2月25日 遊戯王・デッキレシピ考察
2月19日の日記で、「破滅の剣(高等ルイン)」の改築案を出しましたが、それの更なる改築案を形にしてみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:22枚
3:破滅の女神ルイン
3:E・HERO ネオス
3:ワイト
3:ワイトキング
3:マンジュ・ゴッド
2:究極封印神エクゾディオス
2:不意打ち又佐(またはワイト夫人)
2:センジュ・ゴッド
1:名工 虎鉄


≪魔法≫:15枚
2:エンド・オブ・ザ・ワールド
2:生還の宝札
2:O−オーバーソウル
1:高等儀式術
1:リサイクル
1:神剣−フェニックスブレード(または2:摩天楼2−ヒーローシティ)
1:団結の力
1:ビッグバン・シュート
1:大嵐
1:死者蘇生
1:サイクロン
1:ライトニング・ボルテックス


≪罠≫:5枚
3:神の宣告
2:ゴブリンのやりくり上手


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


0803版での動かし方は…
とにかく、高等儀式術を回しまくること!以上!!(ぉぃ


ライフコストこそ要りますが、リサイクルを使えば墓地に眠る高等儀式術をデッキに戻せるので、マンジュでサーチして儀式召喚を行えば、事故はある程度軽減できると思います。
エンドオブザワールドが無い状況ではネオスが事故要因となりうるので、ライボルとかは必須かなー。


エクゾディオス採用の理由は、主にネオスとのシナジー及び、ワイトキングのパンプアップです。その他、マンジュ、ルインを戻して使いまわすのが狙いで、リサイクルと合わせると高等儀式術によるルイン召喚を繰り返す事ができるかな、と。


一先ずCGIやシミュレーターの方で調整しなければなりませんが…
O−オーバーソウルなどの蘇生ソースに生還の宝札を組み合わせると、ドローもできます。

        • -


2月26日 遊戯王・デッキレシピ考察
試案デッキをいくつか放出します。
形だけなのはカード名だけ記載の方向で。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


◆連撃マトリックス0803版
≪モンスター≫:19枚
1:E−HERO マリシャス・エッジ
1:ヒエラコスフィンクス(または地帝グランマーグ
3:阿修羅
3:ミラクル・フリッパー
3:巨大ネズミ
3:コアラッコ
2:ライトロード・マジシャン ライラ
2:薄幸の乙女
1:アルカナフォース0−THE FOOL


≪魔法≫:10枚
3:突進
2:収縮
1:死者蘇生
1:地砕き
1:ダーク・コーリン
1:大嵐
1:ハリケーン


≪罠≫:12枚
3:最終突撃命令
3:スピリット・バリア
2:弱体化の仮面
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:ディメンション・ウォール
1:魔法の筒
1:おジャマトリオ


≪融合≫
1:E−HERO ダークガイア


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


◆コントローラーズ!0803版(改定案)
≪モンスター≫:14枚
2:ジャッカルの霊騎士
1:風帝ライザー
1:ミュータント・ハイブレイン
3:アルカナフォースVII−THE CHARIOT
3:有翼賢者ファルコス
2:首領・ザルーグ
1:X・E・N・O
1:ヴァンパイア・ベビー


≪魔法≫:14枚
3:自律行動ユニット
3:墓守の使い魔
2:魔力倹約術
2:強制転移
1:洗脳−ブレインコントロール
1:死者蘇生
1:大嵐
1:サイクロン
1:早すぎた埋葬


≪罠≫:12枚
2:鳳翼の爆風
2:徴兵令
2:マジックアーム・シールド
2:神の恵み
2:ドレインシールド
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:激流葬


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


ハーレムビート0803版
≪モンスター≫:21枚
3:アテナ
3:光神テテュス
2:守護天使ジャンヌ
2:The Splendid VENUS
2:光神機−轟龍
1:翼を織り成す者
3:勝利の導き手フレイヤ
2:デュナミス・ヴァルキリア
2:ジェルエンデュオ
1:踊る妖精


≪魔法≫:13枚
3:名推理
3:モンスターゲート
3:神の居城−ヴァルハラ
2:トレード・イン
1:光神化
1:地獄の暴走召喚


≪罠≫:8枚
3:魔宮の賄賂
2:神の宣告
2:盗賊の七つ道具
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


