ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000044-mai-int
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000849-reu-int
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000054-mai-soci

非常に由々しい事態だが、元はといえば、6カ国協議にしろ別の問題にしろ、制裁などの圧力を加え続けたことが、
今回のミサイル発射に繋がったんじゃないだろうか?

「ミサイル発射=あきらかな挑発行為」として、さらなる措置(マンギョンボン号を念頭とした船舶の入港禁止や経済制裁)に乗り出すようだが、「暴発」ともとれる(少なくとも自分はそう見る)行動を見る限り、制裁などの圧力の上積みは火に油を注ぐ結果にしかならないと思う。
挑発に乗って制裁などの然るべき措置を取ると、本当の意味で北朝鮮が暴発して連合国との戦争にもなりかねないし、かといって挑発に乗らず、北朝鮮瀬戸際外交に準じると、泣き寝入りしたと言われてもおかしくない。

明日の朝刊全紙一面は、これになるだろう。しかし、感情的にならず、どこまでこちら側が冷静でいられるか、だと思う。最終的には。




Ps.
核やミサイルとはなんら関係がない人物(たとえば、「ら」の付く団体とか)がしゃしゃり出て、制裁やれとかモノ言うのは個人的にどうかと思う。

                  • -