今回のテーマ:10月期禁止制限リスト予想
征竜魔導環境と今の環境、どっちの方がひどいんだろ。
CSの結果見るたびにヘイトが渦巻く環境って今まであったんだろうか。



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆禁止
ショックルーラー
ラヴァルバルチェイン


◆制限
デスガイド
プトレマイオス
キルドレイン


◆準制限
スローネ


◆緩和
フォーミュラ


◆条件付
ゴヨウガーディアン
4征竜


◆絶望
7月に続き改訂無し


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


・禁止予想
どっちも悪さしかしてないので海外に合わせる形で禁止指定が妥当。
どちらかが禁止で妥協、大目に見て制限。だけどノータッチになるのがオチ。
今の日本コンマイはそれを平気でやるから困る。


・制限予想
9月のEP15リリースに合わせて何かしら鉈が振るわれるだろうけど、ここも結局ノータッチに落ち着くんじゃないだろうか。
スキドレデスガイドは制限と予想したけど、準でも問題ないか。


・準制限予想
個人的にはスローネ準と踏んでる。というか、今の制限カードで準制限に緩和できそうなのってスローネしか思いつかない…
逆にトップメタから準制限に行きそうなの、って何があるんだろ?順当に見てジャグラーマスチェン2種ぐらいか?


・緩和
フォーミュラ3枚緩和と予想したけど、これは現状維持になりそうな気が。


・条件付
征竜:緩和しても大丈夫そうなのはレドックスぐらい。今のパワーバランスなら全種1枚緩和でも良さそうな気がするが、したらしたらでまた荒れそうな気が(主にCS結果記事のコメント欄的な意味で)。
ゴヨウ:SPHRで新ゴヨウが出てきたので、ガーディアンが釈放される余地は無くなったとみていい。海外では3枚に緩和されてるというのにこの温度差は、日コンマイにとって《ゴヨウ・ガーディアン》はバグなのだろうか。


・絶望
流石に2期連続で変更無しは日コンマイにとってもマイナス。しかしそれを平気でやらかすのが今のコンマイだったりする。そうなると荒れるどころじゃないだろうか。
しかし、経営陣が変わり経営方針を鑑みるに、


            . ィ
._ .......、._    _ /:/l!
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _    またまたご冗談を
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _〜:、         /_.}'':,
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙


↑これが冗談じゃなくなってきてんだよな。
インフレの急上昇っぷりはCS勢に擦り寄ったって印象すら勘ぐりたくなる位。




と、いったところで今回はここまで。
予想としてはトップメタのうち【EMEm】は全スルー、その代わり【EMEm】の対抗馬に梃入れをする、というのをやりそうでこわい。
その路線で行くとルーラーチェインプトレの規制はありえないんじゃないか。何か9期に入ってから終わりの始まりが始まったような…