3月7日 遊戯王・デッキレシピ考察
試案デッキを作ってみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆プリンセス・アルテミス
≪モンスター≫:20枚
3:オネスト
3:豊穣のアルテミス
3:マジシャンズ・ヴァルキリア
3:白魔導士ピケル
2:黒魔導士クラン
2:ビッグバンガール
2:召喚僧サモンプリースト
1:魔法の国の王女−ピケル
1:魔法の国の王女−クラン


≪魔法≫:7枚
3:王女の試練
2:フォース
2:火の粉


≪罠≫:13枚
3:魔宮の賄賂
2:天罰
2:神の宣告
2:マジシャンズ・サークル
2:盗賊の七つ道具
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:畳返し


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


プリンセスデッキをパーミ型に組み込んだ代物。
オネストのおかげで、ある程度はピケクラを王女化できる確率が増したかと思います。 
基本戦法であるヴァルキリアロックができれば儲け。


要調整っスね…
王女化させるためにもサイドからアムホ持っていく必要アリ。

        • -


3月9日 遊戯王・大会、イベント関連
ジーンズで有名な隣町の方へ出向き、そこのカードショップで行われた大会に参加してきました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試合形式:スイスドロー
参加人数:16人ぐらい
使用デッキ:女の子魔法使い単色デッキ
⇒前回非公式で優勝した、そのゲン担ぎということで…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsガジェット − ×○×
⇒いやま、普通でしたよ。普通…


2回戦:vs高打点 − ×○×
⇒パワーに押されて敗北。しかし、相手が試合中ずっと無口ってのがかえって不気味…


3回戦:vsサイバーダーク − ○××
⇒一気に攻め立て…と行きたいところだけど、相手のダムドに阻まれてズルズル後退→そのまま敗北


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


3回戦まで記していないのは、4回戦が不戦勝による勝利なので記載してません。
なので、今回の戦績は1−3。勝利数で言うと5−6でした。
空転しまくってたのと、後が続かなかったのが今回の敗因。


人生、こんなものですよね。


その他では、大会で使ったというエアブレを見せてもらったんですが、何このハンパないブン回しっぷり。
その時の状況は(箇条書きで状況説明)↓
・自軍:エアーマン、混沌の黒魔術師、ワールド、ヴァリー×2、相手:伏せモンスターが1体のみ(魔法罠なし)
エアーマン、混黒、ワールドで攻撃
・メイン2でヴァリー×2を生贄にして、ザ・ワールド!時よ止まれ!!→ワールド効果によって相手ターンスキップ(相手の場は何もなし)
・総攻撃でゲームエンド


ちなみに、見た限りでのデッキ構成は…


エアーマン
ザ・ワールド
混沌の黒魔術師
サイバーヴァリー
ディスクガイ
ゴーズ


名推理
モンスターゲート
次元融合
アームズホール
フェニックスブレード
早すぎた埋葬
D・D・R
魔法再生
ハリケーン


だったような気がします。残りは展開が早すぎて何がなにやら…
サイドスイッチにはダークコーリングやガイアプレートがあり、これを組み込むことでダークガイア特殊召喚!ってことも可能です。
後、ドグマ+マジカルエクスプロージョン型のサイドデッキにすれば…


考えただけでもゾットします…


それ以外では、3位の人がトーナメントパックを開封した時に起きた出来事ですが、1枚目のパックでマシュマロンをゲット。
2枚目のパックを開封


中身は、雷鳴雷鳴でした。


3位の人、orz状態になってました。
こんな感じです。いやまさか、こゆオチがつくとは思ってなかったです。

        • -

3月10日 雑記
この日は夜中の3時ごろまでシフトだったのですが、道中雷雨に見舞われてビックリしました。デカいのが一発鳴ったので落雷の心配とかあったんですが、何とか無事に帰ってこれました。

しかし、その日の昼に出かけたウチのオカンが傘を忘れるという暴挙。
傘がいっぱいあるから一つぐらいどうということはない、と取りに行く気ナッシング。今朝みたいに、雨が降りそうな天候だけど結局降らなかった、という時どうするんだよ…その逆も然り。
いっぱいあってそうで、実は傘は数本しかありません(しかも、多くが日傘。雨用は使用してるのを入れて2〜3本しかない)。
もったいない、という精神が欠如しまくってて呆れ果てるわ。


愚痴みたいな雑記でしたが、今日はこゆことが起きた、ということで。

        • -


3月11日 遊戯王・デッキレシピ考察
ダムドを手っ取り早く召喚させるにはこれしかないんじゃね?
ってことで思いついたデッキ。
机上なので立ち回りがすごい不安ですが…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


≪モンスター≫:20枚
2:暗黒界の軍神シルバ
2:暗黒界の武神ゴルド
2:ダーク・アームド・ドラゴン
3:ダークネスソウル
1:シャインスピリッツ
3:ダーク・クルセイダー
2:暗黒界の狂王ブロン
2:暗黒界の狩人ブラウ
2:暗黒界の尖兵ベージ
1:メタモルポット


≪魔法≫:17枚
3:生還の宝札
2:手札断殺
2:スネーク・レイン
2:墓穴の道連れ
2:暗黒界に続く結界通路
1:手札抹殺
1:次元融合
1:死者蘇生
1:大嵐
1:サイクロン
1:暗黒界の雷


≪罠≫:3枚
3:闇の取引


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


手札に大嵐、スネークレイン、次元融合、死者蘇生、ダムドの5枚があれば、こゆことができます。


1:スネークレインでダークネスソウルとシャインスピリッツを墓地に送る
2:死者蘇生でシャインスピリッツを特殊召喚
3:ダムド特殊召喚
4:ダムド効果で除去
5:次元融合で除外した3体のダークネスソウルを特殊召喚
6:一斉攻撃


但しこの方法を行う場合、スネークレインのコストに使うカードはいらない魔法・罠や闇以外のモンスターで行きましょう。
ってか、確率的に無理だろ、こんなん…
あでも、1〜4のみの行程ならスネークレイン・ダムド・死者蘇生の3枚があれば十分…か?


そういえば、以前暗黒界デッキと非公式大会で合間見えたとき、ダーククルセイダーの効果でシルバを墓地に送る→シルバ特殊召喚ってやってましたが、実際はどうなんだろう?