えー、溜まってる分纏めて放出します(汗
日付は放出予定日。つまり、その日に出す予定だった代物(汗
プライベートの方が激多忙だったので。。。


3月14日
07年3月期制限準拠居心地いいーでもカード資産ないからメタ対策新デッキ対策なんてち
っともやってNEEE!でもやるしかNEEEE!




見事に玉砕してます。はいはい、いつものパターン。


この数週間、公式大会でやたらと帝デッキと出っくわすんですけど。
ウチの所有デッキじゃ明らかにパワー不足なんで、この手のデッキに勝つには相手が事故るのを祈るしかない。でも相手は事故らない。えー、と思いつつ見てきた限りは大体こんな感じじゃないかなと。
完全に把握してないけど、ウチが知ってる限りでは…


≪モンスター≫
帝各種×2〜3 モモンガ×3 ジャイアントウィルス×3 マシュマロン
黄泉ガエル ダンデライオン


≪魔法≫
洗脳−ブレインコントロール×1〜2? 強奪 クロスソウル×1〜2?


≪罠≫
お触れ×3 
#あるいはノートラップ


細かい配分は判りませんです。


3月17日
風デッキ、大部分を改造しました。
エアーの制限化で、エアーによる除去が難しくなったのは痛いし、エアー+オーシャン+ヤエのコンボが難しくなったのも痛いね、コレ。


どんなコンボかというと…


オーシャン効果発動!墓地のエアーマンを手札に加える!
女忍者ヤエ効果発動!手札のエアーマンを墓地に送り相手の魔法・罠を手札に戻す!


やっぱり難しくなったのは痛いね!


本題。いちおーver.1として組んでいたハーピィ・レディとのリミックスですが、壺に嵌れば、メタ中心となってるガジェットにも引けを取らない戦いになるかも。


■疾風怒涛
≪モン≫:19枚
2:ドラゴンフライ
3:ハーピィ・クイーン
3:ハーピィ・レディ1
2:憑依装着−ウィン
3:風霊使いウィン
2:有翼賢者ファルコス
1:E−HERO エアーマン
1:E−HERO オーシャン
1:女忍者ヤエ
1:烈風の結界像


≪魔法≫:7枚
1:手札抹殺
3:ハーピィの狩場
1:ハリケーン
2:生還の宝札


≪罠≫:14枚
3:魔封じの芳香
2:ヒステリック・パーティー
2:ゴッドバードアタック
1:リビングデッドの呼び声
2:鳳翼の爆風
2:砂塵の大竜
1:風霊術−「雅」
1:強制脱出装置


実際は手に入れてないカードだらけですorz
いや、ライザーとヒステリック欲しいけど1枚もないし、クイーン3積みにしたいけどパック買っても全然当たんないし、欲しいカードは1枚も出回ってないしで本当に散々です。
シングルで出回るのを待つより烈風の覇者二箱買った方が速いぜって話はご尤もですけど…ご尤もですけどお金が無いorz
トレードで手に入れたいけど、見返りとなるカードは全くといっていいほど無いし。さあどうすれ、って話になるんですわ。


戦略は芳香+狩場で完全伏せ除去。ドローソースは完全にヒステリ+生還宝札に依存してるんで、ここらが機能しないと回らなくなる可能性がアリ。
実際に回して調整したいけど、相手にしてくれない。当分はEX2006でプロトタイプ風単デッキ構築して強さを計る&いきなり公式大会で実践投入しかないのだろうか。


3月19日
EX2006の方で、植物族統一デッキというのを構築してみたんですが、これが中々難しい。植物で主力クラスというとキラトマとジェリービーンズがいるんですが、森影響下でもジェリービーンズ攻1950、ホムンクルス攻2000と、相手デッキによっては結構厳しいかも。っつーかサイドラ1匹に制圧されるほど脆いです。
どうにかせねばなー、と試行錯誤を繰り返してみたところ、トリアエーズ除去型が一番シックリ来ました。
実際のデュエルで組み込むとしたら、大体こんな感じになるかと↓


■グラス・フィーバー!
≪モン≫:17枚
2:妖精王オベロン
2:E・HEROブルーメ
3:E・HEROクノスペ
3:ジェリービーンズマン
3:ロード・ポイズン
1:ダンデライオン
3:キラートマト


≪魔法≫:17枚
2:森
2:テラ・フォーミング
2:ブルーメン・ブラット
1:強奪
1:洗脳−ブレインコントロール
1:早すぎた埋葬
1:サイクロン
1:ライトニング・ボルテックス
2:地砕き
2:シールドクラッシュ
2:抹殺の使徒


≪罠≫:6枚
2:追いはぎゴブリン
2:炸裂装甲
1:リビングデッドの呼び声
1:砂塵の大竜


1枚も手に入れてないカードだらけで構築できないため、実に説得力皆無ですなorz


ロードポイズンは自身が戦闘破壊されると、墓地の植物族モンスターを特殊召喚できるので、実質的にはリビデが4枚入ってるのと同じ。
しかしキラトマのリクル(このデッキではキラトマ→キラトマしかできない/爆死)も墓地効果のためアヌビスや除外が天敵で、その上サイドラ1匹に制圧される脆さは相変わらず。
この構築だと魔法の多さが逆に事故に繋がりかねないし…うーん、さあどうしよ。


