色々とゴタゴタしてました…




3月26日 ゲーム・雑記
ここ三日間はポップン16とアルカナ2に没頭しておりました。




クラリーチェいいよ!クラリーチェいいよ!




けど、土カナで試験運用してたら、乱入→きら使いによって敗北orz


積極的に攻める→コマンド投げの範囲内に飛び込む→コマンド投げ食らう
―――の繰り返しでした(泣


いや、きらって投げキャラだってことなのでなるべく間合いに飛び込まないよう意識して闘ったんですが…
結果:飛んで火にいるなんとやらでした。


        • -


3月30日 遊戯王・大会、イベント関連
大会に参加してきました。
外は雨でしかも遠場だったため、止むを得ず合羽装着のうえで自転車通行となりました。
…バスで行けば早いじゃん、というツッコミ禁止。
だってバス賃ないんだもん。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


参加人数:17人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:風・水2色デッキ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


1回戦:vsごちゃまぜ − ○○
⇒ストレート勝ち余裕でした。


2回戦:vsごちゃまぜ − ○×○
⇒一本取られるも、積極的に攻めて勝利。自縛霊の誘い(だったっけ?)で攻撃を防がれる場面も多々ありましたが…


3回戦:vs帝 − ×○○
⇒帝のパワーに苦戦して1本目を落とす。
⇒2・3本目は、相手の事故に助けられたこともあり、攻めきり勝利。とりあえず、ヤマ乗り切った。


4回戦:vs戦士単 − ○××
⇒まさかのシ ン ク ロ 召 喚。ギガンテックファイターに押されまくられて敗北。
⇒3本目:事故死。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


結果:3−1(勝利数でカウントすると7−4)で2位。
終戦、1本をまず取ったのでこれはいけると思ったんですが、ギガンテックファイターに立ち回られて敗北。こゆ時に限って和睦や剣闘獣が来ないし、何よりライザー控えても素材を悉く破壊されてはどうしようもありませんでした。
3本目はならず者による除去が全て。パワー上優位に立てる憑依装着−ウィンで形勢を立て直そうとしたら、次の相手ターン、


戦士の生還→ならず者召喚→効果発動→ウィン破壊


―――を食らって総攻撃くらいました。
何をするだーッ!!




その他では、ネオス・ワイズマンを使用したデッキを見かけたのですが、デッキ枚数70枚ってどんだけ…しかも、ネオス・ワイズマンを召喚するのに必要なカードが1枚もないというヒサンっぷり。
何のためのネオス・ワイズマンだ?、とツッコミたい。
いちおーユベルは入ってたんですが、それに繋がる要素が全く無かったです。
いみねぇーーーっ!!(汗


こんな感じ。
と、言う訳で、ネオスワイズマンのデッキを思案してきます。

        • -


4月2日 遊戯王・雑記
とりあえず、ブラックデーモンドラゴンは1枚確保しました。
給料日前でお金が無いため、こなた買いはできないのよ、トホホ…。


本題では、次回TPの情報を。
vol.5のTP内容はこちら。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


◆ノーパラ:2枚
「ゲート・ガーディアン」
「真紅眼の闇竜」


◆ノーマル:10枚
「デュアル・サモナー
「D・ナポレオン」
「磁石の戦士α」
「カエルスライム」
「魔導騎士ギルティア」
「アクア・ドラゴン」
「魔霧雨」
「天使のサイコロ」
「悪魔のサイコロ」
「墓場からの呼び声」


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


え…これマジ?
マジなら、デュアルサモナー、マジ欲しいんですけど。

        • -


4月3日 遊戯王・デッキレシピ考察
突然ですが、モンタージュドラゴンを使ったデッキを思案してみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


≪モンスター≫:22枚
3:モンタージュ・ドラゴン
3:青眼の白龍
2:スパイラル・ドラゴン
2:手錠龍
3:仮面竜
2:ハウンド・ドラゴン
2:サイバー・ダーク・キール
2:サイバー・ダーク・エッジ
1:サイバー・ダーク・ホーン
1:ドル・ドラ
1:メタモルポット


≪魔法≫:13枚
2:龍の鏡
2:トレード・イン
2:思い出のブランコ
1:大寒
1:死者蘇生
1:大嵐
1:サイクロン
1:早すぎた埋葬
1:スケープ・ゴート


≪罠≫:5枚
3:神の宣告
2:王宮のお触れ


≪エクストラ≫:6枚
3:F・G・D
3:青眼の究極龍

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


大嵐か大寒波をぶっぱした後、モンタージュ特殊召喚してドッカーン!みたいな。
参照がレベルだから、☆8モンスターを3体墓地に送れば24×300で7200に。
モンタージュ単体での1キルは☆9以上のモンスターを墓地に送らない限り無理っぽいが、
そこは思い出のブランコや龍の鏡で大型モンスターを特殊召喚すれば促進剤にもなれます。


欠点は…手札事故&モールで固定かな…

        • -


4月5日 遊戯王・大会、イベント関連
大会のレポートです。
本来なら、5・6日に参加―――と行きたいんですが、6日の参加は急遽取りやめに。
理由:金銭不足。遠場なので、電車賃がいるんですよ…(汗