◆サイレントタクティクス
≪モンスター≫:19枚
1:サイレント・マジシャンLv8
1:サイレント・ソードマンLv5
3:サイレント・マジシャンLv4
3:悪魔の調理師
3:マジシャンズ・ヴァルキリア
2:サイレント・ソードマンLv3
2:電動刃虫
2:悪魔の偵察者
2:シャイン・エンジェル


≪魔法≫:15枚
3:手札断殺
2:レベル調整
2:二重召喚
1:トレード・イン
1:レベルアップ!
1:手札抹殺
1:ライトニング・ボルテックス
1:大嵐
1:サイクロン
1:早すぎた埋葬
1:死者蘇生


≪罠≫:8枚
2:強欲な贈り物
2:撹乱作戦
2:マジシャンズ・サークル
1:サンダー・ブレイク
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


◆サイコバーン
≪モンスター≫
神炎皇ウリア
冥王竜ヴァンダルギオン
邪帝ガイウス
人造人間−サイコ・ショッカー
人造人間−サイコ・ロード
幻銃士
プリーステス・オーム
クリッター


≪魔法≫
大嵐
サイクロン
死者蘇生
光の護封剣


≪罠≫
暗黒の呪縛
メタルリフレクトスライム
仕込みマシンガン
自業自得
停戦協定
死霊ゾーマ
アポピスの化身
魔宮の賄賂
グラヴィティ・バインド−超重力の網
天罰
神の宣告


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


◆美女と魔獣
≪モンスター≫
ダーク・ヴァルキリア
デュアル・サモナー
水面のアレサ
幸福の笛吹き
魔導獣 ケルベロス
見習い魔術師
ギガプラント
ボタニカル・ライオ
ダンディライオン
キャノン・ソルジャー


≪魔法≫
龍の鏡
大嵐
サイクロン
早すぎた埋葬
おろかな埋葬
生還の宝札


≪罠≫
漆黒のパワーストーン
魔法の筒
聖なるバリア−ミラーフォース


≪融合≫
合成魔獣ラプテノス

        • -


2月29日 遊戯王・雑記
えー今現在、次期制限リストの作成をしてる所です。
それに伴い、現在公開しているレシピもいくつかは変更及び削除を行う事にしました。
レイアウトも一部変更の予定です。

ただ、今現在やってるMIDIと小説のプロット作りに力を入れたいため、リスト作成+レシピ変更のペースは遅いです。
とりあえず2日〜一週間遅れで制限リストだけは更新できそうです。




一通り所持カードを漁ってみたところ、とりあえず死者蘇生は4枚埋もれてました。
この4枚をどのデッキに使うか悩んでます…


高等儀式術が制限に行ったため、別手段で回す方法を考えておかねばなりません。。。
墓地の儀式魔法を手札に戻すカードが欲しいところ…


3月期の公式・非公式はどのデッキで行こうか、神剣(字違)に悩んでます…
ひとまずは女の子魔法使い単デッキとヒーローデッキが有力かな…


LODTのシングルが出回るようになったら、早速水単ローレベ等、プロットが完了しているデッキを組む予定です。


持っとけばよかった限定カード。


次期もファンデッカー路線を貫いていく所存ですのでよろしくお願いします。

        • -


3月2日 遊戯王・雑記
新制限適用後最初の大会―――と行きたかったんですが、金欠のため会場となる遠場のカードショップへ移動できないため、今回は土日共に見送りました。
次回は4日に隣町のカードショップで行われる非公式大会に照準を置いています。新制限適用後最初の大会となります。
ただ、開催時間が夕方であるため、この日にシフトを組まれた場合は途中棄権しなければならないようです。
基本、労働時間は夜ですんで。


本題では、遊戯王関連の雑記を。
ゲーセンでアカツキ電光戦記の対戦模様を観戦したその帰りに、リニューアルした近所の古本屋に立ち寄ってみたところ、カードコーナーが設けられていたんですよ。
そこで、シングルカードを一通り漁ってみる。そして、購入したカードは以下の通り。


湿地草原×3
ラクル・フリッパー
DNA改造手術
ワイト×2
砂の魔女
ドリアード(第1期版)


ちょ!(笑
いやまさか、1枚¥10のシングルコーナーで第1期のドリアードにお目にかかれるとは思っていませんでした…
そして速攻で抑えておきました(笑)後は、デッキに組み込む予定のカードばかりです。
いちおーアルカナフォースのチャリオットは、コントロール主軸のデッキに組み込む予定で買いたいんですが、ここで残金が¥7になったために、次に小遣いが入るまでお預けとなりました。


