・7月11日 ゲーム・雑記
市街のゲーセンにKOF・マキシマムインパクトAが入荷されたので、早速プレイしてきました。
地元で最速の入荷ですよ!


使用キャラはミニョン・ベアール、溝口誠、リリー・カーンの3人。
ミニョンはCSからのメインキャラ。2Pカラーオンリー。
溝口はファイターズヒストリーでのサブキャラ。当時のシステムでは連続蹴りだけでメッチャ削れてたんですけどね。
リリーは今回初めて使用。チェ・リム(またはキム)と併用を予定。


プレイ結果…


・1回目
対戦:1勝3敗
対CP戦:7戦目で乱入により打ち止め


・2回目(7月12日)
対戦:1勝2敗
対CP戦:6戦目で敗北


でした。
個人的見解で使用キャラの考察まとめておきます…


◆ミニョン・ベアール
対空技にもなれるウォーターシールド(623+P)をメインに闘うのが基本っぽい。


スタイリッシュアートと呼ばれる連続技各種→ウォーターシールドとか、
壁際でスタイリッシュアート→ウォーターシールド→メテオストライクとか。


個人的にゲージを溜めるのに適してるキャラだと思うので、先発でゲージ溜めまくって後続にまわす、とか、いわゆる切り込み隊長的な役割が一番いいかと思われ。


メインで使うなら迷わず2Pカラー(Aカラー&Dカラー)を使っとけって。


◆リリー・カーン
格闘スタイルが兄と同じ棒術っつーことで、それのリーチを活かすためにも中距離での戦いが基本になる模様。


戦術としては、
スタイリッシュアート各種→旋風棍(P連打)→キャンセル猛威冷風棍(2363214+P)
スタイリッシュアート各種→すすはらい(623+P)
とか。


すすはらいは連続技につなげる事ができるけど、すすはらい・飛はしばらく空を飛行するため、落下するタイミングに気をつけないとかっこうの餌食になるんで注意。


◆溝口誠
ガチで接近戦に持っていくタイプなのでガシガシ攻めたいところ。ただ、頭部(っつーかハ
チマキ)にダメージ受けると、ダメージ量×1.5なんで注意が必要。


連続蹴りは弱で対空、強で横方向に蹴っていくので、連続技に組み込むなら強連続蹴り。
あとスタイリッシュアートからの真上に下駄を飛ばす攻撃は、時間差で下駄が落ちるので落下地点に誘導しておくと結構いいかも。




あと、重要なポイントとして、捌き(相手の攻撃に合わせて6または2+BC)の使いこなしと、壁際での戦闘に慣れておく必要がいるみたい。
壁よろけ食らうと、たちまちサンドバッグだけど、こちらが攻める時は武器にもなりますし。

…まぁアルカディアで確認しない事にはどう闘えばいいのか確信持てませんが、この辺りでの戦法でまず大丈夫かな、と。

        • -


・7月13日 遊戯王・デッキレシピ
どうやら週末の大会は台風の接近で頓挫するみたいです(´・ω・`)


本題。


エクゾディオスデッキの考察も兼ねて、EX2006でエクゾディアデッキを組み込んでみたんですが…これが結構苦戦してます。

単にエクゾディアを集めるデッキならドロー能力重視+蘇生コンボで十分いけますが、エクゾディオスで殴って勝利を目指す事を前提にすると、やはり儀式、あるいはネクロスに辿り着くと考えます。
じゃ、儀式モンは誰を採用するか、っていうと…
無難な線でライカンスロープとか?


机上のレシピを上げときます。
■封印神降臨!(仮)
≪モンスター≫:23枚
3:究極封印神エクゾディオス
1:エクゾディア・ネクロス
1:封印されしエクゾディア
1:封印されし者の右腕
1:封印されし者の左腕
1:封印されし者の右足
1:封印されし者の左足
3:マンジュ・ゴッド
2:センジュ・ゴッド
3:デーモン・ソルジャー
3:デュナミス・ヴァルキリア
3:ライカンスロープ


≪魔法≫:16枚
2:高等儀式術
1:合成魔術
2:闇の量産工場
2:死者転生
1:貪欲な壺
1:大嵐
2:エクゾディアとの契約
1:ライトニング・ボルテックス
1:サイクロン
3:おろかな埋葬


≪罠≫:3枚
3:神の宣告


エクゾディオスを手に入れないことには動かしようがないので、机上の構築です。


高等儀式術でパーツを落とし、儀式モンスターの降臨に繋ぐ
おろかな埋葬で封印されしエクゾディアを落として、これでネクロスの特殊召喚の準備完了。手札にエクゾディアとの契約+ネクロスがあれば、即召喚
・ネクロスは全破壊耐性持ちなので、パーツが除外されたり墓地から離れない限り、主力として活躍できる


問題はディオスの特殊召喚だが、特殊召喚方法が自分の墓地に存在するモンスターを全てデッキに戻す、と出ているため、まずモンスターを5体落とす必要がある。
このデッキでは貪欲な壺がディオス召喚へのトリガーだけど、まず簡単に上手くいかない。
さらに、個人的意見だけどネクロスとディオスって効果上相性が悪いらしい。
理由は、ネクロスがパーツ全墓地+専用魔法で召喚、パーツ全墓地でい続ける限り全破壊耐性、パーツが一つでも墓地から離れれば破壊なのに対し、ディオスは攻撃時おろかな埋葬でパーツが全部墓地に行けば勝利。ただし魔法・罠耐性なし。
つまり、ディオスとネクロスとの相性は悪いどころかシナジーさえ生み出さないみたい。

このデッキで闘う場合は、ネクロスで闘うかディオスで闘うか、あるいはパーツを揃えて勝つかの3つのパターンが楽しめるんだけど、一番怖いのは除外と事故。
特に除外デッキと当たったり、カイクウや閃光の追放者に攻めてこられる場合は軽く絶望的な状況となるんですよね。。。

除外対策は異次元からの埋葬とネクロフェイスでおk。

        • -


・7月14日 遊戯王・デッキレシピ
突然ですがイービルヒーローを使ったデッキを考案してみました。
ただイービルヒーロー一式を手に入れないことには動かしようがないので、机上の構築です。


≪モンスター≫:18枚
2:E−HEROマリシャス・エッジ
1:偉大魔獣ガーゼット
2:メガロック・ドラゴン
2:融合呪印生物−地
2:岩石の巨兵
2:E・HEROバーストレディ
2:E・HEROフェザーマン
2:E・HEROワイルドマン
1:E・HEROエアーマン
2:E−HEROヘル・ゲイナー


≪魔法≫:17枚
3:ダーク・フュージョン
2:カードトレーダー
3:E−エマージェンシーコール
2:増援
1:強奪
1:大嵐
1:サイクロン
1:未来融合−フューチャーフュージョン
1:クロスソウル
1:早すぎた埋葬
1:次元融合


≪罠≫:5枚
2:岩投げアタック
1:リビングデッドの呼び声
2:正統なる血統


≪融合≫
2:E−HEROダークガイア
2:E−HEROインフェルノウィング
2:E−HEROワイルド・サイクロン
2:砂の魔女
2:E・HEROフレイムウィングマン


うあー、難しいよ構築…。
次回パックでE−HERO一式が全て収録されてることが条件。いちおーダークガイアを重点に置いてますが、果たして回るんだろうかコレ…


パック自体が今回アレかも判らないので、少し買って打ち止めって可能性アリです。
そうなったら、デッキの調整はCGIで、か、あるいはDP十代編3頼みになるかな…。