せめて新しい植物族モンスター出すなら、萌え系イラストの女の子モンスターを多数出してほしい今日この頃。


3月21日
えー、突然ですが今現在の主力出します。


魔法少女学園Ver.07.3
≪モン≫:17枚
1:ブラック・マジシャン・ガール
3:トゥーン・ヂェミナイ・エルフ
2:憑依装着−アウス
2:憑依装着−ウィン
2:憑依装着−エリア
2:憑依装着−ヒータ
2:王立魔法図書館
1:白魔導士ピケル
1:お注射天使リリー
1:海神の巫女


≪魔法≫:17枚
3:トゥーンのもくじ
2:トゥーン・ワールド
1:強奪
1:洗脳−ブレインコントロール
1:エネミーコントローラー
1:デビルズ・サンクチュアリ
1:大嵐
1:サイクロン
1:ライトニング・ボルテックス
2:突進
1:早すぎた埋葬
1:光の護封剣
1:スケープ・ゴート


≪罠≫:7枚
2:王宮のお触れ
1:聖なるバリア−ミラーフォース
2:鎖付き爆弾
1:激流葬
1:リビングデッドの呼び声


今現在の主力。
基本はトゥーンをサーチしつつ霊使いとリリーで殴りまくって終了。T・ヂェミナイでハンデス。相手がトゥーン持ってくることは殆どないので、ダイレクトは確実。
うーん、突進よりも収縮の方が確実なんだけど…出回ってないしレート高いし1枚も持ってないしorz
この手のデッキは愛でカバーすれば良いんですが、その愛ですらも最近メタになってるデッキには無力なのか。


3月23日
某所のデッキレシピを参考に天使族デッキを作ってみました。
ウィジャでプレッシャーをかけつつ、カウンターによるビートダウンで攻めるデッキです。


■光と闇の裁き
≪モン≫:19枚
1:天魔神エンライズ
2:裁きを下す者ボルテニス
1:冥王竜ヴァンダルギオン
2:創造の代行者ヴィーナス
3:神聖なる球体
3:豊穣のアルテミス
2:D・HERO デビルガイ
1:賢者ケイローン
2:緑光の宣告者
1:紫光の宣告者
1:クリッター


≪魔法≫:10枚
2:おくびょうかぜ
2:死のメッセージ「E」
2:死のメッセージ「A」
2:死のメッセージ「T」
2:死のメッセージ「H」


≪罠≫:13枚
神の宣告×3
天罰×2
マジック・ジャマー×2
ウィジャ盤×3
キックバック×3


この構築だったら、エンライズよりインヴィシルの方が確実よねorz
#実際はエンライズ持ってないorz


場合によってはウィジャを囮として使うのも一手かと。


3月24日
コミケに行って来ました。今回は色々な要素があって面白かったです。
表紙がメイドさんのパンフとかアニメやゲームのキャラをペインティングした車の展示会とか、メイド喫茶とかメイド喫茶とか(様子を撮りたかったけど、デジカメ持ってないのが悔やまれます)。
ゲーム大会は…会場の片隅でゲームコーナーとして頑張ってました。かつては結構大会が盛んに行われたんですが、時代の流れは酷いもんです。
メインはメイド喫茶でしたが。

本題。
今のアンデッドデッキは特殊召喚&除外主軸でしたが、王宮の弾圧を始めとする特殊召喚阻害ソースが猛威を振るってる以上、何とかせねばと思い、今回思い切って改造する事にしました。
ウチのアンデッドデッキにはワイト、ワイトキングが同梱されてるので、この2種と相性がいい3V(死・魔・闇、デッキ破壊ウィルス3種)を入れようと思ったんですが、デッキを確認してみたら、魔デッキは1枚しか入っておらず、闇デッキに至っては1枚も入れてない有様。


orz


サクリファイスを入れるため、今持ってるカードを全て確認してみたら、高等儀式術は1枚しか入ってない有様。




orz


本当にカード資産がないって辛いね!




辛いね!!


■仮面ワイトV3
≪モンスター≫:24枚
2:ヴァンパイアロード
2:龍骨鬼
3:ワイト
3:ワイトキング
2:魂を削る死霊
2:精気を吸う骨の塔
3:ピラミッド・タートル
1:キラー・トマト
1:見習い魔女
3:サクリファイス
2:マンジュ・ゴッド


≪魔法≫:9枚
2:高等儀式術
1:イリュージョンの儀式
2:生者の書−禁断の呪術
1:サイクロン
1:ツイスター
1:ダークゾーン
1:早すぎた埋葬


≪罠≫:7枚
1:リビングデッドの呼び声
1:死のデッキ破壊ウィルス
2:魔のデッキ破壊ウィルス
2:闇のデッキ破壊ウィルス
1:グラヴィティ・バインド−超重力の網−


これが一応完成形。同時にこれが限界orz
え?見習い魔女を入れてる意図が判らない?
意図は『あくまで我が道を歩く』です。イミフですね。


で、見習い魔女で思ったんだけど。
GB版での見習い魔女のディテールは「よく失敗する」だから、彼女はドジッ娘という解釈になるんですが、どうなんでしょう。