
クリーンヒットでゲージ8割持ってかれるとかマジ死ぬる。



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:0−4。


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    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : 何しに来たの?ってぐらい、何もできてない…
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



クラでアーケードモードプレイ時での目的は、コンボ練習です。
主に、2B→2C→4Cや5B→5C→4Cからどのように繋げるか、という練習ですが、とりあえずやってきたのは↓


1:5B(2B)→5C(2C)→4C→5E→HC→1Cor5C→5B→5C→4C→236B→236A→5D→JB→JC→ジャンプキャンセル→JB→JC→JE→236C
2:(画面端で)5B(2B)→5C(2C)→4C→236B→236C→4C→5E→236B→236A→5D→JB→JC→ジャンプキャンセル→JB→JC→JE→236C


最初の4Cの後に5E→HCを絡める事で、さらにコンボが繋がるんですが、5Eが吹き飛ばしの関係上、壁受身を取られると反確食らうみたいなので、5E→HCを絡める時は、相手の動向を確認する必要があるみたいです。
ちなみに、魔でやった場合は4C→5Eからミルワールを絡めて基本コンボを叩き込むのもいいかも知れません。
個人的意見ですが…。


いちおー上記コンボを練習したのですが、ひとまず5B→5C→4Cからの5E→HCまでなら上手く行けたのですが、そこからが繋がらない…


対戦では、途中の236B→236Aが入力できず途切れる場面が多く見受けられました。
アルカナはどれを使っても安定しない自分orz


クラリーチェ「もう少し頑張りましょう」
「はい、頑張ります」

        • -


4月12日 遊戯王・デュエル関連
とりあえず今日の大会に参加してきましたが、1回戦戦っただけで途中棄権しました。
結果?聞くな('A`)


本題では、久しぶりにCGIでデュエルしてきました。
その時、組んだデッキはこちら。↓
※CGI書式

≪モンスター≫:15枚
氷帝メビウス
氷帝メビウス
アイス・ブリザード・マスター
青氷の白夜龍
コールド・エンチャンタ
コールド・エンチャンタ
リザード・ドラゴン
氷結界の番人ブリズド
氷結界の番人ブリズド
リザード・ウォリアー
氷結界の術者
氷結界の術者
ジャンク・シンクロン
ジャンク・シンクロン
ジャンク・シンクロン


≪魔法カード≫:18枚
死者蘇生
大嵐
ハリケーン
サイクロン
早すぎた埋葬
大寒
大寒
大寒
スケープ・ゴート
増援
増援
月の書
テラ・フォーミング
テラ・フォーミング
地砕き
湿地草原
湿地草原
湿地草原


≪罠カード≫:7枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
魔法の筒
時の機械−タイム・マシーン−
時の機械−タイム・マシーン−
猛吹雪
停戦協定
激流葬


≪エクストラ≫:2枚
氷結界の龍 ブリューナク
氷結界の龍 ブリューナク


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


使用デッキ:氷デッキ
相手デッキ:十代デッキ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―

 
◆Turn1(自分)
・『増援』:ジャンク・シンクロンを手札に加える
・カードセット
・ターンエンド


◆Turn2(相手)
・カードセット
・『E−エマージェンシーコール』:E・HERO エアーマンを手札に加える
・E・HERO エアーマンを攻撃表示で召喚:手札に加える効果を選択
⇒E・HERO プリズマーを手札に加える
・ターンエンド


◆Turn3(自分)
・『テラ・フォーミング』:湿地草原を手札に加える
・『スケープ・ゴート』:相手チェーン『砂塵の大竜巻』
⇒月の書を破壊
>スケープ・ゴートの逆順処理により、羊トークン×4を特殊召喚
・モンスターをセット:セットカード…ジャンク・シンクロン
・『湿地草原』発動
・ターンエンド


◆Turn4(相手)
・カードセット
・E・HERO プリズマーを攻撃表示で召喚
⇒E・HERO ネオスを墓地に送り──
⇒E・HERO グラン・ネオスを指定し──
・『E・HERO プリズマー』の起動効果発動:E・HERO プリズマーはE・HERO ネオスと同名になる!
・ターンエンド


◆Turn5(自分)
・『大寒波』発動
・ジャンク・シンクロンを攻撃表示に変更
・羊トークン×3とジャンク・シンクロンを墓地に送り──エクストラデッキから氷結界の龍 ブリューナクを特殊召喚
⇒青氷の白夜龍を捨て――
・『氷結界の龍 ブリューナク』の起動効果発動:相手のE・HERO プリズマーを手札に加える
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
・氷結界の龍 ブリューナクの攻撃
⇒氷結界の龍 ブリューナク 攻撃力:2300 VS E・HERO エアーマン 攻撃力:1800
⇒E・HERO エアーマンを撃破:相手に500のダメージ!
⇒相手残りLP:7500
( バトルフェイズ → メインフェイズ2 )
・ターンエンド