そこで購入した第1期のドリアードは、比較的良品でした。他で買うと、下手ると4桁いくぐらい高価なものでしたが…。


1枚¥10のシングルコーナーで買ったので、すごいお得な買い物でした。
欲を言えば、後4枚ぐらいは欲しい。。。

        • -


3月4日 遊戯王・大会&イベント関連
新制限適用後最初の大会へ行ってきました。隣町のカードショップでの非公式大会。
この日はシフトは組まれてなかったので、思う存分戦ってきましたよ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


試合方式:スイスドロー
参加人数:9人
使用デッキ:女の子魔法使い単


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


1回戦:vs暗黒界 − ○×○
⇒ダムドが恐ろしかったが、トゥーンモンスターのダイレクトが刺さりまくって勝利
⇒初手魔法魔法魔法魔法魔法罠って何じゃコリャ。。。しかし温存すれば刺さりまくれるものばかりだったので、頑張って耐え抜きました。


2回戦:恐竜単 − ○○
四霊使いゲー乙でした。


3回戦:vsドラゴン単 − ○○
青眼の白龍がいきなり出てきてビックリした…しかし、ビートダウン系カードや除去カードのおかげで何とか凌げれた…
⇒1回戦同様、トゥーンモンスターのダイレクトが刺さりまくって勝利。
⇒ラウンド2は相手の事故に助けられて余裕勝ち。


4回戦:vsD−HERO − ○×○
⇒とにかくドグマ、ブルーD、Dエンドが出ないよう相手に生贄素材を与えない試合運びで応戦。途中死デッキ食らって死にそうでしたが……。
⇒LP残り200の状態で俺のターンドロー→貪欲な壺→トゥーンのもくじ+ピケル→トゥーンのもくじでトゥーンヂェミナイをサーチまで持っていったのはいいけど、死デッキ影響下三ターンでドローしたカードが除去罠&ビートダウンカード…これはダメかと思ったら、相手もgdgdで3ターン経過→ようやく出てきた四霊使いで一気にフィニッシュ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


結果:4−0で見事優勝


優勝しちまったい(;゚Д゚)アワアワ


正直、嬉しい。
デッキパワー云々はともかくとして、ウチもやればできるんだなぁと思いました。
ちょっと、真面目に人生に光が射したかもね。
次は公式で優勝狙い!…と行きたいんですが、スタン野郎とかが多い環境下で果たしてどこまでいけるかが不安です(´・ω・`)


今回使用したデッキは以下の通りです。


≪モンスター≫:16枚
1:トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール
3:トゥーン・ヂェミナイエルフ
2:憑依装着−アウス
2:憑依装着−ウィン
2:憑依装着−エリア
2:憑依装着−ヒータ
2:王立魔法図書館
1:お注射天使リリー
1:白魔導士ピケル


≪魔法≫:18枚
3:トゥーンのもくじ
2:トゥーン・ワールド
2:収縮
2:突進
1:貪欲な壺
1:死者蘇生
1:大嵐
1:サイクロン
1:早すぎた埋葬
1:ライトニング・ボルテックス
1:地割れ
1:地砕き
1:スケープ・ゴート


≪罠≫:6枚
2:炸裂装甲
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:激流葬
1:弱体化の仮面


攻撃力が軒並み低いのでビートダウンで対処できるよう、魔法・罠の構成をガチ寄りにしました。
プレイングとしては、トゥーンモンスターがカギを握るっぽいので、まずそこのサーチから始めましょう。トゥーンヂェミナイは召喚・特殊召喚ターンは攻撃できないので、タイムラグがある分除去される危険性が高いですが、トゥーン・ワールド影響下ではダイレクトアタックができるので、積極的にダイレクトを決めておきます。
相手の場のパワーモンスターに対しては、収縮などの攻守変化系カードで対処していくとOKです。攻撃力2400未満なら、突進と弱体化の仮面で対処ができます。
ダメージを多く受けた場合、相手がgdgdになってる間にピケルを展開すると、ライフ回復ができるので、その長生きできます。


こんなところです。
その他ではフリーでヒーローデッキをプレイしたんですが…
やっぱりダークコーリング、シャイニングフレア抜きでは結構厳しい…
現況では岩石が砂の魔女と岩石の巨兵しかいないため、ハイパワーで圧倒するには不安があります…グランマーグやラビエル辺りをサイドに組み込むために1枚は欲しいです…


次回は9日に照準を合わせるつもりです。
次はどんなデッキを使おうか……。