2月1日 遊戯王・雑記
ここ最近、晩飯の時間が7時とか8時とか遅れまくって洒落にならん「らいおねる。」です。
一番の原因は、オカンが近所の知り合いの家に毎日出向いてるための時間遅れです。
その知り合いには一人娘がいるんですが、↑の時点で何かしら密約交わしてるんじゃねえか、って疑念抱きまくりですよ。
前科があるだけに、考えすぎで済まされる気がまったくしないです。下らないタマを擦りつけられたってねェ…こちとら迷惑にしかならん。。。








本編では、某所から入手した新情報をば。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


≫新カテゴリー
「シンクロ」「チューター」と呼ばれる新カテゴリー。
「シンクロ」:カード枠は白色で、エキストラデッキ(いわゆる融合デッキ)に入る。
「チューター」:効果モンスターと同枠に入りそうだが、いわゆるトゥーン、スピリット、ユニオン、デュアルと同じ感じなる模様。


≫新ルール
・公式ルールに関して
新エキスパートルール → マスタールール


・生贄召喚に関して
生贄召喚 → アドヴァンス召喚


・コスト全般に関して
コスト全般は「リリース」として扱われる


融合デッキに関して
融合デッキ → エキストラデッキ。15枚の制限が設けられる。


・サイドデッキに関して
今までは15枚を必ず入れなければいけなかった(時にルールに五月蝿い人がいるので)が、0〜15枚へと変更。入れる枚数に制限が無くなったと見ていい。


≫新要素
デュエル・ターミナルが登場。いわゆるガチャガチャで、全50種、そのうち新カードは30種、再録が20種収録。
全パラ仕様で1回1枚¥100。3月下旬から公認店を中心に稼動開始。


≫製品系
・スターターデッキ2008
新カードであるシンクロ・チューター枠が15枚という事を考えると、デッキ総数は40枚以上45枚未満と見ていいかも。


≫アニメ
現在放送中のGXは3月末で終了。
4月から、5D’s(ファイブディーズ)が放送開始。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


以上が今回仕入れてきた情報です。
が…

いくら何でもアドヴァンス召喚はないでしょーよ。。。
用語が変わるってだけで、遊戯王離れが起きるか心配なんですけど。
ただでさえルール複雑なのに…



うーん……。OCGにとって、「終わりの始まり」が発動したかも(汗

        • -


2月2日 遊戯王・デッキレシピ考察
前回公開した試作デッキ「D’DENCHIMEEEEEN!!」など4デッキに関して、某所のある方からの指摘で、間違いや誤解を招く表記があったことをお詫びします。


まず、オーバーロードフュージョンは闇属性・機械族の融合モンスターを特殊召喚ということで、光属性であるサイバーツインはこのカードの効果では特殊召喚できません(汗
後、「ブライトネス・ダークネス」における特殊召喚のやり方ではキメラ自体の自壊効果でフイになるかもしれんので、特殊召喚の際には注意が必要です。実質、キメラ抜きでやっても1キれるみたいなので。。。




本編では、前回公開した「湿地草原の罠」の改築案を含む試作デッキをいくつか考案してみました。いちおー第2弾ということで。。。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


◆湿地草原の罠・改
≪モンスター≫:17枚
3:海皇の長槍兵
2:水の魔導師
2:氷帝メビウス
2:軍隊ピラニ
2:弾圧される民
2:引きガエル
2:スター・ボーイ
1:海神の巫女
1:豪雨の結界像


≪魔法≫:15枚
3:湿地草原
2:テラ・フォーミング
2:下克上の首飾り
2:降格処分
2:サルベージ
1:レベル制限B地区
1:アームズ・ホール
1:大嵐
1:サイクロン
1:早すぎた埋葬


≪罠≫:8枚
3:DNA改造手術
2:玉砕指令
1:グラヴィティ・バインド−超重力の網
1:激流葬
1:リビングデッドの呼び声


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


◆プリンセス・ゲート
≪モンスター≫:10枚
1:冥府の使者ゴーズ
1:混沌の黒魔術師
1:磁石の戦士マグネット・ヴァルキリオン
1:トーチ・ゴーレム
1:魔法の国の王女−ピケル
1:魔法の国の王女−クラン
1:人造人間−サイコショッカー
3:ファントム・オブ・カオス