◆Turn6(相手)
・E・HERO プリズマーを攻撃表示で召喚
⇒E・HERO ネオスを墓地に送り──
⇒E・HERO グラン・ネオスを指定し──
・『E・HERO プリズマー』の起動効果発動:E・HERO プリズマーはE・HERO ネオスと同名になる!
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
・E・HERO プリズマーの攻撃
オネストを墓地に送り──
・『オネスト』の誘発効果発動:E・HERO プリズマーの攻撃力を2300アップ
⇒E・HERO プリズマー 攻撃力:4000 VS 氷結界の龍 ブリューナク 攻撃力:2300
⇒氷結界の龍 ブリューナクを撃破:自分は1700のダメージ!
⇒自分残りLP:6300
( バトルフェイズ → メインフェイズ2 )
・ターンエンド


◆Turn7(自分)
・『大嵐』発動:場のすべての魔法・罠カードが消滅
⇒自分:湿地草原を破壊
⇒相手:次元幽閉、スキルドレイン、魔法の筒を破壊
・『湿地草原』発動
・ターンエンド


◆Turn8(相手)
・カードセット
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
・E・HERO プリズマーの攻撃
⇒E・HERO プリズマー 攻撃力:1700 VS 羊トークン 守備力:0
⇒羊トークンを撃破!!
( バトルフェイズ → メインフェイズ2 )
・ターンエンド


◆Turn9(自分)
・『地砕き』発動:E・HERO プリズマーを破壊
・ターンエンド


◆Turn10(相手)
・ターンエンド


◆Turn11(自分)
・『大寒波』発動
・コールド・エンチャンターを攻撃表示で召喚
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
・コールド・エンチャンターのダイレクト・アタック
⇒相手に1600のダメージ
⇒相手残りLP:5900
( バトルフェイズ → メインフェイズ2 )
・ターンエンド


◆Turn12(相手)
・ターンエンド


◆Turn13(自分)
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
・コールド・エンチャンターのダイレクト・アタック
⇒相手:『聖なるバリア−ミラーフォース−』発動
⇒自分の場の攻撃表示モンスターは全滅
・ターンエンド


◆Turn14(相手)
・カードセット
・ターンエンド


◆Turn15(自分)
・カードセット
・ターンエンド


◆Turn16(相手)
・『おろかな埋葬』発動:E・HERO ネオスを墓地に送る
・ターンエンド


◆Turn17(自分)
・ライフを800支払い――『早すぎた埋葬』発動:墓地から青氷の白夜龍を特殊召喚
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
・青氷の白夜龍のダイレクト・アタック
⇒相手に3000のダメージ
⇒相手残りLP:2900
( バトルフェイズ → メインフェイズ2 )
・ターンエンド


◆Turn18(相手)
・『サイクロン』発動:停戦協定を破壊
・ライフを1000支払い――『スキルドレイン』発動
⇒相手残りLP:1900
・E・HERO プリズマーを攻撃表示で召喚
・ターンエンド


◆Turn19(自分)
・ブリザード・ウォリアーを攻撃表示で召喚
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
・青氷の白夜龍の攻撃
⇒相手:『次元幽閉』発動
⇒青氷の白夜龍を除外:早すぎた埋葬は墓地へ送られる
( バトルフェイズ → メインフェイズ2 )
・ターンエンド

◆Turn20(相手)
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
・E・HERO プリズマーの攻撃
⇒E・HERO プリズマー 攻撃力:1700 VS ブリザード・ウォリアー 攻撃力:1400
⇒ブリザード・ウォリアーを撃破:自分は300のダメージ
⇒自分残りLP:6000
( バトルフェイズ → メインフェイズ2 )
・ターンエンド


◆Turn21(自分)
・カードセット
・ターンエンド


◆Turn22(相手)
・『大嵐』発動:場のすべての魔法・罠カードが消滅
オネストを攻撃表示で召喚
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
オネストのダイレクト・アタック
⇒自分は1100のダメージ
・E・HERO プリズマーのダイレクト・アタック
⇒自分は1700のダメージ
⇒自分残りLP:3200
( バトルフェイズ → メインフェイズ2 )
・ターンエンド


◆Turn23(自分)
・『テラ・フォーミング』発動:湿地草原を手札に加える
・『湿地草原』発動
・氷結界の番人ブリズドを攻撃表示で召喚
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
・氷結界の番人ブリズドの攻撃
⇒氷結界の番人ブリズド 攻撃力:1500 VS オネスト 攻撃力:1100
オネストを撃破:相手に400のダメージ
⇒相手残りLP:1500
( バトルフェイズ → メインフェイズ2 )
・ターンエンド


