ウチ自身、ストレスを感じている、という自覚がないんですが、いったいどれぐらい感じてるのか、と思い、↓のサイトにてストレス度チェックをしてみました。

http://www.insatukenpo.or.jp/index2/mental_unit/


・結果

「本格的なストレス症状になっているようです」
とくに慢性ストレス症状が半分以上含まれている場合は、今後さらに悪化していく可能性があるようです。徹底した心身のリラクセーションを必要としています。症状が増える傾向の場合には、専門医に受診してカウンセリングを受けるようにしましょう







(汗)





次に、「自己成長エコグラム」というのをやってみる。

・結果

CP(Critical Parent)支配的で批判的な心:9
NP(Nurturing Parent)養育的で思いやりがある心:8
A(Adult)冷静で客観的、合理的な心:8
FC(Free Child)自由奔放で感情的な心:6
AC(Adapted Child)自発的でない順応性のある心:12

つまり、谷型

両端のCP・ACが高い「谷型」は「私も他の人も全てOKでない」という、虚無的になりやすいパターンです。「どうせダメだ」という悲観的な気持ちを抱きやすいかと思いますが、他の人との温かい交流を、時にはあなたの方から積極的に求めることもよいかと思います。NP・A・FCを上げれば、相対的にCP・ACは下がります


うーん…
そして、先日の本当は怖い家庭の医学でやっていた、「異型狭心症」のキーワードになっていた、「タイプA性格」についてチェックをしてみました。

http://www.d2.dion.ne.jp/~psycho21/sinriryoho/typea_test.html


・結果

あなたのタイプAポイントは12ポイントです

つまり、タイプAとタイプBの中間だ、ということらしい。






結論:虚無的でストレスを感じていてタイプAの中間に立っている。
そんなにストレスを感じているのか・・・。