≪魔法≫:27枚
3:名推理
3:モンスターゲート
3:手札断殺
2:D・D・R
2:アームズ・ホール
2:アサルト・アーマー
2:トレード・イン
2:ダーク・コーリン
1:封印の黄金櫃
1:終焉の焔
1:魔法石の採掘
1:大嵐
1:ハリケーン
1:サイクロン
1:ライトニング・ボルテックス
1:手札抹殺


≪罠≫:3枚
3:神の宣告


≪融合≫:1枚
1:E−HERO ダークガイア

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


◆惑星EスクエアからのSOS
≪モンスター≫:19枚
2:巨大戦艦 カバードコア
2:巨大戦艦 クリスタルコア
1:巨大戦艦 ビッグコア
1:巨大戦艦 テトラン
3:ビックバイパーXX03
2:フリントロック
2:ブルーサンダーT35
2:アトランティスの戦士
1:モアイ迎撃砲
1:ペンギン・ソルジャー
1:ペンギン・ナイトメア
1:スペースマンボウ


≪魔法≫:15枚
2:伝説の都アトランティス
3:フリント
2:フリントアタック
2:パワーカプセル
1:ボスラッシュ
1:貪欲な壺
1:大嵐
1:サイクロン
1:早すぎた埋葬
1:リミッター解除


≪罠≫:6枚
2:オプションハンター
1:水霊術−「葵」
1:竜巻海流壁
1:リビングデッドの呼び声
1:激流葬


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


ハーレムビート(暴走召喚型)
≪モンスター≫:20枚
3:アテナ
2:守護天使ジャンヌ
1:翼を織り成す者
2:光神テテュス
2:光神機−轟龍
2:The Splendid VENUS
2:豊穣のアルテミス
3:勝利の導き手フレイヤ
2:デュナミス・ヴァルキリア
1:踊る妖精


≪魔法≫:13枚
3:地獄の暴走召喚
3:光神化
2:神の居城−ヴァルハラ
1:大嵐
1:サイクロン
1:早すぎた埋葬
1:名推理
1:モンスターゲート


≪罠≫:7枚
2:盗賊の七つ道具
2:魔宮の賄賂
2:神の宣告
1:リビングデッドの呼び声


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


◆シンクロナイズド・デュエル
≪モンスター≫:20枚
3:サイバー・ドラゴン
3:ジャンク・シンクロン
3:スピード・ウォリアー
3:切り込み隊長
2:海皇の長槍兵
1:白魔導士ピケル
1:黒魔導師クラン
1:きつね火
1:デーモン・ビーバー
1:プチリュウ
1:ギゴバイト


≪魔法≫:12枚
3:連合軍
2:増援
2:生還の宝札
2:下克上の首飾り
1:早すぎた埋葬
1:サイクロン
1:大嵐


≪罠≫:8枚
2:DNA改造手術
2:ディメンション・ウォール
1:玉砕指令
1:正統なる血統
1:リビングデッドの呼び声
1:聖なるバリア−ミラーフォース


≪融合≫:1枚
1:キメラテック・フォートレス・ドラゴン


≪シンクロ≫:3枚
3:ジャンク・ウォリアー


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


色んなネタが思いつく思いつく(笑


大まかな動かし方の説明をば。


【湿地草原の罠・改】
前回構築分のレシピを少々改良しました。構成も多少変わっております。
動かし方はDNA改造手術で水族にして、湿地草原+下克上の首飾りでパンプアップするのが主な戦法。殆どが☆2クラスなので、パワーという点では問題アリですが、湿地草原+下克上首飾りのコンボによってハイパワー化するので、後は除去に気を付けつつ攻めるだけ。
☆4の水の魔導師、海神の巫女に関しては、降格処分で☆2になるので、湿地草原の恩恵は受けられると思います。


【プリンセス・ゲート】
もし混沌の黒魔術師が次回準拠の対象にならなかった場合は、この構築で大丈夫だと思いますです(多分…)。
動かし方は従来の墓地利用推理ゲートと同じです。
机上の空論では↓

1:推理ゲート始動→モンスター特殊召喚
2:混沌の黒魔術師が出れば、効果でダークコーリング回収
3:混沌の黒魔術師を糧にモンスターゲート発動→モンスター特殊召喚
4:ダークコーリング発動→墓地のマグネットヴァルキリオン+トーチゴーレム除外でダークガイア特殊召喚
5:D・D・Rで混沌の黒魔術師を特殊召喚→墓地の魔法カードを回収
6:ダークガイアが一番先に攻撃→残りのモンスターで一斉攻撃