◆Turn24(相手)
・ネオス・フォースを捨て――『ライトニング・ボルテックス』発動
⇒氷結界の番人ブリズドを破壊
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
・E・HERO プリズマーのダイレクト・アタック
⇒自分は1700のダメージ!
⇒自分残りLP:1500
( バトルフェイズ → メインフェイズ2 )
・ターンエンド


◆Turn25(自分)
・カードセット
・ターンエンド


◆Turn26(相手)
・『O−オーバーソウル』発動:墓地からE・HERO ネオスを特殊召喚
・『ネオス・フォース』発動:E・HERO ネオスにネオス・フォースを装備
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
・E・HERO ネオスの攻撃
⇒E・HERO ネオス 攻撃力:3300 VS コールド・エンチャンター 守備力:1200
⇒コールド・エンチャンターを撃破
⇒『ネオス・フォース』の効果発動:自分は1600のダメージ






敗北!!


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接戦でしたが、後一歩のところで敗北。流石にモン15枚は少なかったか…(; ̄¨ ̄)
〆をきっちりネオスで〆る所は流石ですね(笑

        • -


4月13日 ゲーム・大会、イベント関連
外は雨だ、でもそんなの関k(ry
この日は行きつけのゲーセンでアルカナハート2大会に参加してきました。


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参加人数:26人
試合形式:トーナメント方式
使用キャラ:フィオナ(Eカラー・罪カナ)
⇒参加メンバーのうち、最も多く使われたのはゼニアの5人。次に多いのがペトラ、フィオナの3人。他は1〜2人で、使われなかったのは、はぁと、神依、リーゼ、リリカなどでした。
前回・アカツキ電光戦記大会の時は12人だったから…その倍近くの人が集まりました。
萌えの力は偉大だ…!

                  • -


1回戦:vs舞織 − ×
⇒訳の判らないうちにやられた…


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結果、1落ち。
技術+実力+やりこみ度で足りない分は、はぁとじゃないけど愛で賄うしかない!
…でも何もできませんでした。愛が足りなすぎる。


…というか、皆すげぇ…。ウチ、あんな動き方できないわ。


8・9・9の3ブロックに分けた関係上、決勝は各ブロックの上位2名が決勝リーグに進出。
奇数メンバーをリーグ1組に、偶数メンバーをリーグ2組に分け、それの上位1位が優勝決定戦に進出するという仕組みとなり、結果優勝決定戦に進出したのは、頼子・風カナ使いの人と、このは・闇カナ使いの人で、接戦の末に頼子・風カナ使いの人が優勝しました。


今回の大会で感じたのは、
・やたらとしゃがみ攻撃を多用してくる
・プレミス、空振りをしようものなら、即ボコられる
・CHが狙える場面ではきっちりと決める
エリアルを含めて、10HIT以上のコンボを積極的に行う(これでだいたい4割は減る)
・めくりを食らったら、ほぼアウト
以上の項目が目に付きました。
ウチのフィオナは基本コンボ重視じゃなくて、あくまで一発狙いなのでコンボはあまりしない方…
けど、今回目に付いたことが多くて、今のままでは流石にヤバいと感じたので、基本でも応用でもいいからとにかくレパートリーは増やさないとなぁ…


大会後は、フリー対戦をしました。
クラリーチェ(Cカラー)でプレイして、3連敗…(泣


その1:vsきら − ×
その2:vsリリカ − ×
その3:vs? − ×


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        Λ_Λ . . . .: : ダメだ…ボロボロすぎる…
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


人並みに動けるようになるには、やはりやり込むしかないんでしょうけど、ウチの財力では1日1プレイが限度です…
早くウチの行きつけのお店、1プレイ¥50になってくれんかな…

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4月14日 雑記
昨日は日本沈没を見てそのまま寝たのですが、寝るも寝たりで目覚めた時には朝の11時。
昼寝は4時間睡眠で、合わせるとまるまる16時間睡眠!
寝すぎですね(´・ω・`)




そのおかげか、この日はまったくやる気起きませんでした…
小説も資料の編集もMIDIも。




いちおーゲームだけは手を伸ばしたんですが、やろうとしたゲームのデータが飛んで真っ白に。


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ちなみに、やろうとしていたのはSFC版の「デザエモン」というゲームでした。
なんで、バックアップ系統のゲームは毎回こうなるんだ?


ソフト差し込んで電源オン→反応なし→再度挑戦→起動→データが飛んだ


これだけで凹んだ。いじょ(何