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


参加人数:21人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:風・水2色デッキ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


1回戦:vs魔法使い単 − ××
⇒場にブラマジ2体とかどうすれっての…あっという間にやられてしまいました。


2回戦:不戦勝


3回戦:vs電池メン − ○××
⇒単三暴走召喚がマジきつかった…除去が間に合わず一斉攻撃で敗北。


4回戦:vsドラゴン単 − ○×○
⇒デザートストーム影響下で風ドラゴン来た時にはマジで焦った…
⇒相手の事故に助けられて、なんとか勝利。


5回戦:vs戦士単 − ○×○
⇒徴兵令が刺さりまくって乙でした。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


今回は5分ぐらい遅刻してしまい、ギリギリで何とか参加することができました。


遅刻理由:アルカナ2をやってたから。
クラリーチェでスコアタやってました。スコアは7100000点で1位に届かず…





        • -


4月6日 ゲーム・雑記
>アルカナ2について
稼動から1〜2週間が経ちましたが、ウチのトコで見てきた新キャラ勢はこんな感じです。
※これから始める人のための、個人的見解です。


・ペトラ
中距離戦型。エーテルストック無しでも十分に立ち回れるが、遠距離戦はやや不利か?
中距離でのインファイトが主となりそう。黒カラーはゴスロリっぽい。


・ゼニア
インファイター型。地上での立ち回りが鍵。ぴったりくっついて来られると、かなりきつい。
自キャラの間合いを常にキープしておかないと、普通に死ねる。


・エルザ
オールラウンダー。テクニカルな要素があるため、立ち回りは難しそうだが、基本的には扱いやすいタイプ。キリエ(421+攻)からのコンボが重要な要素。


・クラリーチェ
トリッキー型。地上の立ち回りは4C・5B・5C・5Eとしゃがみ攻撃以外はあまり当てにならない印象。基本236+AorBから空中で引っ掻き回しつつ牽制するタイプ。
クリティカルハート(6321478+ABの成立中に63214+AB)は見る価値大。


・キャサリン
ロボットを操作している関係上、デカキャラ扱い。
飛び道具があるため、遠距離戦もOK。近距離ではダブルラリアットや突進からの超必殺技コンボがかなり強い。風カナとの組み合わせが一般的。正直きつい。


・ドロシー
ウチの所では使用してるトコを見たことがありません…なので、スルーさせていただきます。
ドロシー「?堯淵?璽鵝Ą法?


ウチはメインにフィオナ使ってますけど、サブの構築のため一時的にクラリーチェ使ってます。土アルカナで試験運用してたら、乱入→きら使いにやられたorz


◆旧キャラ勢はこんな感じ。
⇒はぁと、このは、冴姫、リリカ、フィオナ、メイファンあたりがかなりきつい。特に、空中で立ち回れると性質が悪い。個人的に気をつけたいのは、はぁととフィオナですかね。


はぁと:新超必技である空中からの蹴りのおかげで、空中コンボが鬼。相手が受身とっても、画面位置と受身方向によってはハマる可能性大。はぁと+罰カナだと、もっと悲惨。


フィオナ:クリティカルハートが普通に死ぬる。空対空になった場合は迷わず逃げた方が賢明かと。ジャンプAが地味に強くてぶつかって勝てる技が無いっぽいんで。地上では空中ガード不能の4Cが厄介。フィオナが地上にいる時は常にエクスカリバー(623+AB)やカレトヴルッフ(623+攻撃)を意識しないと、合わせられた時が非常に怖い。
まぁ、エクスは初動耐性があるといっても、冷静に対処できれば止められますけど^^;


メイ道こと、グランディバインドからのセイクリッドパニッシュ(236+A→236+B→236+C→攻撃)やクリティカルハートで大逆転を狙えるため、ロマンを求めるのもアリ。

◆ラスボスについて(ネタバレ注意)
今回のラスボスであるアンジェリア・アヴァロンは、前作ボス・ミルドレッドの姉に当たる人物。姿は永遠の10歳だが、ラスボスだけあってかなり手強い。


・主な攻撃
突進系の攻撃をメインとし、そこから超必殺技へ繋いでいく。


・攻略法
アーケードモード:ミルドレッド抜きである分、多少攻略は楽。クラリーチェよろしく遠距離でも届く攻撃があるキャラの場合は、少し離れた距離で待ち→近づいたら落とすでOK。
それ以外の場合は、多少のダメージを覚悟して積極的に攻めるしかない。
アルカナは土が断然オススメ。中〜遠距離でを連発していけば楽に勝てれる。


ストーリーモード:ミルドレッドがアルカナとして加勢。攻略としては、ミルドレッドを足止めさせ、その隙にアンジェリアを攻撃、という手順が吉。何故なら、ミルドレッドは攻撃を受けると、しばらく消えるから。
ミルドレッドを放っておくと、ビーム攻撃やら加勢やらで手がつけられなくなるので、なるべくミルドレッドを足止めさせる必要があり。


アーケード、ストーリー共に、クリティカルハートには気をつけないといけない。
アンジェリアのクリティカルハートは、見る限りではガード不能だと思われる。回避方法としては、当たる寸前にABC同時押しで回避すれば、ノーダメージで回避できる。


こんな感じです。