―――でフィニッシュとなります。
ファントム・オブ・カオスは主にプリピケなどの条件召喚モンスターをコピー→アサルトアーマー装備→アサルトアーマー効果発動という手順をするとおkです。


【惑星EスクエアからのSOS】
フリントロックとビックバイパーXX03を主軸にしたコナミシューデッキ。
基本はフリントによるロック+フリントアタックによる除去をしつつ、ビックバイパーXX03を強化して戦うというのが主な戦法。
アトランティスを発動しておけば、☆5であるクリスタルコアが☆4の状態で通常召喚ができるので、そこからボスラッシュに繋げてもおkです。
今のご時世上、そろそろロードブリティッシュツインビー系統を遊戯王OCGに出してほしい。。。


ハーレムビート(暴走召喚型)】
女の子の天使族モンスターを中心に構築した天使単デッキ。
主に光神化+暴走召喚でアテナを展開するのがメインです。他ではヴァルハラによる特殊召喚、推理ゲートのギミックによる特殊召喚によって、展開していきます。
罠カードの数が少ないので、パーミッションは局地的に撃っていく事になりそうです。


【シンクロナイズド・デュエル】
これはスターター2008から登場するシンクロ・チューターモンスターを駆使したサンプルデッキ。効果を見た限りでは、シナジーは判りませんが、大体この構築で大丈夫…なはず。
デッキコンセプトはローレベルの特殊召喚デッキ。下克上の首飾りを活用するため、☆2以下モンスターの構成を通常モンスター寄りにしています。
これから登場するサポートカードによっては改築するかもしれないので、とりあえずプロトタイプという形で構築しています。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


構築するにもレートが。。。
殆どのデッキはCGI、シミュレーター行きを食らいそうです。

        • -


2月3日 ゲーム・雑記
開催時間に間に合わず遅刻食って参加できなかったので、今週の大会レポートは無しです^^;
そのうえ、帰りに恵方巻買って帰ろうとしたら、外がメチャクチャどんより…途端に霰だか雹だか何だか知らないですけど降ってきたし。。。


ウチ?無事に帰ってきましたよ。ずぶ濡れで。



本編では、オトメディウスの最新情報を。
というか、情報仕入れたの1月末日なのに、金銭面上の理由でネットが出来ず公表が今の時期って。。。


>隠しキャラについて
個人的に見てきた感想を下記にて纏めておきました。


・ジオール
地属性。眼鏡・巨乳という、2つの属性を持つお姉さん。
ウェポン系統では、高火力の「スプレッドボム」が頼りになる反面、D−バーストは扱い辛い方です(個人的に…)。
オプションはマドカと同じく3つまでしか付けられず、形態はショット押し続けで固定。
D−バーストはフリントアタック。2〜3つのアームをポイントへ向けて飛ばすというもので、威力は相当強いです。
D−バーストの持続時間が全機体中一番短い反面、火力が高いので、ジオールで戦う場合は高い火力に物を言わせましょう。
レーザーは弱いので、サイクロンレーザーなどのウェポンが支給されるまで我慢するしかないようです。

・ティタ
ティタは、いわゆる眼帯少女。水、炎、風、光、地とくれば残すは闇、と行きたいところですが、彼女は光属性です^^;
このキャラの特筆すべきところは、何といってもD−バースト。照準ポイントに光の壁を発生させますが、範囲が広いためほぼ全ての敵を一網打尽にできます。溜め時間が少々長いのが難点ですが、それを余りあるほど強力。南極ステージではキューブをほぼ全て破壊できるので、得点稼ぎに向いているといえます。
ウェポン系統。特にミサイルは追尾性が高いので頼りになります。オプションは4つまで付けられ、形態は扇状に4つに広がります。
ティタで戦う場合は、とにかくD−バーストをポイントごとに撃っておけば安心して進められます。

>新ステージについて
これについては、まだ情報無しです。
先に全キャラ解禁した後にステージ解禁・新ミッション解禁という形で解禁されるんでしょうか?
ということは、速くても2月下旬〜3月あたりかな?

とりあえず隠しキャラ2キャラ分の戦績を上げておきたいんですが、何しろ財布の中身¥11しかないもので(爆
なので、戦績報告はお金が入ってきたからになりそうです。